妥協と魔神

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踏破終了。

今日は結果報告とお知らせ確認回です。




まずは踏破。



目標までの遠さを感じないように
愛用のストップウォッチアプリで
ポイントを隠してプレイしていました。

めっちゃ邪魔だった(笑)



それと作業感を薄める為に
最終waveの雑魚2匹を伝イナミのスキルで
どれだけジャストで射抜けるか大会を
ひとりで開催。

くだらないけど楽しい。



こうやって工夫しながら
周回したんですけど、


































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30万ptで終了。


ザ・妥協。



欲しいものを半分も取れませんでした...

神器1個と蒼光8個と渦玉全部逃したのは痛い。



ちょっとペース配分難しいっす。


1日15万くらい稼がないときついのかな。

特効無しだとめちゃくちゃしんどい。




これ毎回書いてる気がするんですけど
個人的にこのイベの周回が苦手です。


最初はやる気あるんすよ。

ところがなかなかエンジンがかからない。

まあ私はどのイベもそんな感じなんですけども。


でもレイドはなんだかんだ
200まで狩れるんだよなぁ...なんでだろう?




寝ないで周回する選択肢もありましたが
無理して取るほどでもないかと断念。

苦痛に感じてまでやることじゃないし。


楽しいところで終わっておこう。

































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チャプリン2に神器をあげられたし満足。

早く塔で使ってみたい!



それとヴィンスも一応ゲットしておきました。

これは次回以降で試しますかね。



踏破の話終わり。



































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!?


レイド復刻ってことかな?

敵HPとかどうなっているんだろう...


忌神素材まで入手できるみたい。

これはお試しの前に消化しておこうかなぁ。




最初のアカで確か2回目のレイドが
ハティファス襲来だった記憶。

2凸で終わったけど構わず賢者の杖を装備させたくらい
当時は強キャラで長く愛用していました。


この調子で過去レイドをどんどん復刻して欲しいですね!

あの頃の楽しい記憶がきっと蘇るはず。































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レジェフェス開催。

なにやらロレッタとんでもなく強いらしいっすね。



それは置いといてハティ&ハティファスですよ。

ついにレイド魔神レジェンドに!


ハティファスは長く使ったし
ハティは引けなくて喉から手が出るほど
欲しかったキャラ。

2人の好きなキャラがバディで復活とは...



手持ちは少ないけど引くしかない。













































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キター!!!



10回程度で引くことが出来ました!

確定まで考えていたのでよかったー




次回はどうしよう?


レイド復刻かチャプリンで塔か
ヴィンスハティお試しか...



迷うなぁ。


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かぼちゃ革命

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今日はチャプリン&パンプキングを試します。

長いのでうちではチャプリン2と呼びますね。



パーティは旅人パ。

ファルベを入れたかったのですが
スキル発動バフがあるので除外。

分かりやすい数値を求めたら
うたわれパになってしまいました。



Wチャプリン2で行きたかったのですが
当然リーダーにする人はまだいない。

一瞬出現してラッキーと思っていたら
30分くらいで消えました。

おそらく特効下げてフレ切りされたんだろうなぁ...


絆は適当にヨシツグ。



































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クリ10678、バディクリ3429。


ヒットアップ40秒5%毎。

バディのヒットアップ40秒25%。


上限時クリ25261、バディクリ4287。



戦魔スキル発動自己回復25%。

戦か魔マナ取得で4秒毎4%リジェネ。



火力も耐久力も超強力。

































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スキルは1マナ90秒間6秒毎
スロウ付与遠隔ビットを1体召喚、3体まで。

バディも同様でこちらは暗闇付与。


で、ダメージがよく分からないことに...



376646462127684857×2。


毎回同じダメージ量で分散します。

さっぱり分からん。



高火力が伝わりにくいスキルだったので
戦ソーニャの3マナスキルを伝授。


アビ上限無バフで385851。



他は戦魔マルチマナ追加。

復活、発動時戦マナ獲得。

バディのアビで
戦魔結束攻20%クリ率移動速度アップ。





めちゃくちゃ強い!


早い段階で火力上限まで伸び
1%クラスの高火力。

スキル自己回復は自身を含めた
バディ持ちキャラが発動すれば
1マナ2度発動で6000近く回復できる。

その耐久力を持ちながらにして
1回死ねる、しかもおまけにマナ。



ちょっとびっくりしました。

まさかここまで強い
報酬キャラを貰えるとは...



この間のマストも相当強かったのですが
あと一歩足りない感じでした。

魔神パは瞬間火力が若干足りないので
10階層は高PSじゃないときつい感じ。


それに比べチャプリン2は新世代。

しかも戦士なので様々な場面に
柔軟に対応できます。


10階層に挑めそうな能力ですし
キャラが揃っていない人でも
8、9階層突破に大いに役立ちそうです。



これはもう報酬キャラとしての
最大値に達したと言えるのでは?

ほんと強いよ。

































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ネタじゃなくトリプルチャプリン
アリかなぁと思って使ってみましたが、
不死領域って結構シビアなんですね...


少しでも領域から外れたら死。

4マスしかないので入れ替えを利用して
全員生存を試みましたが無理でした。

もしかしたら弾き飛ばしに弱いのかも。


不死トリプルチャプリンでタコ殴り戦法ならば
どんな敵にでも対応できると思ったんだけど
そんなに甘くなかった。




それと結果的にはチャプリン1は
強化しなくてもよかったと思います。

2を超えないように調整したら
結局中途半端な調整になったでしょうし、
強くしすぎたら2の感動が薄れるので。


でも復刻くらいやってくれても
良かった気はする。







あ、一応チャプリン2にも弱点はあります。

それは結束を持っているのが
パンプキングの方だということ。


回復しないし防御も低いしバリアも無いのに
基本最前列にいます。

気を付けないと事故るでしょうね。


あとは自前ファンネルがそんなに強くないとか。




それは置いといてとにかく強いので
絶対に4凸しましょう。



お試し終わり。


































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現在112280pt。


とにかく寝まくって体調は回復。

ようやくエンジンがかかってきたところ。



でも正直既に周回に飽きてきました。

早すぎますね(笑)


この間のメダルハントで
感覚が狂ったのかなぁ?

かなり周回しているつもりでも
全然貯まらない。


チャプリン2が強くて満足して
もうゴールしたような感覚に陥っています。



いやいや、もっとがんばらなくては。

せっかくなのでチャプリン2に神器をあげたいし
蒼光インク待ち行列は続いている。

まだ折り返し地点にも到達していない。



さあやろう。




次回の内容は未定。


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いつものスロースタート

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狩猟戦の続き。


寒くなってきてまた体調を崩しました...

なので今日の日記は若干手抜き。






最奥周回パがとりあえず固まりました。


銃パは前回載せたのとほぼ同じ。

魔パはちょこっと入れ替えました。



マリナは結局引けてません。

確定まではあと15回。

追加課金しないと届きません。


この先早い段階でマリナを引けるかは分かりませんし
今回は諦めるかなぁ。

そこまで強い感じはしないし。

































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銃も魔も同じフォーメーション。



銃は初回にW領域展開。

マナが集まり次第ミズギスキル発動。

これだけで大体どうにかなっています。


夜に地形変化されても問題なし。

されるとスキル回数が増えますが。




魔はとにかく伝キララネ連打。

スキル発動回復&バフがかかりまくるので
こちらも夜変化されても何の問題も無し。

つまらない戦術ですみません。




銃で領域を使っていて魔にもなかったっけ?と思い出し、
レジェアイザックの領域を伝授してみましたが
特効が乗りませんでした。

銃の方に乗るのはスキルが銃属性だから。

基本領域には武器属性が乗らないみたいです。






































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まだ全然周回できていません。


放置周回はできませんし
体調の影響でなかなかやる気が出ない...

最終日前日辺りまでには
どうにかして調子を戻さないとなぁ。



最低限チャプリン4凸と神器と
蒼光は回収出来るようにがんばります。




































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ゾーイ試しました。



周回パとほぼ同じパーティ。

絆は素養と所属ボナのキサ。


































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2丁拳銃です。


クリ5703×4。



攻撃を6回当てると60秒攻30%防15%移動速度アップ。


アビ発動時クリ7382×4。



キル時攻10%クリ率60秒アップ。

スロウ状態の敵を倒した時は攻25%アップ。


上限時クリ14654×4。

































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スキルは2マナ領域60秒3秒毎に3382スロウ付与。

スロウ状態の敵には攻20%アップ。


上限まで火力を伸ばせば7580まで出ました。





後は近接銃。

遠距離攻撃時スロウ付与。

銃/狙結束攻15%防10%。


絆通常吸血。






強いは強いけどちょっと使いづらいかなぁ。

もちろん最大火力に関しては
銃の中でも上位レベルではありますが...



気になるのはスキル。

2マナで敵陣ほぼ全体領域な点はいいのですが
火力があまりにも低すぎる。


用途は主にスロウばら撒きなのでしょうけど
今のところ銃狙でスロウが入ることにより
見違える強さになるキャラは少ないです。

しいていうならヴィンスですけど
銃単の結束1枠抜きは痛いし
ヴィンスだけの為にやるのか?って話。

現時点では2マナに見合っていないのかなぁ。

これで+盾破壊でも付いてりゃ話が違ったのですが。


領域を全体に当てるには
前列にいないといけない点もマイナス。

おそらくその部分と前職が戦士ということで
近接銃になったんでしょうけど
近接銃としての能力も足りません。

普通の銃タイプの性能。


そもそもスキルがキルアップに向いていない。

これなら永続キルアップでもよかったような気がする。




まあまあ使えそうだと感じた銃ニンファですら
使っていないしゾーイもイベ後は倉庫番になるかも...

え?強くね?とすぐ感じるレベルじゃないと
大体生き残れないんですよねぇ。



スロウ特効の強い銃キャラが追加されればいいですね。

罪所属は銃ばかりでしかも状態異常が得意。


可能性はまだ残されています。

手のひら返ししたいです。



どうせならヴァリーとリーアも
銃になっちゃえばいいのに。

都合良すぎるか(笑)





次回はチャプリンお試しの予定。


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ハロウィン狩猟戦!

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狩猟戦始まりました!


今日は主にお知らせ確認回。

スルーok。





今回の特効はハロウィンマリナゾーイ。

それぞれ職違いでマリナが、ゾーイが銃。



ゾーイはなぜまた特効に選出されたんでしょう?

運営にゾーイ推しがいるのかな?







































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銃ゾーイゲット!


1回で引けた!

最近のガチャの引きが相変わらずだったので嬉しいです。


欲張ってマリナも引こうとして
まあまあ回したのであまり意味無かったけど...



引き続きマリナも狙うかは微妙。

確定まで回すのは嫌だなぁ。




お試しは次回やりますが
パッと見の性能は微妙な感じ。


近接銃だけど防御系が弱い。

銃単パでキル稼ぎって結構難しそうだし。


































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ver.2ゾーイヴァリー、ヴィンス、
アメリーのガチャも始まりました。



キャラが好きなら引いてもいいですけど
性能はみんな現環境についていけていないので
戦力アップ目的としてはおススメしません。

これなら今回の特効を2枚揃えた方が有意義。



当たりは結束持ちのヴァリー。

結束は無いけど新世代のヴィンスも
使いみちはある。

ゾーイは普通って感じ。

アメリーは結束があるけど完全に力不足。



現状罪パ自体強くないし
現環境に追いつこうとするなら
おそらく総とっかえになるはず。

2部勢に本格的に手を入れ始めるまで
まだ時間がかかりそうな感じがしますし
ヴァリーもその時はベストメンバーから外れそう。


スルーでいいと思いますよ。



































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テルー&ウィスプーがまさかの石のおまけに。



ベストな環境を組めば並の活躍はしてくれますし
効果の高い経験値アップが付いているので
リーダーにすると結構使ってくれます。

3000円なら安いし結構おススメ。

かわいいし。



ただ1個注意点!


結束効果は夜でないと発動しません。

夜変化キャラとセットで使うべきキャラ。


夜で使わないなら並以下です。

これはちゃんとアルカナ画像と
アビも載せるべきだったと思います。





































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今回の報酬キャラ。


な、なんと...チャプリンver.2。

チャプリン&パンプキングとなって実装。


しかも個人的に望んでいた通りの性能でした。

かぼちゃ出しまくり。




アビ、スキル共に強そうな感じだし新世代。

必ず4凸しましょう。




若干がっかりなのは
ver.1に上方調整が入らなかったこと。

可能性を秘めたまま終わった。


多分不死領域があるから
調整難しかったんだろうなぁ。

一歩間違えればぶっ壊れになりますからね。



今回の報酬にしてしまったから
ver.1をガチャ復刻しなかったのかな?

それでテルーがおまけということになったのかも。





あ、お試しはゾーイのあとにやります。

































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今回はこれで行く予定。

あまり深く考えていないです。



銃は雑魚wave楽勝でしょ。

ゾーイが領域スキル持ちなので
それを2重展開したら大発生でも問題無いはず。

やばいとしたらボスだけ。




魔はリゲル伝キララネ連打の予定。

それだけで十分でしょう。

ボスはマリナにやらせればいいし。


テルーは雰囲気で入れました(笑)

夜化が面倒くさくなったら外すかも。







久々の大きなイベでテンション上がる。


さあ、みなさんがんばりましょう!




次回は最奥周回とゾーイお試しの予定。


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あいつらの今 1

ネタが無いっ!



最近はイベ、塔渦、お試しのローテが
上手くいっていたのでガチのネタ切れは久々。

ネタ系の日記は考えるのに苦労するので
それなりに時間が必要。

よって今日はお休みにする予定でした。



でもこれからもネタがまるっきり無い日はあるはず。

その都度休むってなるといつか面倒になって
更新しなくなりそうなので
出来る限りは更新のペースを崩したくない。


最近はその穴を無理矢理ガチャを引いて
新キャラのお試しで埋めている部分がありました。

毎回引けるとも限らないわけで
その穴埋め方法はしんどい。



何かいい案は無いかと考えた結果、



今までのキャラを試し直すことにしました。

対象は主にレジェ初期キャラと
上方調整がまだ行われていない3部酒場キャラ。




チェンクロの今の環境は本人の力だけでなく
パーティの結束の影響が非常に大きいです。


あの頃は使っていたけど
今あの火力じゃあ話にならないんだよなぁ...

みたいに思ってしまいますが
その記憶は間違っている可能性大。


今の超高倍率結束パに放り込めば
きっとそれなりの力を発揮してくれるはず。



それと今の各キャラの能力を
頭の中で整理したい部分もあります。

正直あまり面白くならなそうですけど
お付き合いください。

本当に書くことが無い時だけですけど。






































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今回試し直すのは
ヨシカゲミシマズイハの3人。


この3人には本当に世話になりました。

ツル無し&無に近い微課金時代の
九領パを長らく支えてくれた功労者達です。



ヨシカゲはレジェ2%初4凸キャラ。

ミシマは九領だけでなく様々なパーティで
活躍してくれました。

ズイハは親愛度アップセリフを聞いてから
心を奪われてじわじわ親愛度上げ中。


みんな思い入れのあるキャラ。

ミシマズイハに至っては2%キャラなのに
忌神武器を装備させています。




ミシマは偶に使う時があるし
10-1接待パで起用したこともありますが
ヨシカゲズイハに関しては
高難易度クエでは完全に出番がありません。

今のベスト環境でどれだけ火力が出るんだろう?



あ、試し直しと言っても
見るのは主に火力だけです。





































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まずはヨシカゲ。



クリ20681。


え?結構出るな...



ボスwaveアップが非常に強力なキャラです。

マリナ超必バフとシュザキルバフで
若干伸びてしまいましたが
ボスwave時クリ35552。


スキルはなんと1マナで150997。




ヨシカゲ、普通に強い。

思っていたより1.5倍強かった。


アビが旧レジェだけあってあっさりしていますが
何の意識もせず最大火力に到達できるのは
使いやすいとも言えます。

おそらく吸血絆を付ければ
シュザヨシツグベニガサが1人欠けた時の
穴埋めに使えますね。

ハルアキ、オウシンを
持ってない人は候補に挙がるのでは?



まあ彼は上方調整済みですからね。

4凸なのも大きい。


結束がレアな無条件結束15%なので
初心者にとっては当たりの部類かもしれません。

魔キャラが必要なアマツより
使い勝手がいいと思う。おススメ。


































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次はミシマ。



地形変化後、絆海特効でクリ18352。

忌神追撃1296。


1凸しかしていませんが
絆地形特効込みでヨシカゲに並ぶ感じ。



スキルは1マナ直線範囲6339×8。

火力は低いですが使いやすい。





ミシマも強い。

海特効を付ければ十分な火力が出ますし
クリ盾破壊はそのうち価値が上がる可能性もある。



ただ、九領の結束が強くなり過ぎて
絆地形特効のいらない環境になってしまいました。

しかもミシマを大きく上回るキャラが出て
ミシマを使わない人が増えてきて、
九領リーダーに絆海特効を付けない人が大半に。


地形特効を活かせないとなると地形変化は
マナ消費のある時限式結束になってしまいます。




彼は一時代を築きました。

地形変化正義の第一人者とも言える。


その為なのか上方調整がまだされていません。

強すぎた代償なのか...



とは言え初心者にとっては強い味方。

結束の幅が広いし戦士の絆海特効持ちが多いので
接待パにも使うことができます。

今でも当たりキャラでしょうね。

































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最後はズイハ。


クリ12835、忌神追撃999。

先程と比べると弱く感じてしまいますね。



自身がキルしていき最短で覚醒した場合、
覚醒後クリ22081、追撃1486。

キルバフ込みですけど現環境でも使える強さに。


スキルは2マナ範囲208908ダウン付与。





ズイハ様もやっぱり強い。

キル全体バフ&回復は強力だし
覚醒後は攻撃速度が結構速くなるんですよねー



でも彼女を起用しにくい理由が複数あります。


まずスキルがネック。


2マナが重いし範囲が微妙。

場合によっては移動が必要になってきます。

しかしキルを稼ぐことで強さを
発揮するキャラなので
積極的に使わないといまいちに感じてしまう。



結束が戦弓と組みやすいのですが
キルバフの影響で10%と低く設定されています。

しかも弓自体九領の有能キャラの結束から
外れてしまうこともあるし
大半の強僧侶の結束を受けられません。



それとシュザがキルバフを得てしまい
価値が微妙に落ちた面もあるのかな。

シュザのキル速度は速いですからね。




と、文句は言いつつも好きなので
もっと使ってあげることにします。


調べてみたらシュザのキルバフは
4%30秒なのに対し、
ズイハは5%60秒でした。

片方で全員が上限に達することは無いでしょうし
同時使用も普通にありな気がしてきました。


問題はベニガサと僧侶との相性だよなぁ。

同性との相性が悪いのか?







と、まあこんな感じで終了。


正直多少は分かっていましたが
みんな強いっすね。


でも2万前後も出るとは思いませんでした。

これだけ出るなら選択肢に入ってくる。


九領に遠距離攻撃を組み込めるという点で
ズイハをベニガサの代わりもありだな。

バフはマリナバフ1本でも十分なくらいだし。




この結果を踏まえると
この間上方調整されたアマツは
微妙だったのかなぁと思いました。

確か似たような環境で24000くらいだったので。


彼は強い結束持ち魔が追加されるの待ち。

それ次第では1~1.5軍になれる。



3人試しただけで九領全体の
力関係がはっきりしてきました。


頭の中で強さランキング付けるの楽しい(笑)

ネタ切れも防げるし一石二鳥。



でもさすがにこのペースで消化すると
あっという間に調べ終えてしまうので、






























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たまにクリアの有無関係無く塔をやります。


最近急に大出撃から鍵が出るようになったんですよ。

先週鍵を使いきったばかりなのに
もう4個もあります。

もしかして高評価の方が鍵が出やすいのか?



塔はもう制覇したので初期挑戦権を消化した後は
鍵を使わずにネタ切れ時の為に温存しますね。




この話終わり。


































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最後に1個だけ。



10月26日に新たな生放送が始まります!


フロスの中の人たちとユーザーが協力して
ミッションをクリアする放送だそうです。



これって当然チェンクロを
プレイするってことですよね?

初心者のプレイイング見るの
結構好きなんですよねー

楽しみ!



なおこの番組で貰えるプレゼントは
生放送時間内でないと貰えないそうです。

しかもどんな形か分かりませんが
ユーザーとの協力要素がある。


つまり...見ろ。




この番組が始まったからといって
前の絆の生放送が終わったわけではないようです。

よかったよかった。



今度は見忘れないようにしないと...


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