大海で水着

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年代記の塔5階層に挑戦。



ふとスポイトランスを装備したゼファルを
使いたくなったので塔で試すことにしました。

すぐ使ってもよかったんですけど
今回はまだ5-2をクリアしておらず、
せっかくなら5-2に温存したかったので
5-1を別のパーティでクリアすることに。


とは言ってもいまだに5階層でWゼファル以外の
安定パターンを見つけられていない我が軍。

どのパーティも1、2枚ピースが欠けていて
本来の力を発揮できないので通用していません。



今うちで一番完成に近いパーティはどれか?


ということで大海銃単パで挑戦。


この間のバレマレーナのおかげで
1マナ範囲とバフ枠を一気に埋めることができました。

おそらく弓魔が突然出てきても対応できるし
反復横とびで鬼回避できれば高難易度もクリアできるはず。


しかしさすがに銃単は攻撃間隔的に怖さがあるので
自前ミズギを入れてみることにしました。

果たしてこの策が吉と出るか凶と出るか...


































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左がマレーナのスキル。


もちろん全然火力が足りませんが
目的はバフ弾き飛ばすこと。

弾き飛ぶ=盾剥がしにもなるのでこれで十分です。

思っていたより飛ばす距離あるなぁ。



右がミズギのスキル。


こちらも微妙な火力ですが
盾無視&スロウ付与目的。

スロウにしてしまえば安定して回避行動ができます。

本人火力も上がるし。


































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2wave。


ミズギの通常火力がえげつない。

2枠結束が外れているとは思えません。



それと今回の挑戦の秘策として
ミズギの絆にヨハンナを付けています。

それにより確率でミズギのスキルに暗闇も付与。


暗闇にしてしまえば弓は怖くありません。

ただの的。



それと万が一弓に撃たれた場合、
普通なら遠距離勢即死です。

しかしマレーナのおかげでwave全体バリアが
2枚も張られているのでワンミスで終わることを防げます。


バリアを保険として残しておきたいので
マレーナは回避とスキルに専念させています。

殴ってバリアが剥がれたらもったいないので。



































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4wave。


このボス弾き飛ぶのか!

マレーナのスキル2回で画面端まで飛びました。


こうなれば回避しながらひたすらシューティング。

スロウになっているので簡単です。




































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最終waveも同様の戦術。

蜂の巣状態。


くっそ簡単。


これよりも強いはずの精霊パで
ぎりぎりクリアできるかどうかだったのに
恐ろしいほど簡単でした。

個人的にはWゼファルよりも楽。


後ろの弓が暗闇にならないという事故の可能性がありますが、
バリア2枚かもしくはミズギを前に出しておけば
最後の1体出現まで耐えられるでしょう。

全部揃ったら年代記で暗闇にできるし、
なんなら年代記早撃ちしても1体くらいなら
暗闇にできなくてもなんとかなる。


今考えたらマレーナに
絆ヨハンナでもいいかもしれませんね。

暗闇付与率次第だけど。




ちなみにこれはまぐれではないです。

この後5-2に挑戦したのですが
セレステのバグリス伝授が剥がれていて撤退。

すぐにもう1回5-1に挑戦しても簡単でした。



やっと安定を手に入れられた。

マレーナさんありがとう。


あとは他の敵構成でも通用するかどうかだな。

































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次はWゼファルパで5-2に挑戦。


セレステミズクンは確定として
あと1枠をトゥキファトかジンランで悩みました。

でもどっちもほぼ置物。

ツル伝授ジンランなら仕事するんだろうけど。



今回は試しにズイハを起用してみることに。

たまに斧兵にやられて事故ることがあるので
気休め程度ですが回復要素を入れました。

遠距離攻撃があって置物にはならないし。

































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うひゃ~気持ちいい~~


正直これくらいしか見せ場がなかったけど
ズイハでも何の問題もないですね。

狙ってキルできるほど甘くないので
回復要員としては微妙だったかな。


火力要員として活躍できていたかどうかは
よく分からなかった。

とりあえず1発だけスキルを撃てるようにしておけば
危険な場面に対応できる安心感はありましたが。



あとはいつも通りでただ殴るだけ。

特に変わったこと無し。


ちなみに吸血回復量は4waveで3102でした。

若干上がった...のか?

なんとなく前より瀕死になる率が
下がったような気もします。


































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最後端末内部で何か他のアプリが動いて
激重になった影響からてんやわんや。

なんでセレステミズクン前に出したんだろう...


それでもなんとかクリアはできました。

次回は横の僧侶を速攻で処理しよう。




うーん、やっぱり敵構成によって
Wゼファルの安定感変わるなぁ。

得意不得意がある。


ズイハでは環境をそれほど変えられませんでした

ツル伝授していないジンランとトゥキファトよりは
マシかなという程度。


他に使えそうなキャラがいないか考えておきます。

噂のビエンタ入りを試してみたい...




流れで5-3にも行きましたが、


































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あっさり死亡。


精霊パはWビエじゃないとだめなのか...

全く火力が足りてない。


賭けに近いけど賢者パや
旅人魔パを試した方が可能性あったかもなー




鍵があと2個ありますが今回はこれで終わり。

あせって挑戦しても無駄にするだけだし。



塔制覇の道程はまだまだ遠い。


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見て見ぬふり

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ムウティティガチャ10回引いて
ユニカを凸しておきました。

ビエンタのいない我が精霊パは
これからもユニカさんに頼らざるを得ないので
些細な能力アップでも迷わず引きました。



今回はユニカの為に引きましたよ。

もちろんムウティティも来い!とは思っていましたが
ここ最近の引きからして引けるわけなかった。



ていうかこのガチャなかなか価値が高いです。


ムウティティはもちろん使えるし、
リゲルも賢者パが固まってないなら
結束持ちだし使える。

ユニカはレジェにほぼ浸食された現環境でも
まだまだやれるくらい高性能。

ヒトリ、シャディアは言わずもがな。


初心者にとってはどれも当たりなので
引いておいて損は無いです。

酒場新世代はSPチケでも引けますけど
一本釣りはレジェガチャ並みに地獄なので
今回確実に取っておいた方がいいと思います。




ついでにリゲル先生は2凸目。

可能性のまま開花することは無さそうですけど
4凸できたらさすがに使う。


ヒットアップはまだしも
キルアップがしんどいよなぁ。

強いっちゃ強いんだけど。



































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コキュートスがSRにしては破格の性能だって?


知るか。カズマを4凸じゃ。

次SR限凸が貰えたら4凸すると決めていました。


火力的にはSRの中でも最低クラスですが
戦騎魔僧結束というレアなアビを持っています。

弓仲間はずれ結束っすね。



そのカズマを4凸したことで、

































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旅人SR結束パが全員4凸で完成。

これで旅人高難易度イベクエに挑戦して
その内容を次のブログに書こう。


...と思っていたんですけど
僧侶のアイリスが華劇団所属でした。

ほんと悲しみの所属。



それにクエ自体も敵レベ80の割に難易度が低いし
大した見どころを作れませんでした。

年代記無し、フレ枠ケマイエスは何もせず
後ろに待機でもクリアできるくらい。


サブバフと結束を理解していない初心者が
オバロ勢でパーティを固めて挑む専用クエ的な。

そう考えれば適切な難易度。



やっぱコキュートス凸っときゃよかったな...

































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急に書くことが無くなったので
久々にヒザルビン超上級に挑んできました。

今回は旅人所属。



いきなりの結果報告ですが
シャルティア入り魔単パでなんとかクリア。


5回目で。

録画やめた途端にクリアしてしまったので
スクショがこれしかありません。




もう敵構成を完全に忘れていたので
不意な遠距離攻撃で後衛が溶かされまくり。

やっぱ1マナ範囲スキルないときついわ。


結局シャルティアはまともに殴りあえないので
ただの回避要員に。

火力は高いんだけどなぁ。


これならマミさんのほうが仕事するし
やっぱフェイトには勝てない。

シャルティアを使うなら凸しないと
きついっすね...




































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敵構成を覚えてアルベドに変えたら1発で
地獄最終waveにたどり着けました。


しかし道中押されぎみで
最後はマナが足りなくて万事休す。

バフが無いと地獄は厳しいですね。




それにしてもアルベドやっぱいいな。

回避専だとしても使いやすい。


バリアで後衛を落ちにくく尚且つ一定時間壁に。

反射で遠距離倒せる。

地獄でも偶に攻撃参加できるほどのHPと防御力があって、
カウンターがまあまあの頻度で起こる。

ダメージを受けてもほっといたらリジェネで回復できる。


前回も書きましたが最適なパートナーが見つかれば
思いの外使える性能だと思いました。

とりあえず今回は大活躍だった。

もっといい組み合わせがないか探ってみよう。



ただし現状バフ伝授枠のキャラが結束を持っていないので
アルベドを入れるとなると2枠結束が外れて
実用性が無くなってしまいます。

アルベドが結束もってりゃ完璧だったなぁ。





おっと脱線しました。

ヒザ地獄、クリアの可能性は感じます。


ただフレに選択の余地が無いので
今はまだ旅人所属だと無理っぽい。


精霊パならなんとかなりそうかな?

来るのを待ちましょう。



渦挑戦権また1から貯めなきゃ...




































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アリーナ。


2週目辺りまでアリーナは終わった
思いこんで見てもいなかったのですが、
なんかやってるっぽい?と気づいてからは
ずっと見て見ぬふりしていました。

で、見てみたらやっぱやってた。


まあいまさらやっても予選しかできないし
やりませんけど。



元々プレオープンだったから閉じるだけですが、
これをただ「不評だった」で終わらせて欲しくないですね。


個人的にはTAは割と好き。

ただ餌が無いとあんまやる気出ない(笑)


単純に大好きだったって人もいるでしょうし、
2度と開くなってくらい嫌いな人もいる。

ランキングが嫌だって人もいますね。


最終的にどういう判断をするんでしょうね?

もういっそのことカジノと統合しちゃったらいいのに。




ていうか暇つぶしとしてカジノ欲しいなー


実はグラブルでカジノだけ偶にやってます。

本編まともにやってないのに(笑)



こっそり新カジノのゲーム作ってました
というのに期待して待ちます。

FFⅧⅨみたいなカードゲームやりたいな。



なんかFFやりたくなってきたな...


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オバロSSR3人衆

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オバロSSR3人衆を試しました。

長文です。



試した順は、試す以前の私の評価の低いものから。

あくまでぱっと見の予想の話です。




最初に試したのはアルベド。


私は3枚の中でアルベドが
一番弱いのではと予想しました。

理由は単純に旅人騎魔パが組みにくいから。


旅人結束、または旅人で騎魔結束持ちの騎士を持っていません。

アルベドを使うなら騎1後衛4の構成確定です。


前回で1、4構成の使いづらさを痛感したんですよねー

前衛1人の負担に果たして耐えられるのだろうか。





パーティはもちろん結束固め。

Wアインズです。

アインズの性能は別パで試すので
今回は見ません。


それと試したオバロSSR3人全てのパーティに
はやてを起用しています。

はやては魔マナ獲得で全体に12.5%バフがかかるので
今回は全てその値を上乗せした数値です(多分)


結束上入れるしかなかったし
そのバフが切れるまで待つのが面倒でした。

ちょっと盛ってんなぁという感じでご覧ください。



































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まずはクリ11434。


思っていたより火力が高いですね。

弱いって言うから1万出ないと思ってました。


ただ全然クリティカルが出ません。

クリティカル要素は武器ボ7とはやてバフだけなので。

クリゲージの多い武器を付けたり絆で
気休め程度でもカバーした方がよさそうです。




その穴を埋めるようにカウンターがあります。


22766ダメージ。

なんと通常火力の3倍!!


しかも発生率が結構高く感じました。

クリが出ない分を十分補っていると言えます。




後ろに魔を1人置いておけば
リジェネアビが2個発動します。

184×2、見えないSR僧が1人いる感じ。


自身のバリアスキルを撃っておけば
サブ回復をほとんど独占する形になりますし、
絆でさらにリジェネをもう1個付けることもできます。

シャキシャキレタスサンド(武器)取って置くんだった...



ついでに反射アビまで持っています。

反射ダメージも高い。


































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スキルは状態異常無効付き全体バリア×3。

いつものように爆弾ゴブリンの爆発を受けてきました。




あれ、軽減率高くね?

wikiで確認したところ受け手atk30%減だそうです。


バリアってこんなに軽減するもんだっけ?

と思って調べたところ、
レジェバリエナと軽減率が同じでした。


あちらは1マナ辺り1枚なので
マナ効率で言えばこちらの方が上。


ちなみにヘスティアのバリアは10%。































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対象が天魔なら超軽減してくれます。


セレステに伝授させてゼファルパで使えないだろうか?

バグリスを温存できると可能性が広がるんだけど...




感想、アルベド結構強いじゃん。


カウンターが超強力ですね。

使っていて気持ちがいい。


スキルがバリアだけという点以外
ほとんどマイナスポイントがありません。

結束持ってないけど使いたくなる。


騎魔結束持ちの旅人騎士のパートナーが
追加されればもうちょっと使いやすくなるかも。






























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次はアインズ。



パーティは魔単結束パ。

こちらもWアインズです。


アインズは天分(2マナ)持ちで、Wアインズ&
リヴェリアも起用することで開始6マナスタートできます。

絆を自由に付けられていいですね。



アインズの結束は騎士5%10%、
魔法使い5%クリ率up、
旅人15%と分かれています。

旅人で15%なので融通が効きます。



































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クリ12911。

強いですね。


魔マナ取得自己強化が付いていて
攻35%、クリ率、威力がupします。

45秒と長めなのがgood。


自身より前に2人以上いることで
攻50%upもあって意識せずとも高火力が出せます。




私個人の話ですが、
べラを持っていないので魔パは
地形変化を絡めない火力が当たり前になっています。

その中でもアインズの火力はかなり高い方。

賢者パフル結束のフィリアナより出てる。



もちろん自己バフが効いている間の話ですけど。
(切れると8000いかないくらい)

切れても最低限の火力は出るし結束持ちだし
全然気にならないです。




通常スキルは自己バフが効いた状態で1マナ15166×3。

倍率は悪くないんだろうけどいまいちなスキル。


一応2列巻き込めることを確認済みですが
当たり判定がシビアです。

ちゃんと半マスで撃たないとスカる。

これもしかしてフィリアナのスキルをモデルにして
作ったんじゃないかなぁ。



いまいちなスキルなんですけど
ガンガン撃って雑魚を処理していかないと
超必殺ゲージが全然溜まりません。

マイナスポイントを挙げるならそこ。


超必ゲージアップアビ持ちと
組み合わせた方がいいでしょう。


まあ超必3マナなんで
最終waveまでに1回分溜めておく程度でいいのかも。

































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超必は3マナ9マス範囲、自己バフ込で206654。

溜まるのが遅い分かなり高い火力を出せます。
(wikiによると25倍)


まあ何よりかっこいいよね!

設定よく知らんけど大魔導士感ある。

炎っぽくないけど。



注意点は後列からだと敵陣全範囲にならないこと。

全範囲にするには自陣中央に移動する必要があります。


その時に自身より前に2人いないと
火力が13万程度まで落ちました。

位置取りには注意しないといけませんね。






アインズ、強い。


ただの置物じゃないですね。

はやて持ちじゃなくても強さを感じられるでしょう。

きっと使用頻度が高くなるはず。


旅人魔パ全体のレベルがまだ微妙ですけど、
塔5階層に挑めるレベルになった時
アインズは多分起用されているでしょうね。


超必殺の方を伝授にしていたらよかったのかも。

あれを自己強化型新世代で撃ってみたかった。


































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最後はシャルティア。



個人的には一番強いのではと予想していました。

というか強くあって欲しいという期待。


理由は変身型だから。

そしてキルアップ&キル変身時間延長があったから。



まあ...ご存じかと思いますが
プレチケ1枚と引き換えに
キル変身時間延長は無かった事になりました。

1秒でもいいから付けときゃよかったのに
と思いましたが、どうやら技術面の話で
やむを得なかったみたいです。

ざんねん。




パーティはほとんど変わらず。


吸血持ちですがさらに絆にも吸血を付けました。

武器のスポイトランスにも吸血が付いています。

プチゼファルみたいなことにならないか期待。



錬金でも作れるスポイトランス
クリ時5%回復なので絶対に上限まで
作っておいたほうがいいですよ。

ゼファルがさらに強くなるな...


































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クリ7652。


そんなに火力が出ませんが
これは変身前の話。

変身するだけでクリ10654まで跳ね上がります。



今までは変身タイプのキャラの場合、
変身前と変身後で細かくダメージを出してきました。

理由は状況次第では変身無しで戦う可能性があるから。


しかしシャルティアの場合は
1マナで変身時間が90秒もあります。

そのうえ5体キルで3個までマナ獲得できる
アビを持っているので、
変身できない状況なんてほとんど無いでしょう。

なのでその点は考慮しません。
(正直めんどくさいだけ)



変身だけで終わりではなく
時限キルアップまであります。


普通に1体ずつ倒していくと12895辺りが限界でした。

60秒なので実質の上限がありますが
12000付近にはすぐにたどり着けます。


































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スキルは2マナ横スラッシュで84183。

弾き飛ばし付き。


キルアップを積んだら10万近く出ました。



うーんこれはまあまあ。

悪くは無いけど。


他のキャラにマナを回した方がいいかもしれません。

敵の数が多い時に
キル稼ぎを兼ねて使うのがベストでしょうね。



1マナスキルだったら
大きく使い勝手が変わったんだけど...































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次は吸血の回復量。

攻撃するたび全回復してしまうので
検証が困難でした。



何回かやって一番回復したのは1725。

クリが出れば平均して1000以上は回復するので
一撃で8割HPを持っていかれるような敵でなければ
かなり安定して戦えます。


もし危険な状況になったとしても
スキルダメージで吸血できます。

それ込みで2マナ設定だったのかも。




感想、シャルティアも強い。


どんなに攻撃されてもHPが減らないことから
一時代を築いたリュドミラを思い出しました。


5階層の重い一撃には耐えられませんが
防御系バフやバリアでカバーすれば
ある程度の高難易度でも使える可能性は感じました。



注意点として自陣では性能が落ちます。

攻め込まれるとまずいし
通常遠距離攻撃の火力が出にくいです。


とにかく前へ出して使いたいですね。







というわけでお試し終了。


どれも見どころがあったけど個人的にはアルベドの性能が
一番インパクトがありました。

2万前後のカウンターばんばん決めていて
かっこよかった。



3人それぞれいい点と悪い点がありましたが
一つ言えることは、


弱くはない。



個人的には3人ともコラボキャラの強さとしては
普通じゃないかなと思いました。

最初のハードルが超低かったので
むしろ強いと感じられましたね。


レジェで言うならアインズが2%当たり、
他2人が2%ハズレレベルじゃないかな。
(結束の有無が差)

ガチャ確率的にも妥当な調整。



おそらく不満の大半は強さよりも
専用BGMが無かったことなんじゃないかな。

権利関係金がかかるしめんどくさいらしいので
付けたかったけど断念したのでは。

チェンクロもsega自体も儲かってないしね。




とにかく3枚とも引けてよかった。


せっかくだし塔5階で使ってみたいんだけど
鍵無駄にしちゃうの分かってるしなぁ...

やっぱり塔はもう少し挑戦権を増やして
気軽に挑戦させてほしいです。

塔の石を減らしてもいいので。




次回の予定は未定。


何やろう?


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続く強運

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バレマレーナを試しました。


パーティは大海銃単パ。

多分こういう想定で作られたと思うので。



まともな銃単パを組んだのは初めてです。

盾を剥がす前に撃ち切ってしまったり、
高難易度クエだとリロードが間に合わなかったりするので
実際に使えるかは微妙ですけど。


本当なら弓を数人混ぜた方が戦いやすいのですが
弓単結束の弓を持っていないんですよねー

結束を無視してでもムジカやミズギを入れた方が
断然安定するでしょうね。



































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バレマレーナはマナスロバフを持っています。

ヤシュムと同じやつですね。

1マナ5%、2マナ10%、3マナ20%の全体バフが
そのwave中永続します。


加えて弓マナ取得で自己強化もあります。

弓単ならずっと強化状態です。




1マナ取得時のクリが6550×3。

まあまあ強いですね。


それとこの人は近接銃です。

近接でもクリ9735出ました。



どっちをメインで使うのが正解なんだろう?


銃と近接時のクールタイムが異なっているので
その都度切り替えが行われているようです。

しかし発動状況が定かではありませんが
銃1発目ギリ撃たないくらいのタイミングで
近接に向かった時たまに数秒棒立ちしちゃうんですよねー

歩行バグの影響かもしれませんが。


これがある限りは殴りに行かせた方がよさそうかな。

































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スキルは横スラッシュ範囲で19916。

最近価値の上がっている弾き飛ばしも付いていて便利。


火力は低めですけど
これに+弓使い限定の30%バフまで付いてきます。

伝授でも活躍できそうな良スキルと言えますね。


ついついカインの様に
1マナスキル連打で立ち回ってしまいますが、
詰められたらスキル突破がメインの銃単パは
むやみにマナを使うべきではありません。

どっちかというと範囲ダメの方をおまけと
考えたほうがいいと思います。



この他にも耐久力の無い弓パにはありがたい
wave全体バリア&暗闇無効付与2枚もついています。

うっかり1撃死されるのを防げます。



総合するとなかなか強いと思いました。



思ったんですけど...
実際に何個か高難易度クエにこのパーティで挑戦したところ、
結局マレーナは避け要員になっちゃってました。

殴らせているとすぐにHP無くなるんだよなぁ。

大事なマナをほとんど回復に持っていかれる。


やはり前衛2枚の形が弓銃には合っている気がします。

だったら遠距離ガードできる騎士の方が有利。



自分の使い方が間違っている気がする。

youtubeでうまく使えている人がいないか探してみます。




お試し終わり。



































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オーバーロードコラボ始まっています。



私はこの作品を今回のコラボで初めて知りました。

小耳にはさんだことすらありませんでした。



正直興味も大して湧いていませんでした。



それなのに...バレガチャが強運過ぎたことで調子に乗って
性能も見ずにガチャ引いちゃいました。




結果、















































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またもや強運を発揮。


15回で3枚揃いました。



バレガチャと合わせて21回でSSR5枚。

初めての経験。


マジで死ぬのか?





で、引いた後に各所で情報を見たのですが
めちゃくちゃ評判が悪い。


なんかあまり強くないらしいです。

荒れすぎてwikiが焼け野原と化していました。


過度に下げている人と過度に上げている人ばかりで
実際の性能がよく分からなかったなぁ。

アビ欄見た感じそこまで弱くは無さそうな気がしますが...





せっかく3枚揃ったことだし
次回3枚全て試してみることにします。

自分の目で判断しようっと。



これを機にアニメも見てみようかなー


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ヤンデレベルタ

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バレベルタを試しました。



パーティを組むのにかなり悩みました。

少し無理矢理ですが結束重視でいきます。


賢者限定だとうまく結束が噛み合わないですね...

賢者の面々を使いたい時は
大体敵に触れずシューティングしたい時なので
組むなら戦1魔4にしたいです。

ただそうなるとベルタに結束があまりかからないので
火力が貧弱になってしまいます。


渦で使う時は無敵時間の長いスキルを伝授して
壁に徹するほうがいいかも。

遠隔スキルもあるし。





伝授は1マナ範囲スキルを試したいので
ファルズフを付けてみました。

脆さを多少吸血でカバーできてなかなかいいかも。































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クリ9056。


まあまあです。

そこまで火力を求めていませんし
これだけ出せれば十分でしょう。


戦、魔マナ所持で火力50%防御15%アップがあり、
マナを切らすと超弱体化するので注意。



ボスwaveになれば1万出ます。

ボスwave全体15%バフはかなり強いです。

結束を持っていない分をカバーできます。




ちなみに結束がフィリアナ2枚だけだと
クリ6000程度しか出ませんでした。

その場合はやはり避け&壁ですね。
































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自前スキルは遠隔攻撃。


1319×3。

ちょっと弱めです。

本体は暗闇付与の方ですね。


時間は60秒で結構長いなと思いましたが
6秒毎なので大きな効果は期待できません。

一応出しておこうという程度。

クニアリみたいなものを期待してはいけません。


エフェクトが凝っているしベルタファン向けスキル。

セリフの言わなそうなことを言わせられている感が最高。




伝授したファルズフのスキルは3103×8。


これはちょっといまいちだったかなぁ。

だまってスラッシュ系にしたほうがよかったかも。

まあ大抵はバフスキル伝授になるでしょうけど。



ファルズフのスキルエフェクトと
武器と周りのお菓子の組み合わせがカオス。



愛の聖人の日を血で真っ赤に染めるベルタ。


こんなに好きなのに...なんで?


的なヤンデレベルタも...いいかもしれない。


































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主要アビのchainバフ
よく分からなかったので試してみました。

試してみたというか...確認作業です。



パーティは↑です。


基準にする火力はトトの通常ダメ。

サブバフ結束絆無し、武器未強化。


チロ→トト→オデ→ロクサ×2で
バフった時のトトの通常火力と、
チロをバレベルタ伝授チロに変えて
同様にスキルを撃った時を比べます。




























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トトの通常火力は430。

バフ倍率はチロルル20%、トト10%、
オデッセイア20%、ロクサ50%。


chain倍率は10%→20%→30%→50%。


430×20%×(10×10%)×(20×20%)×(50×30%)×(50×50%)=2050...

430×1.2×1.11×1.24×1.65×1.75=2050(小数点以下切り捨て)


これが普通の状態。




ここにバレベルタが入るとchainバフが掛かります。

魔のスキルを撃った次のスキルのchain倍率が
なんと+35%だそうです。


戦→魔→魔→魔→魔と撃つと
2回目以降の魔全てに+35%。

つまり10%→55%→65%→85%となります。



430×20%×(10×10%)×(20×55%)×(50×65%)×(50×85%)=2635

430×1.2×1.11×1.31×1.825×1.925=2635(小数点以下切り捨て)




いろいろ調べて書いたので多分これで合ってる。

wikiと各ブログを参考にしました。
ありがとうございました。



分かりやすくするために余分なものを全て弾いたのですが
差が小さく逆に分かりにくくなっちゃいました。

めんどくさがらずスキルで試すべきでしたね。



ここにサブバフ、結束、絆、waveバフ、
武器ボ、ヒロツカムなどが加わるわけです。

さらにレイドなら特効もある。


あの寄生ではどうにもならなかったスカクリルレイドで
寄生で200ワンパンを可能にするくらいですからねー

神器や特定のバフキャラなど条件がありますが
とりあえずレイドに関して言えば壊れアビと言えます。



ただでさえきつくなってきたレイドを
バレベルタありきの難易度にしたら大騒動になるので
多分しばらくはしてこないでしょう。

そうなるとバレベルタを持っている人が
代替キャラがでるまでずっと得をし続けることになります。



確定無しなので無理に勧めることはできませんけど
余裕があるならゲットしておいたほうがいいと思います。


まだギリギリ間に合いますよ(悪魔の声)




次回はマレーナを試します。


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