ふたりでふたつ

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ロスカァ&ベルダッド改ゲット!

うちではロスベル改と呼ぶことにします。



精霊結束がカルネロの役に立ちそうだったので
一応確保しておきました。

カルネロ結構強いんだけど
結束が噛み合い難かったからなー

オルオの調整待ちしてたって
いつまで経っても来なそうだし。



それと魔伝授要員。


うちの精霊パはバフに困っていたので
これで可能性が広がります。

ビエ持ってればなぁ...

ビエ伝授じゃないとなんとなく恥ずかしいので
貸し出したくても貸せない(笑)

































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早速火力チェック。



パーティは精霊戦弓魔。

精霊結束パですね。

カルネロもそうですけど
リンセの活躍場所にもなりそう。


フレもロスベル改。

リンセがいればWリンセにして
ペイシェをビエに代えた方がバランスがいいかも。



伝授はロクサ。

森化伝授パターンもありだけど
バフが足りなくなる。


軍記は両方max。










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まずはロスカァから。


通常攻撃が通常回復に変化。

回復範囲前方長方形タイプ。

中央にいれば大体をカバー。


通常回復量704


スキルは1マナ全体回復5342
30秒追撃付与

追撃は36420に対して13426

追撃ダメが結構強め。


一応火力のチェックもしたかったので
伝キララネを撃ってみたら17139×10

火力もまあまあありそう。



他は通常回復バフ10%。

wave全体回復&30秒10%バフ、
ベルダッドは30秒攻クリ率威力アップ。

2ndchain達成で戦騎魔マナ獲得、3個まで。

精霊結束25%移動速度。

軍記精霊結束10%10%。












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ベルダッド改。


通常射撃4発タイプ。

4ヒット火力アップ、増幅貫通。


4ヒット後クリ22318×4

貫通1体目クリ23403×4


ロスカァのwaveバフ後クリ37928×4



スキルは直線範囲10402×10
自身30秒10%攻バフ攻撃速度1.5倍


スキル後クリ40159×4、追撃16723×4













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補助性能の高さも魅力。


ペイシェをバリエナに代えて
絆森特効、waveバフ。



リンセクリ140085


カルネロクリ143186

カウンター163641


バリエナクリ60103


リンセとカルネロは元々の高火力が
飛び抜けた超火力に。

ほとんど置物になりつつあるバリエナですら
現環境クラスまで持っていくことができます。


2僧、リンセは集中攻撃吸血、
カルネロはカウンターと全体吸血なので
絆森特効でも問題無し。

これだけ平均火力が高いのなら
バフを削ってロスカァ森化伝授もアリですね。






ご覧のとおり超強いです。


補助性能は申し分無し。

火力もベルダッドが銃最強クラスの火力。


クーシーの時は2人で1.5人の力でしたが
ロスベル改は2人でそのまま2人分の力

別々で実装されてもおかしくないくらい。

素晴らしいと思います。



ただ、1つ注意しなければならないのは
ベルダッドはwaveバフがないと
クリがほとんど出ません。

他キャラのクリ率結束のみ。

銃最強クラスというのは
waveバフにスキルも加えればの話。



それでもめちゃくちゃ強いと思うんだけど
いまいち話題になってませんよねー

おそらく精霊レギュラー筆頭のレアーオ、
クーシーの結束を受けられないからなんだろうな。


それこそ私の目的と同じく
もう1つ精霊の強パを作りたい人向けと思われていて
スルーしているのでは。

それか復刻狙い。




個人的には引いて後悔ないですね。

大満足です。


でもこれくらいのキャラが続々と出るだろうし
酒場産が2人も入っているガチャを
自信を持ってオススメはできないかなぁ。

確定まで引く人だけにオススメしたい。




確か次はぷよぷよコラボだっけか。

セガの看板ゲームなわけだし
多分強くしてくるよなぁ。

ロスベルスルーも賢明な判断かと。


私はぷよコラボをスルーすることになりそう...

ちまちま引いてどれでもいいから
1枚でも引けたらラッキー。





次回の予定は未定。


では。


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衰弱に翻弄

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最初に塔の話から。




なんとか8階層に到達。

ここから説明文が詳しくなります。



1戦目は物理と魔法耐性。


耐性の無い方で攻めろということですね。

必然的に魔パになっちゃう。

エフィメラアリーチェ入りの魔単でいこう。



2戦目は旧8-2の感じかな?

バリア解除を考えて水着狩猟パで。



3戦目は打拳特効なので湖都パ。

衰弱解除を入れておくか。
































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場面毎に説明するとスクショ地獄になるので
クリアスクショだけ貼っていきます。

解説するのは安定して突破できるようになってから。

今はとてもそんなレベルにない。




クリアしましたけど6、7回死んでます。


説明通り主に魔が通るクラブと
物理が通るクリオネが出現。

通るといっても特効ではなく普通のダメ。

耐性属性はかなり火力減。


クラブは魔パなのですんなり倒せるのですが
クリオネに非常に苦労しました。

3waveの中ボスでボスクラブとクリオネが
両方出るところで死にまくり。

あいつめっちゃタフ。



クリオネはタフなだけでなく火力が高いです。

前方範囲系のスキルで5、6000喰らって仰け反った後に
ほとんど間隔無しで通常5、6000を喰らう
即死コンボが厄介です。


魔パの場合避けプレイ必須。

迅速にカニを処理してクリオネを
前進させないようにしなくてはならない。



最終waveはクラブとクリオネだけでなく
通常ボスキャラまで出現しますが
ヒロイックで足止めできるので幾分楽。

2バフからのメルティ超必2連撃でなんとかなりました。


ご覧の通り2バフしてもダメージが出にくいです。

1バフではどうにもならなかったので
途中からロクサ伝ベルタを入れてます。





クリア後に動画を見てみると
魔単じゃなくてもいけるみたいですね。

『魔法攻撃』の文字に囚われすぎたな。


カウンターや吸血持ちの前衛を入れた
パーティだともっと楽かもしれません。

































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2戦目。

ここは1発通過。



ボスに到達するまで気付かなかったのですが
なんとここは3waveで終わりです。

偶々マナが揃っていたからいいけど
マナ構成によっては死んでいた可能性があります。


遠距離主体だったのが良かったのかな?

これといって大きなダメージを受けませんでした。

とにかくスキルを撃ちまくって勝った。




1、3戦目と比べると間違いなく楽なので
水着狩猟パは他で使った方がいいかもしれません。



































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3戦目。


ここが本当に地獄でした。

鍵の個数から判断すると20回以上は死んだはず。



おそらく普通に戦う分には
特に難しい要素はないと思います。

バフと回復を怠らなければ。


ここに衰弱という害悪が加わることで
異常に難易度が上がります。

対策無しでクリアするのは無理。



本当に色々なパーティで挑戦しました。

結果2僧の戦僧パに。


とにかく衰弱との戦いが全て。

衰弱は即回復してやらないと
毒の間隔で3000くらい喰らうので
まともに殴り合えなくなってしまいます。


僧シャディアで衰弱対策をしましたが
ダメージを喰らっていない味方は回復せず
耐性も付かないのが難点。

戦伝授バレレミラが回復としては一番なのですが
頻繁に撃つことになるので戦マナが枯渇して
ボスwaveで厳しくなる。

結果衰弱ダメの負担を少しでも軽くする為に
2僧という形がハマりました。


とにかく回復性能の高い僧侶を探していたら
僧トリリカが良性能と気付きます。

結束、スキル発動回復バフ、回復範囲前方&拡大、
通常回復デバフ、スキルデバフ、伝授可。



最後エシャルが衰弱死しながらも
サブシャディアが歌ってイザークで撃破。

2日前にクリアしたのですが
よっぽど嫌な記憶だったのか
どうやってクリアしたか思い出せない...

もうやりたくない。


1戦目で安易にキララネを絆で使ったのが
失敗だったかなぁ。

ヒトリやキララネがいたらもっと楽だったかも。





多分私にはここら辺が限界です。

9階層は多分無理だと思う。


初見にこだわるのはNGですね。

鍵がいくつあっても足りない。

変なプライドは捨てて動画を頭に焼き付けるべき。



慣れればもう少し安定しそうですけど
やはり難しくし過ぎというのが正直な感想。

萎える人の気持ちがちょっと分かった。


一応9階層にも挑戦はします。

ただ、少し疲れたので間を空けるかも。




塔の話終わり。
































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専用武器の話を少し。



ロスベル専用武器。


wave近い1人30秒防バフで584→467(防20%)


wave全体30秒バフ38418→42248(攻10%)

精霊所属だと15119→18106(攻20%)



SRシーシャンよりは強くなったと思います。

でも相変わらず物足りない。

別で調整を入れるべき。



デルフィーナ専用武器。


wave近い1人回復&30秒防クリ率威力移動速度バフ。

20955→23722(クリ威力20%)

509→458(防10%)



デルフィーナも同じ。

無理して入れたい感じではない。


マリナリリスバフを賢者パに入れたい時用。

僧フォルテを持っていない人向け。





ついでに厳選カーロッツも。

結局ウェインに付けました。


38846→776回復(通常2%)

リジェネ280回復(5秒毎)



ウェインほどの高火力があれば
2%でも十分だと思います。

そもそも自己回復可能なキャラですし。

スポイトランスと比べてはならない。



オバロコラボ復活しないかなぁ。






では。


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弾速は重要

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今日の内容は色々。

話題がころころ変わります。




まずは塔の話を少しだけ。



7-3クリアできました。


7階層は6階層と全て同じ構成で挑んで
全く問題なくクリアできますね。

ボスのHPが少し高めに感じたので
10-1レベルといったところかな?


7階層の説明欄が6階層とほぼ同じ、
7階層までマナオーブが報酬なので
おそらくここからが本番だと思います。

8階層の説明文は色々書いてあったので
本気を出さないといけないですね。































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7階層で1個気になったことが。



6階層と同じ構成で挑んだら
弱点属性が1、2入れ替わってた。


もちろんそれでも余裕でクリアできたのですが、
今回は弱点属性付与が入ったんですよねー

そもそも属性耐性があるっぽくて
青表記なので実際ちゃんと入っている実感が無いけど。



炎属性弱点クエのボスには炎属性弱点付与無効、
氷には氷弱点無効ってことか?

ボスで出せる火力が属性特効ありきの属性パだと
クリアが難しくなるかも。

炎氷どちらも付与できる
フリージアがやっぱ最強ということになる。



よく分からんので属性パで挑むのは危険ですね。

ケ者氷属性パくらいの力だと
属性が封印されたら厳しくなるでしょう。

狩猟戦旅人パは属性抜きにしても強いのですが
1マナスキルの集合体なので
リンリーやミリム入りもアリかもしれない。




塔の話終わり。
































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セレステ篇11章クリアしました。


そういやAP増えるんでしたね。

って大きいよなぁ。


周回イベが多いと気付ければ
新規も急いでメインストをクリアする気になれる。

スキップする可能性が高まるので
ストーリーを売りにしてるゲームで
やっていいのか疑問ですが...




今回はセレステver.2にならなくて正解でした。

多分次回にはなってくれると思います。


面している問題がでかすぎるので
どう収集をつけるのかが気になります。

基本的には『奇跡』というご都合主義展開に
なりがちでそれを望まない人も多いのですが
今回に限っては奇跡が起きて欲しいです。



なかなかいい話ではあるんだけど
正直中盤からの展開が良く分からなかったかな。

精霊島は話すより体でぶつかれってことか。


ラファーガの立ち位置が分からん。

急に出てきた魔神達も。



それとラウトってあんなに
もの分かりのいいキャラだっけ?

もっとクソ野郎だと思っていたのですが...


話を忘れちゃっている部分も影響してますね。

読み直さないとダメだな。





それぞれのルートの展開が終盤を迎えているようです。

ここからまたどうやって1本に繋げるんだろう?


1本に繋がってしまったら
今度こそストーリー完結してしまいそうですよねー

終わってしまうのは嫌だけど
ずるずる引き延ばして価値を下げるのもよくない。


個人的には完結させて4部を始めるか
2部大陸もしくはそれを越えた未開の地まで
話を広げて欲しいです。

それは今のアプリでやるより
新規で立ち上げた方がいいんだろうけども。


































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復刻精霊島フェスやってます。


中身はサナオーリアクストディオ
ラスティマ

この順番で10、20、30回確定。

10%ガチャ。



サナオーリアは結束要員。

クストディオは結束&伝授要員なので
この中ではダントツで価値が高いキャラ。

ラスティマは伝授要員として使えますが
30回回す価値はないように思います。


精霊所属が揃っていないのなら
クストディオ入手まで回してもいいかもしれません。

弓伝授を使いたい場面がそこそこあるんだけど
酒場産は結束が無いんですよねー





...という評価を今までならしていたはず。


しかし最近のインフレを考えると
持っておいた方がいいよと言えるほどでもない。

このガチャ30回すくらいなら
ロスベル改クーシーガチャを回した方がいいです。


少し前のキャラですら厳しくなってきたのに
相当前のキャラを復刻してもねぇ。

上方調整は多少でもかけるべきだと思いますよ。


この3キャラは幻霊石ガチャで出てくることを
お祈りした方がいいです。

まあそうそう出るもんじゃないけどさ。




文句を言いつつもクストディオが欲しい(笑)




































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最後はエフィメラの火力チェック。



パーティは賢者魔単。

アリーチェを前衛の補助、
基本遠距離と考えるとこれが理想。

カーリンで前衛2枚にするより
こっちの方が戦いやすいと判断。



絆は吸血。

真・剛力丸で5%アップ。






























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遠近同火力でクリ27130


範囲追撃9144

真横には当たらず後ろに広いタイプ。



確定カウンター36130盾破壊ダウン

盾破壊とダウンも確定。



敵陣奥に行くほど火力アップ。


1マスクリ53665

カウンター63110


2マスクリ59635

カウンター66258


3マスクリ66069

追撃17494

カウンター69562
































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スキルは1マナ中心範囲203398盾破壊弾き飛ばし
自身20%20秒バフ



ムーブ防移動速度クリ率アップ持ち。

すぐに最大までアップしてくれますが
スルスと同じですぐに効果が切れます。

スルスよりは長いかな。


ミリでも動けば効果が発動するようです。

1waveが始まる前に実は少し歩いているのは
ご存じですかね?

あれだけで発動しますよ。



他は賢者結束20%10%。





絆0カティアで敵陣2マスで攻撃した場合。


クリ68408

追撃19121

カウンター76006



さらに属性特効を加えた場合。


クリ140714

追撃39183

カウンター156368




ご覧の通り火力がずば抜けてます。

1%火力ですね。

遠距離型として使うと並なので
戦士のようにガンガン攻めるタイプ。


追撃範囲が後ろに広いので
出現を少し待つ必要があります。

待った割には追撃火力が高くないので
追撃は対象1体の火力アップと考えた方がよさそう。




これだけ強くても結局は
高難易度で即死してしまうから...

と思ったらなかなか堅い。


拷問部屋の超火力斧の攻撃を受けたら
ムーブ防アップ最大で7000程度でした。

カーリンで受けたら11600で即死。


カウンターもありますし前衛として十分機能します。

賢者パを初見クエに使うのであれば
ぜひ入れておきたいキャラです。

おススメ。

開催中にやるべきでしたね。





メルティがいるので賢者パはうちで
3、4番目に強いパーティなのですが
どうしても塔で使う気になれないんですよね...

遠距離攻撃からの即死が怖すぎる。


狩猟戦パの銃達は前衛を倒して
後ろから遠距離が出てきても
リロードして攻撃をもらう前に倒してしまうのが強み。

弾速は重要なんですよ。

そういう意味で最近ファティマが気になってます。



弾速だけでなく攻撃間隔、属性、状態異常、移動速度、
防御、chain関連等々、過去焦点が当たり辛かった
部分の発展が著しいです。

殺るか殺られるかの大味になっているようで
着実に進化し深みが増しているように思います。


個人的には白骨化と
マナ堀りガイコツには復活して欲しい。

単純な火力勝負ではなく難易度のベクトルの違う
高難易度クエもやってみたいです。

まあボッコボコに批判されるでしょうけどね(笑)






次回も今日と同じ感じになる予定。


では。



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