思い通り

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ランスバーンを育て終えたので強者でお試し。

聖都渦パです。



浴衣アリエッタが聖都の僧侶枠だったんですけど、
以前リングが無くて手当たり次第売りまくった中に
入っていたようです...

多分アベータを聖都と勘違いして
いらないと判断したんだと思います。



まあ...究極もサブ回復でなんとかなったし
wave回復もあるしどうにかなるでしょう(適当)















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こんなもんですよねー

waveバフがかかってこれです。



エレクシィの結束がかかっていないものの
かなり物足りない印象。

味方全体ダウン付与も全然発動しないし
これじゃあ無凸オルドレードとそんなに変わらん。



Wランスにすればいいのかな?












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3マナ使って2人歌わせればまあなんとか...


でもエースとは程遠いですね。











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エレクシィとモナミが高い火力。



Wエレクシィのほうがいいのかなぁ。

せっかくランスバーン引いたけど
待機してもらおうかな...




それと精霊パのような高い火力があるわけでもないので
やっぱり僧侶が欲しいところ。
















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レジェフェスいきましょう!



お目当てはもちろんアリエッタ。


基本はサブメインの性能ですけど
パーティアビが結束だし使えそうです。

縁があるならきっと我が軍に戻ってきてくれるはず。



なんとなくクラウス祭りの予感...






















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10連+1で1発ゲット!!!



久々に思い通りの引きができました。

育て終わったらまた聖都パを考え直そう。




4周年関連の諸々は明日書きます。


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vsカイ

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vsカイ戦やっていきます。

これがラストバトルなので3部主人公パで。











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基本はこのように前のめりな戦いになります。


敵に当たり判定が現れた瞬間に攻撃を当てていく、
前衛パの殴り突破だとこれが当たり前なんですけど
やはりタップミスが多発。

一方的に攻撃を受けて黄色ゲージになったキャラを
タップミスで下げるのが遅れて死ぬ時があるので
早めの判断が大事です。










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判断ミス連発で敗北...



たまにこうやって主人公パを使うんですけど
正直そんなに強くないんですよねー

結束がまともに組めてないし。



敵との性能差があるので
これはエシャルに歌わせないとだめだな。












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よく考えると今回の後列を狙う動き、
歌舞勢にとっては死活問題ですよね。

凍結ダウンをくらったら中断しちゃうし。


バリアとかリアクティブヒールを撒いておかないと
安心して舞えなくなります。









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縦横無尽に動きまくって前衛を団子にし、
そいつらと歌っているエシャル共々ダッブレで一閃。


術中にはまりすぎ。



このように忙しく動かれるせいで
攻撃スキルを何度も外してしまっているので
マナは回復やバフにだけ使った方がよさそうです。

それとゲストの変身が強いので頼ることにします。











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最後列のキャラに飛んでくるのなら
そこに高火力キャラ置いとけばいいということに
いまさら気づきました。


なんとなく飛んできそうなタイミングで
早めに後ろに戻しておけばチャンスに変えられますね。

そこに通常ダウン攻撃とか絡めたりしてさ。












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このスクショ、
このあとエシャル以外全員ダッブレに当たります。



索敵範囲に入ると近づいて攻撃するという
仕様をうまく使っていますね。

早すぎると反応しないはずなので
多分ダッブレの速度が絶妙なのでしょう。



今回はたまたま仕様をうまく使われましたが
敵が意図的に仕様を有効利用してきたら...怖すぎ。

普段よくやるマナ稼ぎや回復待ちの時の回避動作(反復横とび)、
これを敵にやられたらやばそう。






ちょいと話がそれましたが無事クリア!


最終的にアリーチェを抜いてヘリオスを入れた
パーティアビが最も噛み合わないパーティでクリアしました。

誰を使おうがそんなに大差無いってことですね。



3部ストーリー全員集結したらこの5人パーティで
戦っていきたいんですけど...大丈夫かな?

ラスボスがいるのか分かりませんけど
ラスボスハードはこんなんじゃクリアできなさそう。


その頃にはそれぞれver.2が追加されてたりしてね...














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あ、ランスバーン引いておきました!

8回で引けてラッキー♪



次のミズギタリ渦が聖都なので
これでちょいと強化できました。

さすがに無凸オルドレードはステが低すぎたので
ランスバーンが代わりに入れそうです。


パーティ通常ダウン追加で雑魚waveが安定するでしょう。





レジェフェスはどうしようか...


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リベン死

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昨日のミズギタリのスキルの着弾点の件、勘違いでした。

でもこういう場面の時って片方に落ちるのではなく
2匹の間に落ちてることが多い気がするんだけど...



なんか条件とかあるんだろうか?

それか落雷的なスキルだからランダム要素がある?












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今日はミズギタリ上級リベンジ。

めぐるとすみれを入れて挑戦します。



結束を考えてマミさんもin。

ミカサもちょっと使いたかったけど待機。











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やっぱりどうにもならない。


雑魚処理はリヴァイでどうにかなったんですけど
2wave突破するために必要なマナが多すぎる。



そしてアクアのスキルが肝心な時に蘇生に切り替わっている。



これはバリエナ的なやつですね。

花鳥風月も発動が若干遅いのが不便。











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こいつスキルが多彩すぎる。


しっかり前衛対策してきている。

抜かりない。




連射スキルでほぼ確実に1人死んでしまうので
ラインずらしてみたら雑魚と位置が被って
もっとめんどくさいことになりました。













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こうなりゃ奥の手のトビアス。


スロウ、暗闇、ダウン全て無効。



なんだよこれ最強の敵じゃねぇかよ。













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今回の挑戦権半分以上無駄にしたもののクリアできず。

個人的には究極以上にどうにもならない感が強いです。



しかもこれまだ上級。

超上級地獄はどんなレベルだよ。




動画を見てみましたけどギリでクリアしている人が多いですね。

余裕でクリアできている人はリヴァイをキルアップで
超火力にして殴って勝ってる。

同じような環境の人がいなくて
あまり参考になるような動画無かったなぁ...




さすがに難易度設定を誤ったと思うし
もしかしたら多少修正される可能性も無くはないけど、
そんなの待ってたっていつになるかわからない。

上級以降をクリアできないといつまでたっても
8凸なんてできる気がしないし
これからも変わらずチャレンジしていかねば。


何回もやって慣れるしかないですね。












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それとめぐるとすみれは弱くはないですよ。

究極と渦以外ならどんなクエだってクリアできるでしょう。



ただ華劇団組とおなじで変身に1マナつかうのがネック。

ミズギタリ上級のような
序盤からマナを大量に必要とするクエには向いていません。




すみれのスキルは結構火力が出るし伝授してみようかなー


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vsディズィー

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乱入ディズィーやっていきます。


ミズギタリのスキルを活かした戦いを。

前に試した時は遠隔ごちゃまぜだったので
今回は火力面の数値を見たいです。


本当はWバリエナで見たいところですが...



マリアの起用はこれが初かな?












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そうそう、凍結ってまだ手を出してない領域なんですよねー


付与率によっては平均火力の大幅アップに繋がります。

連射銃と状態異常の相性がとてもいいし
結束も持っているマリアって結構優秀だと思います。



たまには使ってあげなきゃ。











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結束を組むと遠隔の火力が見れる数値になりますね。

これと自身の攻撃で高い確率でスロウにできれば
防御ダウン、スロウ特効により火力も出るようになります。



自前の追撃スキルとどっちがいいんだろう?










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ボスが中央に落ちてきたのですが
遠隔攻撃の位置がずれています。

敵の出現位置が奥から前提で組まれている?



ということは敵フィールド前列に敵が落ちてきても
このような位置に落ちて空振るのかなぁ?

そんな場面なかなかありませんけど。












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変身し忘れてたり、凍結返しされたり、ダウンにされたり。

ぐだぐだでした(笑)



凍結→高ダメ→ダウンとか後衛確殺コンボを食らったような...


遠距離攻撃パはやられる前にやれってことですね。

加えてぴょんぴょんもするので
めぐみんみたいなでっかい範囲スキルを使うか
ダウンではめろってことですね。


シューティングゲーには絶対にさせないという
強い意志を感じます。





とりあえずクリア。


次の乱入が最終戦ですかね。

何パで挑もうかなー












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やっぱ育成は曜日が1番!


1箱目確ドロってのが大きいです。

3部上級よりドロ率全然いいし。










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なんとか育成し終えたので
明日はツインエンジェルブレイクの2人を入れて
ミズギタリ渦上級に再挑戦してみます。


戦士でいけば大丈夫だよな...?




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上級クエ巡り

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今回の旅人渦中になんとかツインエンジェルの2人を
試してみたいので、戦士育成の効率のいいクエを探して
上級クエ巡りをしました。


パーティは普段適当な周回をする時用のもの。


低レベルクエなら弓銃3人で放置も可、
いまだ終えていない騎士弓ミッションも同時にこなします。

回復要員がいなくてもバリアを定期的に張っていれば
苦労することは無いです。


フレは箱空けアビ持ちなら誰でも。

昨日箱空けアビってもういらなくね?的な
ことを書いておきながら早速頼っていくスタイル。










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アマツ編上級1-3、発端


成長Ⅱ×1、成長Ⅲ×2、ランク経験値8000


なかなかよさそう。









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アマツ編上級4-3、灼角


成長Ⅱ×1、成長Ⅲ×2、ランク経験値10000



発端より消費APが5多いけどランク経験値+2000。








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アマツ編上級3-2、大火


AC250、成長Ⅱ×1、成長Ⅲ×2、ランク経験値6000


成長Ⅲの片方が魔だがゴールド枠にAC250。

1番効率がよさそう。
しかし発端よりランク経験値-2000。




九領はこの3つがいいかな。


4-3か3-2どっちがいいでしょう?

どこもかなりの回数周回しなければならないと考えると
ランク経験値10000貰える4-3周回がいいのかな。

いや、結局はどこもそんなに変わらないか。



戦士といったら九領ですが他の場所はどうなんだろう。











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湖都上級3-4、旅芸人


AC300×2、成長Ⅲ×1、成長Ⅳ×1、ランク経験値8000


ACが高確率で落ちて成長Ⅳが落ちる、
こっちのほうがかなり効率よさそうなんですけど
ドロップ率が低すぎるとねぇ...






ざっと見て戦士育成はこんなもんでした。


鍛冶研磨を含むクエは見ていないので
もしかしたらもっといいクエがあるのかも。

単純に見落としもありそうだし。




ドロップ率次第ですが湖都の旅芸人周回が
戦士育成には向いているのかな?

あまりにドロップ率が悪いようなら九領の方を周回しますが。









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めぐるの育成は終わったんですけど
すみれにまだまだ時間がかかりそうです。

スタ実残り20個。



果たして育てる価値はあるのだろうか...


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