武器ボーナスについて

武器ボーナスについて調べました。


職や武器種の説明ではなく
武器強化によるボーナス部分の説明です。

新規初心者向けの基礎的な説明ですので
中上級者の方は読まなくて大丈夫です。


もし大きな間違いを発見しましたら
コメントで指摘していただけると幸いです。



































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1.攻撃ボーナスについて



使ったキャラはハルカ。

ATK1000です。

初期C武器未強化装備時と
攻撃ボーナス10のサークルザンバーを
装備時で比べます。


防御についての結果もスクショから
読みとれますが一旦スルーして下さい。

あとで触れます。





ハルカの通常攻撃力は100ダメージ。

強化武器装備時は200ダメージ。

100ダメージアップしています。


攻ボナは10。

つまり1目盛につき10ダメージ増加する
ということになりますね。


この攻撃ボーナスに
攻撃力やアビリティは関係ありません。

誰が装備しても同じだけ加算されます。


この辺は基礎なのでご存じの方が多いでしょう。




ボーナス分の追加ダメージは
出た火力の最後に加算されます。

例えばクリティカル(1.5倍)が出たとして、


(100(通常火力)+100(攻ボナ))×1.5=300とはならず
100×1.5+100=250となります。





































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二刀流と拳武器はボーナスが
しっかり2回分加算されます。

銃の場合は3回分(稀に4もいる)


二刀流と拳はクリティカルが出ると
1回攻撃になってしまうので、
1回の通常攻撃で攻撃ボーナスを一番受けやすいのは
銃ということになりますね。


































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攻撃ボナはスキルにも乗ります。

計算方法は同じです。



しかも複数回攻撃のスキルの場合は
攻撃を当てるたびボーナスが乗るので
恩恵をより大きく受けられます。


例えばツルの伝授スキルは25連撃なので
グリーフソード(攻ボナ18)ならば
4500の追加ダメージになります。

結構馬鹿にできない数字になりますね。




































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僧侶の回復量は特殊です。


カトリ武器未強化でHP26回復、
ホーリーロッド(攻ボナ5)装備時HP41回復。

つまり1目盛でHP3回復量がアップですね。




錬金武器や神器忌神武器には
攻撃ボーナス+というのもあります。

通常より効果が高くなります。


武器未強化のトロメアの回復量は467、
僧神器(攻+ボナ18)を装備させたトロメアは537。

70÷18=3.8888888...



ここまでは分かりやすい数字を出すよう努力しましたが
ついに割り切れない計算が出ちゃいました。

+分は1目盛につき0.88...


特に計算を間違える要素は無さそうなので
これで合っていると思いますが...




































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攻撃職の攻+ボナの場合。


アリーチェにヴィントミューレ(攻ボナ15)で2865、
神器(攻+ボナ15)で2910。

+分のボナは1目盛につき3です。




忌神斬武器にはなんと攻++ボナがついています。


ミシマ武器未強化時1354、
忌神武器(攻++ボナ20)1694。

++分のボナは1目盛につき4です。




































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忌神武器が出てきたので追撃について。


追撃にも武器ボが乗ります。

オルオレータのスキルでも乗りました。


忌神斬武器ならば追撃分を合わせて
武器ボだけで680ダメージ。

グリーフソードより
500ダメージ分強いということです。





次は吸血について。


吸血は最終的に出たダメージから判定されるので
武器ボ分も乗ります。




































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凍結時も武器ボを含めた値の1.3倍になります。

弱点属性2倍効果も同様。



絆の攻撃~%アップや状態異常特効等は
素のatkの値を高めるだけなので
武器ボ分には乗りません。




攻撃ボーナスに関しては以上で終わります。

大体のことは調べられたんじゃないかな?





2.クリティカルボーナスについて


これに関しては完全にギブアップです。

さすがに検証は難しいかと...



ということでネットで調べたところ
1目盛につき0.5%アップだそうです。

思いの外低い数値ですね。



クリティカル+はどうなんでしょう?

攻撃+も++も本来の1目盛の上げ幅の
半分以下だったので0.2くらいかな...


いずれにせよ期待するほどは増えないでしょうね。




































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3.防御ボーナスについて


左から順にアル武器未強化、
ブレイブソード、ブレイブソード防の値です。


ブレイブソードの防ボナは18。

1目盛につき10ダメージ軽減ですね。



ブレイブソード防は防+で16。

+分のボナは1目盛につき3。




防御に関しては後は特にないですね。


個人的な意見としては
中途半端な攻撃ボナの武器を付けるより
防御ボナの方を優先すべきだと思っています。

とにかく生き延びることが最優先で、
1発で死んでいたかもしれないところを
防ボナ分で生き延びる可能性もあるので。



































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4.軽量化(移動速度アップ)について


軽量化は錬金の中成功以上で
防御の代わりにつく特殊なボーナスです。



検証方法


1. 2waveの最初に弓兵が出現するクエを選ぶ。

2.1waveに軽量化武器有無のハルカを
  弓兵出現レーンの後列に配置して
  ターゲットを合わせておく。

3.2wave開始してすぐに弓兵に向かわせて
  弓に撃たれた位置で計測。



力技で計測しました。

誤差はあります。



結果はスクショの通り。

軽量化武器はワイルドボア速で速ボナ10。


自信は無いですけど
1目盛につき1%増加じゃないかな?

攻ボナと同じく最後に加算のパターンかと。



軽量化+については
都合よく疾武器が作れませんでした...

ごめんなさい。



































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5.速射について


速射も錬金中成功以上で
防御の代わりに付く特殊なボーナスです。

遠距離攻撃の攻撃間隔を早めます。

遠距離攻撃職限定。



スクショの上から順に
ダーケンリコエ瞬、早、他武器です。



発射時は全員同じタイミングで発射します。

クールタイム後、
瞬武器が2発目を撃ったタイミングで
他武器が1発目を撃つくらいの差が出ました。

1目盛当たりの増加分は
今回の検証ではちょっと分からないですね。



銃に関しては速射の恩恵は
そんなに大きくないと思います。

同じ敵にずっと撃ち続けることが少ないので。


他武器よりもクリティカルの恩恵が大きいので
クリボーナスを優先した方がいいでしょう。




































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魔武器の速射について。

上から順にコンセクティヴォ瞬、早、ノーマル。



銃と違って1発目の時点で微妙な差が生まれます。

撃ち出しが早まるということですね。


瞬が3発目を着弾させたタイミングで
ノーマルが3発目を発射するくらいの差が出ます。



銃よりは恩恵があると思います。

瞬武器は目に見えて間隔が早まるので
クリ率を上げる術があるのなら
魔に速射武器はなかなかいいと思いますよ。


ちなみに弓もおそらく同じだと思うので
調べませんでした。
































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6.回復範囲拡大について


回復範囲拡大は錬金中成功以上で
クリボーナスの代わりにつく特殊なボーナスです。

もしかしたら大成功くらいの確率かもしれません。



生命の杖広と未強化武器で範囲を比べました。


生命の杖広は回復範囲拡大ボナ11。

これも1目盛の値は分かりませんね。



スクショを見て分かる通り
回復範囲が大きく広がってくれます。

絆で付ける回復範囲拡大よりも
1ミリ程度大きいです。


クリティカルは僧武器にとっては
死にステなのでこれは非常に強力な武器です。

アビ付き武器装備者以外は
全員この武器でいいかもしれません。









これで全てのボーナスについて触れたはずです。

ちょっと長くなってしまいました...


他にも書く予定のものがありましたが
今回はここでやめておきます。

書きたくなったらこっそり追記するかもしれません。






調べてみると私も知らなかったことが結構ありましたね。

勉強するいい機会になりました。



最近のインフレによって武器ボーナスの恩恵は
以前より薄くなってしまいました。

でも何を装備しても同じ、
というわけではないのかなぁ。

ゴミ扱いしてきた速武器とか
案外悪くないような気がしてきました。


武器ボーナスだけについて言えば
ダントツで忌神武器が強いですね。

追加ダメージ量がなかなかだし
追撃によるゲージアップ効果もあるので。



数回限凸したような強化、もしくはそれ以上を見込めるので
レイドをがんばってみてはいかがでしょうか。


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