お試し 3

s_1_20180528142543a36.jpg

お試し3回目。

今回のお試しは番外編。

個人的に気になっていたキャラ達を
まとめて試しました。



まずはツェッド。

前に試したことがあるんですけど
4凸できたので試し直しました。




































s_2_20180528142544a92.jpg

どうだこの火力!!!

SRとは思えないでしょう?



...と言ってもマナ取得バフとwaveバフを
重ねたインチキ火力なんですけどね。

久々にSRに見どころのある奴が出てきて嬉しくてつい(笑)


でも冗談抜きで強いです。

もちろんSRの割にですけど。


1マナ範囲スキル、デバフ、
chainバフを持っていて火力も高い。

2部SSRに並ぶくらいは強いっしょ。



これだけ強けりゃ究極シルヴァくらいなら...


































s_3_201805281425450ae.jpg

さすがにだめでした~


パーティ構成を変えたらいけそうでしたが
そもそもツェッド以外SSRで固めたパーティで
クリアしたって意味無いっすね。

やるんだったらサブまでSR縛りでいけるようじゃないと。



ていうかそろそろ新しいSR限定クエが欲しいっす。


SSRはスーパーインフレ状態ですけど
SRは結束の魔の手が及んでいないので
1部の頃のような環境に近いです。

やってて懐かしい気持ちになれる。


全く金にはならないけどユーザー満足度、
というか私の満足度が上がると思います。

検討のほどよろしくお願いします。


































s_4_201805281425472eb.jpg

次はどんちゃん。

夜変化を持っていないので(バリエナは除く)
どうにかどんちゃんを使えないかなぁと。



マナ取得バフを2枚重ねて絆スルスにして
自己バフ限界まで上げてクリ7307。

思っていたより悪くはない。

限界まで上げるのに10ヒットさせないといけないので
少々骨は折れますが。


避け要員なら使えるかも。

結束1枚外れるのでそんなに意味はないけど
私はテルーを使いたい病なのでありだな。

































s_5_2018052814254879a.jpg

シルヴァ究極くらいならクリアできましたよ。

ほぼビエンタのおかげ、
いや全部ビエンタのおかげだけど。


ビエバフもあって普通に戦力になりましたね。

避け要員としては問題無いレベル。

1マナダッブレもバフがあればギリ使えるレベルだし。



ていうか伝授可になってくれれば
それが一番いいんですけどねー

もうコラボ勢全解放しても問題無いっしょ。


サクラ大戦勢とまどマギ勢のスキルを使いたいっす。



追記

サクラ大戦旅人化、やったぜ。

まあ伝授はできないんですけどね。

3以降のコラボの可能性は薄くなったかなぁ...






























s_6_2018052814255079e.jpg

ここからは3部SRを3人。


まずはネリー。

彼女は新チャレクエの副都で一気に株を上げました。

なんせ新世代10倍特効なんで。



地形街中で絆街中特効時クリ8458。

伝授アンジェのスキルは30290。


思っていたより強いです。

副都新世代が揃っていなければ
チャレクエで間違いなく使えますよ。

3部2章上級も新世代特効あるんだっけかな?




正直に申しますと彼女が結束を
持っていると気づいたのは最近です。

3部SRで結束を持っているのは
ケマイエス(5%)だけだと思っていました。

チェンクロ歴長いくせに恥ずかしい...



てっきり地形特効だと思い込んでました。

地形結束、しかも13%クリ率アップとか
かなりの高性能だったんだなぁ。


やはりちゃんとアビ欄は見ないとだめですね。






























s_7_201805281425512d9.jpg

次はウワイジュ。

彼の地形特効が砂漠だけでなく砂浜船上にも
対応していることも最近気づきました。


無難にスカクリルを伝授してクリ6657。

スキルは4539×5&バフ。


海特効弓がRしかおらず
絆でブーストができないので微妙。

絆砂漠特効の弓もいないしなぁ。



うちにはエシャル2種、シャディア2種、
ジブリール、ラールがいるので
チャレクエが来てもおそらく問題無いんですよねー

使うとしても無敵要員としてケマイエスかな。



ガガッとぶっ放ってビャッ!の勢いは好き。


































s_8_20180528142553554.jpg

最後はユキノジョウ。

個人的に好きなキャラ。

というかcv.福山キャラは割と何でも好き。


彼にも荒地戦場特効が付いていました。

なんで見落としていたんだろう?



絆ヨシノでクリ7720。

スキル22882→45625。


ウワイジュと強化倍率的には同じなんですけど
周りの結束、絆が同所属で大きな差が生まれました。

レジェイブキかムラクモがいれば
もう少し火力が伸びるでしょう。


クリ時ダウンも有効です。

桜花絢爛を装備させているので
クリ時弾き飛ばしも付いています。

自前スキルが1マナ10連撃で使いみちあり。



3部SRの中では強い方なんですけど
九領は限定以外の新世代をコンプしているので
チャレクエでも使うことは無いかなぁ。

ユキノジョウもイッシキも好きだし
使ってあげたかったんですけどねー





これで終わりですが
実は今回3部SR全部試してます。

基本全部弱いので書きませんけど。


新世代なのでどれも使おうと思えば使えますが
ネリー、コドロ、シーシャン、ハーフィズ以外は
結局ほとんど使わずに終わりそう。

一応全部4凸で待機はさせていますが。



チャレクエで手のひら返しさせてくれ...!!


↑よろしければクリックおねがいします。

お試し 2

s_1_20180527115752fd8.jpg

お試し2日目。

今日は副都勢をお試し。

まずはスルスタンから。



誰でも持っているラティさんが
うちの副都パの回復役。

トロメアがいれば結束をかけつつ伝授スウで夜化できますが
もちろんそんな高級品ありません。

一応狙ったんですけどね...


夜化できないので夜火力は
シルヴァ究極(夜/街)で試すことにします。

この先も頻繁にここを利用するかも。


スルスの絆に夜特効と勘違いして
街中特効のアンジェリカを付けてしまいましたが
そんなに変わらないはず...多分。


Wシルヴァは確定として1枠自由なので
ウガプアにしました。

カインでも軍記解放ヘリでもいいんですけど
遠距離&バフは重要度が高いので。

単に前衛4人が苦手ってのもある。



ちなみにこのお試しと関係ないのですが
ミームも持っていないんですよねー

今やミームも副都パ戦力外になったみたいですけど、
ラティを起用しなければならないうちの副都パでは
バリバリ戦力になるので欲しいです。

闇鍋から引ける気がしないけど。


マリナもいないし...まだまだ伸びしろがあるな(白目)




































s_2_20180527115753c31.jpg

ほとんど意味は無いですが一応最低火力はクリ5614。


移動距離バフがあって
ちょい横にずれただけでもバフがかかります。
(wikiによると0.1マス、10%毎上限30%)

敵に向かうだけで上限に達するので楽。


ただし2秒しか持続しないので工夫が必要。

初期タゲられ→避けながら他で攻撃→
戻ってきて攻撃というプロのテクニックが活きそう。



火力上昇はこれだけでなくwaveバフもあります。

これがなんと50%毎。

つまり3wave目で上限まで到達します。


最大クリ12012。

結構強くなりましたね。




































s_3_20180527115755328.jpg

スキルは2マナ戻り、
ダウン付きダッブレで76064。

ダウン込で考えるとまあまあの火力です。


横判定は広い。

ちょいずれ程度でも2列巻き込めます。


副都勢はスキル倍率の高いキャラが多いし
使うなら上限に達する3waveから使いたいですね。



ここまででも十分な強さなのですが、
































s_4_20180527115756a14.jpg

夜特効付き。


夜だとクリ18993。

スキル124740。


絆地形特効付けていない4凸シルヴァより
火力が出ていてびっくり。



しかも吸血まで持っています。

それがなんと常時10%スキル時15%

耐久力も兼ね備えている。


それと透明化で遠距離封殺。

絆は吸血常時5%、夜特効。




いやぁ~こりゃ強い。


2マナスキル、結束が10%で低めなのが弱点だけど
目を瞑ることができるレベル。

夜化さえできれば旧1%に迫る強さ。
(テクニックは必要だが)

サングイスは彼に付けるべきだった...


元々好きなキャラな上にキャラクエもよかった。

性能はver.1の面影を残した強化。

これは良調整。



戦士、斬、副都特効のどれかを持った新世代僧か、
べラが来るまではおそらく倉庫番。

べラがなかなか来てくれないんですよね...


しばらくは絆要員でがんばってもらおうっと。


































s_5_2018052711575880c.jpg

次はエメライン&フラット。

パーティは先程とほとんど同じ副都パ。



クリ7630、フラットは4973。

エメライン単体で考えると弱いですが
エメフラで考えればなかなか。


でもフラットはクリ補正無しなので
ほとんどクリが出ません。

エメはクリ、フラットは通常ダメで考えれば
大体1万位になりますね。

まあ新世代だしそこそこ出ている方なのかなー



追記

おそらくフラットにキルアップが乗っちゃってます。

スクショの火力よりちょっと低いかも。




































s_6_20180527115759449.jpg

スキルは2マナでエメ25824、フラ19948。

敵が炎弱点でもない限り
使うことはまず無さそうです。



火力はちょっと置いといて、
バディのフラットはそれ以外の部分が優秀です。


まず一つは追従して来ないこと。


バディは低HPだったり操作できないことが影響して
結構死にやすい存在です。

バディキャラは7:3、6:4くらいで
能力を分け合っていて、
バディが死んでしまうといまいちのキャラがほとんど。

できる限りは守りたい。


その点フラットは基本自陣前列のキャラの
後方に位置取るので守りやすいです。

盾でガードしてあげられるので。


二つ目は魔で斬武器属性。


鬼周回が求められる狩猟戦で
斬タイプの魔は操作が減るので便利です。

AP回復もあるし。


三つ目は強力なアビリティ。


炎属性は一部高難易度クエやイベで活躍。

確率はおそらく低めだし狙いづらいけど吸魂持ち。

5%毎のキルアップ持ち。

なかなかポテンシャルが高いです。



エメ&フラの弱点は結束。


魔結束15%で悪くはないんですけど
エメライン自身にはかかりません。

どのパーティで使っても低火力になりがちで
噛み合うパーティが見つからない。

騎魔結束だったら金策以外でも
そこそこ使えるキャラになった可能性あるのに...



結構褒めましたが基本は金策専門キャラでしょう。


ゴールド75%アップで尚且つAP回復30%と高めで
確かAP回復発生率も高かったはず。

新世代なので無敵を伝授すれば
初心者でも安定して僧サブ無しで金策上級を周回できるし。
(初心者がバグリスをすぐ取れるかどうかは知らん)


総合してみれば3部酒場産では当たり。

今後も末長くお世話になります。


































s_7_20180527115801862.jpg

おまけにカイン。

いつだか忘れたけど
確か若干上方調整されていたはず。



クリ15559、通常スキル57345。


やっぱり強い。

どれくらい火力が伸びたか分からないし
副都パの環境も変わっているけど
とりあえず手に入れた頃よりは伸びてます。



通常1マナ範囲6倍、
超必横範囲スラ10倍ダウンで伝授可。

天分、毒衰弱無効。

被ダメ30%ダウン。

クリ率移動速度アップ。

副都結束20%。

チェンクロの戦闘バランスを大きく壊した
張本人だけあって今でも高性能。



そんなバランスブレイカーの彼でさえ
スタメン落ちする程強い副都パはイカれてる。

そして副都パが別にあらゆる場面で
トップでもないことがもっとイカれてる。


とりあえず我が副都パではもうちょいお世話になります。

あと一人壊れキャラが手に入れば
その時点で交代になりそうですけど...





ちなみに...カイン&ヘリオスって
みなさんどう思いました?

各所の反応を見ると批判9対賛成1くらいに見えましたが。


私は無し派です。

やっぱバディってのはペット的なところで
留めて置いて欲しいっすね。



とかいいながらがっつりガチャりました(笑)

強そうだし。

結果引けなかったけど。



もし人間バディをやるなら絆システムのように
任意で選べたら文句無かったんだけどなぁ。

人間じゃなくても敵のガイコツ捕まえて
バディにできたりしたらかなり面白そう。


まあただでさえ膨大なテキスト量を抱えているゲームだし
これ以上重くなるのも勘弁だけどさ。


↑よろしければクリックおねがいします。

お試し 1

お試し1日目。

ブログ更新の間が開いてしまったので
一応「お試し」の趣旨から説明。



新しくゲットしたキャラ、上方調整されたキャラ、
新キャラの結束で強化されたキャラ、
ただ気になったキャラを私の手持ちの環境下で
主に強さだけを確かめる確認作業です。

これをやっておかないと本来強いはずのキャラを
使わずに終わってしまうことがありそうなので
一応毎回やっていました。


しかし新加入キャラが多すぎて
どんどん先送りになり消化しきれなくなったので、
今回まとめて全部消化してきました。

これを放置したまま通常日記は書けん。


ちなみにこの確認作業は結束パが基本ですが、
所属を無視することもあれば
現実的でないパーティを組んで試すこともあるので
おそらくあまり参考にはならないと思います。

アビのバフ値が最大ではなかったり
chainボナや他者のバフを見落とすといった
適当な時が多々あります。

検証ではなくお試しという
表現を使っているのはそのためです。


そこらへんを踏まえてご覧ください(予防線)


































s_1_201805261836532dd.jpg

今日試すのはアルナロイフの薄命勢。

ギリ旬を保っている...いやちょっと遅いか。



この面子を見て分かると思いますが
狩猟戦をしっかりこなしています。

課金して特効2枚揃えました。

2部の時からナロが個人的に好みのキャラだったし。

あっ、ロリコンではないですよ!



まずはアルから試します。

3人全て↑のパーティで。


アルの場合、ナロを外して
別の魔結束を入れた方が火力が出ますが、
おそらくそのような使い方はしないと思うので
これでいきます。


絆は素養。

雪山特効があればいいんだけど
どうやら魔には無いようです。

迷宮勢で今後追加されるんだろうなぁ。



































s_2_20180526183654fc5.jpg

ムニのマナ取得時全体バフ有無の火力を。


素の火力はクリ8353。

地形変化、ムニバフ込で11194。



無条件火力upが効いているおかげか
何もしなくても最低限の火力があります。

ただ全部効いて11000程度だと
塔3、4階層レベルかなぁ。

やはりバフ1枠欠けているのが痛いかも。



それと近接魔ですが防御性能が高いわけでもない。

リジェネがえっ!?ってくらい回復しない。

剣装備でも普通の魔として考えた方がよさそう。


































s_3_20180526183656d0b.jpg

スキルはなかなか優秀です。


33405
とそこまで高火力ではありませんが
微弾き飛ばしとスロウ付き。

1マナの結構広めの横スラッシュ系で
使いやすいですね。

伝授向き。




評価ポイントはこれくらいかな。


3.5%の旧世代特効キャラってのもあって
期待していたよりは控え目性能でした。

まあ仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど
レジェ1%枠確約キャラの1人だと思っていたので
それだけ期待が大きかったんですよねー


ただ薄命結束&魔結束だけでなく全体クリ率upがあるので
とりあえず薄命所属ではこの先しばらく
レギュラーの座は固いでしょうね。

まあまあ強いと思います。



あっ、それと踏破中に感じた事なんですけど
おそらくアルの攻撃後の硬直の調整ミスってると思います。

なんかやたら長くて棒立ちしている時がある。


もしかしたらアルだけじゃないかも。

みなさんお気を付け下さい。




































s_4_20180526183657bc2.jpg

次はナロ。


素のクリが8810。

地形変化、ムニバフ、自バフ込クリ15716。


魔マナ取得で自己バフがあるので
ムニバフ含めで即高火力が出せるのが魅力。

しかも45秒と長めでgood。

これくらいの火力があるのなら地形変化無しでもいけるかも。


素養と貫通が付いていて絆の自由度も高い。

特効の割にはなかなかのクオリティ。




































s_5_2018052618365933f.jpg

2マナで10546×10。

倍率が微妙でも本体火力が高いので
そこそこ出ますね。

やっぱビームは最高。


一応スキル後に15秒のおまけ程度ですが
30%バフが付いています。

新世代伝授を想定しているのかな?


それと2マナ使うと常時クリ率アップします。

体感()では結構上がっている...気がする。




結束が無い分なかなか強いなぁという印象。

強い...んだけどおそらくヌイと天秤にかけると
ヌイが勝つでしょうね。


1マナで長い無敵時間を活かしながら
全体高倍率バフをかけつつ敵を殲滅し
尚且つ吸魂まで狙えちゃうヌイ伝授ビエには勝てん。

どっちかが結束を持っていれば共存できたのに...


































s_6_20180526183700bba.jpg

次はイフ。


通常回復643。

スキル回復4900。


通常回復量はなかなかですけど
スキル回復量は普通ですかね。

地形変化させないと回復発動できないのが若干厄介。

おまけバフも20%15秒と控えめ。

範囲も通常タイプで広くはない。



回復バフは伝授で賄うと考えて
自前がリアクティブかリジェネかバリアだったら
もうちょっと使い勝手が良かったのかも。

まあそうなるとガチャ産レベルになってしまうか。



最大の特徴は雪山地形変化雪山結束。

攻20%防5%移動速度上昇とどのパーティに入れても
活躍できる素質があります。


しかも薄命所属はさらにPAで防10%アップ。

だいぶ硬くなりますね。



問題は雪山絆が極端に少ないこと。

地形変化が流行ったのは絆地形特効のおかげでもあるので
それを活かせないようだと微妙かなぁ。

魔と組むのは諦めて雪山絆がそこそこある戦僧パが無難かも。
(回復量落ちるけど)





報酬の割にはかなり強い方と言えるでしょう。

僧で結束を持っていれば今のところは強キャラです。


ただ、各所属の強僧侶を押し退ける事ができるかは微妙。

結束部分を抜いたらアビ結構すかすかだし。


そして薄命パの今後のレジェ次第では
割と早い段階でレギュラー落ちする予感。

エレミア系回復バフやあるか分からんがレジェケテ、
魔の結束持ち新世代に回復スキル伝授とか...


結局は魔単に落ち着きそう。

そもそも魔の力が強い種族だし。




































s_7_20180526183702572.jpg

一応ムニの火力も調べ直しました。


自バフ込クリ9681。

スキル53908。

マナ数火力アップ効果を忘れていたので
普段はこれより若干低いかも。



結束15%も高くはない時代になってきていますし
自己強化アビも少ないです。

それでもまだ生き延びられそうなのは
先程から何度も出てきている魔マナ取得時全体バフ。

30秒12%、戦魔マルチマナを獲得すれば
さらに防御10%とクリ率アップまで付きます。


スキルは全体攻撃でどこから撃っても
当たるので便利。

結束条件が「魔法使い」で広いので
他所属への出張も場合によってはあり。



2%枠の中では真ん中あたりかな。




































s_8_20180526183703b26.jpg

パーティ全体の強さも確かめてきました。


シルヴァ究極は余裕って程でもないけど
そこまで苦労せずともクリアできます。

アイン究極は5回やって無理でした。
何回かやればいけそうですが。



このパーティの課題は継戦能力瞬間火力の欠如。


アルにストッパーは無理です。

もっと高難易度なら下手すりゃ一撃で死ぬ。


今のところ大抵の魔パが同じ悩みを抱えていますが
薄命パで解決するには瞬間火力を出すしかないでしょう。

でも超必とか無いし...やはりヌイを入れて
高倍率バフを使うのが理想でしょうね。



今のところは劣化賢者パとしか言いようがない。

旅人魔パのちょい下くらい。


そもそも地形変化もマルチマナも
薄命の専売特許だったはずなのに
もはや当たり前のようにみんな持っているからな...

何か新しいギミックが欲しいですね。



ムニ、なんとかしてくれ。


↑よろしければクリックおねがいします。

再開

どうもお久しぶりです。

今日からブログを再開します。



まず最初に、


何の説明もなく休止してすみません。

更新しているかどうかをわざわざ
確認してくれていた方もいたみたいで申し訳ないです。


休止しましたがまだ辞めるつもりは無かったし
早い内に戻るつもりでした。

何かしら説明すべきでしたよね。




休止した理由は単純にチェンクロに萎えたからです。

再開早々ネガティブな事を語るわけにいかないので
詳しいことは後日書きます。

大した理由ではないですけども。



当然今はもうやる気を取り戻しましたよ!

1、2週間イラついて他ゲーやってたりしましたけど
それからすぐにブログ再開の事を考え始めていました。


































s_1_20180526182132db3.jpg

この間の踏破の結果です。

それなりにがんばりました。


どうせなら完走しろよ!と言われたら何も言えん。


































s_2_20180526182133ccb.jpg

ロイヤル課金もでするようになりました。

3000円の方は続けるか微妙ですけど
liteの方はずっと続けるつもりです。


ロイヤルで毎日1回ガチャを回せる環境に慣れてしまった今、
もう無課金プレイには戻れないでしょう。

数あるガチャを全てスルーするとかストレスMAX。




はい、やる気アピール終わり。



早速日記を再開したい...ところなんですけど、
再開するのはもうちょっとになります。

その前にやっておきたいことがあります。



試していないキャラのお試しです。

これはもうやらないと気が済まなくなっているので
一応全部やらせて下さい。




というか、全部やってきました。



ブログ再開が遅れたのはそのせいです。


今までは日記の中でお試ししていたんですけど
1日に捌けて1、2人しかできないので
いつ終わるか検討も付かなかった。

そうしている間にもどんどん対象が増えるのは
明白だったので一気に終わらせてきました。


本当はササッと仕上げて遅くとも
GW明けにはアップできるようにするつもりが
ずるずる引き延ばしになり5月ももう終わる...

ちょっとマイペースすぎました。




今回お試ししたキャラ数は全部で39人。


数えたらすごい数だった(笑)

それを11回分に分けて書きました。



割と文字多めで1日分読んだら
胸焼けする系のブログなのは自覚しているので
1日おきにアップしたいと思います。


今日から1回目をアップして
最後は6月15日に終わりますね。

全て夜8時に合わせて予約投稿しておきます。


通常の日記に戻るのはそれ以降となります。



お試しのクオリティは低いです。


結構前に書いたのもありますし
自己評価が一定ではなかったりしますし
イライラすると思います。

ひまつぶし感覚で適当に流し見するのがいいでしょう。



ではまた。


↑よろしければクリックおねがいします。