武器結束は難しい

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レジェフェス始まってます。

今回はスルスタンリーア。



スルスタンは私がチェンクロを始めてから
割とすぐに実装されたキャラで、
2凸しかできなかったけど1凸アカツキと共に
長く活躍してくれた思い入れのあるキャラです。

リーアはちょっと前にチェンストを読んでから
好きになりました。



どっちも欲しい!




えーっと...引きます。

もう80回貯めるのやーめた。


これはスルスリーアが来たからではないです。

リアルでも我慢する事だらけなのに
ゲームでも我慢するとかかったるいので。



運だけでやっていく。

引けなかったのは80回貯めなかった自分が悪い
ということを棚にあげて小言も言う。

本当に欲しいキャラ、いないとクリアできないくらいの
人権キャラがいたら課金しよう。


これからはそんな感じでいきます。






































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はい、引かなきゃよかった。



ダナディさんSRの中ではかなり好きです。


好きですけど...この人も評判が悪いのを知っています。

使っている人をマジで1回も見たことが無い。




...でも実際にアビだけ見ると悪くないような?


8%5%&10%の結束2つ持ち。

スキルのダッブレにバフ付き。


突結束が組みにくいってくらいで
そこまでマイナス要素は無い気がしますが...








































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では早速試します。

突結束パで試すのでついでにまだ試していなかった
スティッチアも使います。


火力的に非現実的ですがWセレステで。

僧侶はシーシャンしか候補がいなかったです。



スティッチアは弓結束も持っていますが
”武器”結束なので騎士結束を持っている確率の高い
銃武器達とは噛み合いませんでした。









































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ダナディは敵陣火力アップアビがあります。

奥に行けばいくほど効果アップ。



最奥でクリ8644。

敵前列でクリ6854。

アビが発動しない自陣では4602。



ちょっと火力が低いですね。

最奥で攻撃できることは稀で1、2列目で戦うことの方が
圧倒的に多いので平均すると7000ちょいになるでしょう。


自陣では火力アビが一切発動しないのもきつい。

そんなに自陣で戦うことは無いですけど
押し込まれた危険な状況ほど弱いってのはなぁ...




































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スキルはアビに従って
敵に当たった位置で火力が変わります。

弾き飛ばし効果があるものの戻り無しなので
機会の多そうな敵前列で発動させました。



なんで?ってくらい火力出ませんね。

旧キャラのような火力。



バフ付きだからかな?と思い調べてみると
まさかの10秒10%。

これは酷い仕打ち。



最近は闇鍋以外の復刻時に上方修正されるので
修正を待つしかないですね...

それまでは倉庫番。


ヨシカゲのようなパターンもあるし期待して待ちます。



































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今度はスティッチア。


クリ6019。

攻撃を7回当てることで火力アップアビが発動し8379。


アビの維持はそこまで難しくなさそう。

でもまあまあかな。



運営のお気に入りキャラなのか分かりませんが
なぜか攻撃モーションや構えなどが固有です。

私は見た目より性能を重視するタイプなのですが、
このモーションだとレイピア系を付けざるを得ないですね。


フェンシングスタイル。




































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スキルは接している敵に7回攻撃後
弾き飛ばしながら小ダメ。

向きがおかしいですがお気になさらず。



連撃はバリア対策になるし
弾き飛ばしの価値が上がってきているし
複数に当てることもできて火力もそこそこで1マナ。

割と優秀なスキルだと思います。


弾き飛ばしを有効活用するなら
やはりスロウ持ちの弓と合わせたいですね。

ミズギと相性良さそう。




スティッチアは使いどころがピンポイントでありそうですが
とにかく結束が噛み合わないのが難点。

突武器、弓武器、騎士、所属を全て考慮すると
幅がかなり狭くなってしまいます。


騎士、弓結束だったら価値が上がるんだけど...






僧侶を入れた現実的な構成の中で、
とにかく結束をダナディとスティッチアにかける事だけを
意識して組んだのがこのパーティ。


試しに自前セレステで殴ってみたらクリ6049。

全体の平均火力が7000ちょいくらいだし
これでは塔3階層レベルです。

決め手となる高火力スキルも無い。



やはり地形変化が入って来ないと
超高難易度で戦えるパーティにはなりませんね。

武器結束パはやはり天魔主体しかないのか...




































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そういやマルネス地獄級だめでした。


何回もやったけど回復とマナが全く追いつきません。

反復横とびしているとどんどん数的不利になるし
ちょっとお手上げ状態。

これ以上やっても渦権が無駄になるだけなので諦めます。


自信のある所属の時に挑戦しよう。




あ、今日これから生放送ありますよー


久々で楽しみ!


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マルネス

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セレステ6章終わりました。

ネタばれしない程度に感想を。



正直今回は微妙だったかな。

伏線何個か張っといて終わった感じ。


アリーチェ編に比べると
戦力が整い過ぎていてハラハラできませんでした。

セレステの気持ちの動きもあまり無かったし。


次回以降に期待します。



6章はヘリオスが活躍するのは間違いないし
エシャルの展開も気になる。



アマツは?あいつら何してたんだっけ?


アマツ編だけ孤立しすぎですよね。

九領が話に絡んで来ない。


これはやはりライター変更絡みの問題なのかなぁ...

最初の想定通りなのだろうか。


5人集結した場面の背景が確か荒野だった気がするし
もしかしたら王都問題が解決したら向かうのかも。



































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アリーナほとんどやってません。

規定タイムクリアで満足しちゃった。



最初は自己満で楽しめていたんですけど、
やっぱり報酬がもっとまともにならないと
やる気があまり湧いて来ないです。


いくらwave自己バフでもクリゲージ無しの武器は
付ける気にならないしなぁ。

エフェクトがかっこいいらしいので
見た目重視の人には嬉しいでしょうけど。



かと言って報酬を豪華にするのも微妙。

アリーナボイコット勢が多数いるので。



個人的にはTAは以前のような
期間限定イベ形式の方がやる気が出ます。

ルーレット付きのやつ。

レイドと同じでたまにやるから楽しい。



でもそれはそれで運営的には儲からないし、
特効イベにしちゃったら完全に特効ゲーになる。

難しいところですね...


































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新天魔マルネスが実装されたので
さっそく1枚だけ確保してきました。


見た目が好きです。

どことなく女神転生っぽい。


私は顔が安室に似ていると思ったんですけど
板野友美に似ているとも言われていますね。

世代の違いでしょう。



武器は打。

斬は絡められる結束が多いので
敬遠しているのかもしれませんね。

打で騎士だとパーティを作るのに苦労しそう。



スキルが文面を見ただけだと
あまり強くない感じがします。

これまでの天魔の特殊な感じが無い。



自己バリアだしおそらくWでガンガン攻められる
火力系のアビ持ちなんでしょうね。


































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早速伝授させてみたんですけどいまいち。


火力はそこそこ出てくれますが
ランダム範囲というのがねぇ...

範囲は広めですけど中央の敵に当たるとかしないと
巻き込めて2、3体くらい。


































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バリアは結構軽減してくれますね。

普通なら一撃死するところを耐えられる程。



でも伝授技としては今までで一番微妙。

弱くはないけど。

本人が使えば強いのでしょう。


アビがまだ分からないしマルネス自体弱めだったとしても
ゼファルの様な逆転もあり得る。



懸念されるのは流行るかどうかということ。

基本はWですし。


流行ったら流行ったで今度は廃れる天魔も出てくるはず。



何度も何度も言っていますが

複数リダ実装はよ。


































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初めてなので一応9層以降にも挑戦してきました。


今回の所属は九領。


九領の回復の候補が回復スキル伝授ヒトリしかなかったのですが、
付け替えが面倒なのでエレミアを入れました。

ヒトリはしょっちゅう伝授換えるし
記憶枠2つ欲しい。



スクショでは上級になっていますが
超上級について書きます。

上級は楽勝でした。


それとヒロイックが無しになっていますが
超上級では使用しています。


































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1waveから苦戦。


上級が楽だったのでなめすぎました。

雑魚の火力が高い。



ズイハのスキルで多数巻き込めば
回復に期待できます。

2体いればエレミア1回分くらいは回復してくれます。


ちょっと物足りない回復力をエレミアの回復でカバー。

マナ相性は悪いけどこの2人の相性は悪くないな。



ズイハはツルとの相性がいまいちですね。

覚醒させたいので
ズイハにばかり狩らせているとマナが枯渇するし
意識しないと全然覚醒してくれない。

上手く分担できるように練習が必要です。
































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3waveのマルネス戦。


後衛攻撃が危険ですね。

地獄だと下手したら一撃もあり得る。



でも怖いのはこれだけ。

このスキルも1回しか撃って来なかったし
それ以外に特殊なことは何もしてきませんでした。


ツルでバフをかけつつ集中攻撃するだけで楽勝。

後ろに出てくる奴らもズイハで即片づければ問題なし。

































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最終waveも同様の立ち回りで楽勝でした。

マナ枯渇してたのに。


もしかしたらまだ奥の手があったのかなぁ?

もうちょっと時間をかけておけばよかった。



難易度はミズギヒザと比べたら低めだと思います。

ただ九領パが強すぎるだけなのかもしれませんが。



これだったら地獄も...と挑戦したんですけど
1waveで3回も死んじゃったのでやめました。

立ち回りを覚えないと無駄死にするだけ。

希望はありそうなのでちょっとずつ練習しておきます。



やっぱlobi無くなると困るよなぁ...


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ツルに釣られる

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またやってしまった...


ツルガチャに釣られました。

無駄な希望を抱いてしまった。


結果はヨシカゲ1枚。

まあ4凸できたし嬉しいんですけどね。




この1枚は自力で引きました。

ということは20回引いてはいないということ。



本来はもっと引けるはずだった。


































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クズノハ(魔)をツルガチャが来る前に
引いてしまいました。


1部ガチャだからと高を括っていましたが
いつの間にか20回も引いていました。

別に酔っていたとかではないんですけど
今考えればマジで理解に苦しむ行為。


なんとか20回で引けてやっちまった感はあったものの
伝授要員でずっと使っていけるので
さほど気にしていなかったんですけど、
まさかすぐにツルガチャが来てしまうとは...




今回の件で80回貯めるのは多分無理だと気づきました。

誘惑にとんでもなく弱すぎ。

ツルビエが定期的に復刻されるだけで
その都度挑戦してしまうでしょうね。


でも短期間で30回分すぐに貯まったので
3か月、上手くやれば2か月くらいで80回分
貯めることができそうですね。

結構配っているんだなぁ。



無理っぽいけど貯める努力はこれからもします。

とりあえず1、2部ガチャやコラボ引いちゃうとか
そういうのは極力やめよう。

今回クズノハを引かずにレジェで使い果たしていたら
もしかしたらもっといい結果だったかもしれないし。




諸々の支払いがもう少しで終わるので
またちょい課金していくかも。

ちょっとでも課金すれば80回はすぐできるはず。


でもあれが欲しいこれが欲しいという状況の方が
幸せなんじゃないか?とも最近思っています。

今の手持ちでも十分楽しめているしね。



ガチャの話終わり。


































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ミズギをようやくlv.100にできました!

長かった、超長かった。



天魔育成完了時に毎回書いてますけど、


もう2度とやりたくねえ。


苦行過ぎる。


まだヒザもいるし新天魔も追加されます。

もう常時育成クエ置いといてくれねぇかな...




ついでに試そうと思っていましたが
フレにミズギがいませんでした。

ていうか一回も湧いたことがありません。


多分使うとしたらだと思うので
ミズギフレをゲットできたら試します。



2アビを見るとそんなに強い要素無さそうですよねー

超自己強化されるパターンなのかな?

開始6マナ持っていかれた分を
吸魂も無しに埋められるんだろうか...








すいません、今日はこれだけ。

寒過ぎて何もやる気がしませんでした。



ブログ更新めんどくせぇって思ってしまった。



こんな日もたまにありますし
今年に入ってから急にそう思う頻度も増えてきたので、
今日のタイミングで更新を不定期にすることにします。

一応2、3日おきでやっていく予定ですが、
書きたい時もあればそうでないときもあるので
いっそのこと不定期ということにします。



あ、チェンクロのモチベは全然落ちていませんよ。

これまで通り楽しくやります。

ランキングは下の方に埋もれますが
これからも読んでいただけると幸いです。






なんだろうこのだるさ。

気持ちが全然前向きにならねえし。


寒さのせいなのか?


ウィンタースポーツに全く興味がないし
ただただ寒くてネガティブ要素しかないから冬は大嫌いです。

なんで雪かきしなきゃならねぇんだよ。



一年中ずっと9月であれ。


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掴んだ光は蒼かった

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大狩猟戦の続き。


安いインクは全て回収済み。

ちょっと精神的に疲れてきました...


高額インクにもう手を出し始めちゃったんですけど
全て回収するかは気分次第です。

気乗りしてもインク回収でゴールにしようっと。



こんな適当な感じですが
実際インクは貴重なので絶対に全回収すべきです。

3部ストである程度配られるとしても。


































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義勇軍記をインクぎりぎりまで強化しました。


いっそのことステアップに振り切ろうかとも思ったのですが、
気になって上をlv3まで強化したところ
早くもヒロイックタイムが1秒伸びました。

やっぱり上の方を優先して育てるべきだった...



気づいてからは上中心に強化。

lv1125秒まで伸びました。

この5秒の差は大きい。



ステアップの方はlv16HPATK36%アップ。


こりゃ光掴んでますわ。

下手したら最終的に天魔クラスになるのでは?



ステアップもちゃんとヒロイック時に発動するだろうし
結局はどちらも強化すべきですね。

主人公がどんどん強くなるのっていいなぁ。



ちなみに大インクを要求し始めるレベルは
ヒロイックがlv8→9、ステがlv14→15。

ご利用は計画的に。
































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後でやるつもりだったけど
書くことも無いし試し切りしてきました。


前回同様最大まで結束をかけ絆海強化でクリ15212。

味方スキル発動で2回までバフがかかりクリ16567。



もう普通にガチ性能ですよねこれ。

インク拾いが無駄じゃなかったと証明してくれました。


九領パなどでピースが足りない場合に
主人公が候補になる人もいるでしょうね。
































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ヒロイック時、クリ35305!

スキルMAXchainで207589!!



いやぁ~強いわ。

カインが尊敬するだけのことはある。


素殴りが強すぎるのでぎりぎりまで殴らせたいですね。

25秒殴らせてフィニッシュでスキル、
そこにバフでもかかれば年代記の力どころじゃないダメージ量。

しかもタゲも取れるとか...これぞ主人公の強さ。


































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誰でも揃えられるような廉価結束パでもやってみました。



こんなパーティでもクリ9086も出ます。

スキルバフが乗れば1万超えるし。


まあイオさんが3422ダメしか出ないので
実用性は低いですけど...


全然強いの持ってませんという初心者は
3部主人公をいち早く取るべきだと思いますよ。





次の軍記搭載キャラが誰になるのかまだ分かりませんが
誰であろうと期待できそうですね。

新たな育成要素としても楽しい。



一つ不安があるとしたらヒロイックありきの難易度になること。

長期ユーザー的にはそこまで問題じゃないですけど
新規からすると高難易度に挑戦するための
ハードルが非常に高くなってきています。


まともなレジェ持ってない、欲しくてもいつでもは引けない。

天魔8凸してない、持っていても育ててない。

そこに新たに主人公育ててないまで加わると
無理っすわ、になりかねない。



長くチェンクロをやっている人は
誰が強いキャラなのか分かるし、ある程度PSもあるので
最低限塔4-2辺りまでは楽にクリアできますよね。

しかしプレイヤー全体で見ると大体が3-1で躓くみたいです。

上と下の感覚が離れつつありますね。



バランス調整ってほんとに難しいんだろうなぁ。


上級者を満足させつつ中級者に希望を持たせつつ
初心者を楽しませる。

これはストーリーを考えるより難しいかもしれない。





話が逸れましたが
主人公のことはもっと強化してからまた書きます。

両方+10レベルくらいになったらかな。


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飛んで火に入る夏の虫

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狩猟戦の続きです。


なんとか最低限欲しいものは取り終えました。


ここまで稼いで分かったんですけど
インク全部取るのはしんどい。

また同じだけ稼ぐとか気が遠くなりそうです...



とりあえず成長アルカナと渦回復はスルー決定。

大出撃で出るし。



































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魔パの方をちょっと改良しました。


1枠余っていて結束を持っていれば誰でもいい。

誰でもいいならエレミアしかない。


まあ回復もバフも別にいらないんですけど
フィニッシュの火力が高くなると
なんとなく気持ちいいので。



地形がなのでサブをサビオに変えました。

いつのまにか4凸済み。

伝説義勇弓持ちなので激強です。



































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イノシシは画面端でもたもたします。

一定のラインに来るまで魔が攻撃してくれないので
ビエンタのスキルを先撃ちしておくとスムーズにいけます。


割とどうでもいい。


































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これも超どうでもいいんですけど
ボスのバリアは鉄壁。

100万とか出るしそもそもバリア剥がす必要すら
無いんじゃないかと思ったけどそんなことなかった。


なんて表記初めて見たかも。




































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これは多少為になるかも。


ボスwaveでヨシノのスキルを後ろの白い蛾
上段に移動した辺りのタイミングで撃つと
2段どちらも当たります。


まさに飛んで火に入る夏の虫。


ツルのスキルをあらかじめ撃っておくと
これだけでボスを倒せて快適です。




まあ戦闘面で言えるのはこれくらいですね。

あとはひたすら無心で狩り続けるだけ。



イベ中のブログネタが無くて困る...

きっと次回もこんな中身の無い感じになります。



すまぬ。

































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そういや神器はヒトリとペレキュデスにあげました。



ヒトリは最初から決めていました。

貢献度が非常に高いので。

ジェダイトじゃかわいそう。



それに他の候補が見当たらないです。

カーリンは出番がかなり減ったし
バグリスは表で戦うことが少ない。

ミネネアにはまだ早い(?)



同様に貢献度で考えるのなら
魔神器は問答無用でエレミアになります。

しかし魔パはマナが溢れるくらいあるし
他のパーティに単挿しする時はむしろ魔マナが邪魔。


アリーナの貢献度が高くなりそうな
ペレキュデスが妥当と判断しました。

キルアップの為に多少でも火力は上げたほうがいいし。



































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そのアリーナにかなり苦戦。


全然規定クリアできねぇ!


ほんと僧マナが邪魔で仕方ないです。

吸魂で僧を全く引かない運も必要ってことか...



しかし今回は手持ちが恵まれています。

トップ10と同じパーティが組めるので
ただただ自分が下手なだけ。

とにかく練習あるのみっすね。



イベの気分転換にアリーナもぼちぼちがんばります。


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