今年最後!(短)

s_1_201812301846231e4.jpg

今年中に達成したかったこと。


主人公全員親愛度100&神器装備。


ぎりぎりでなんとか達成できました。

さすがに全員軍記maxには届かなかったけど。



親愛度上げを意識的にすることって
ほとんどありませんでしたが
やってみると結構上がってくれますね。

1000まで上げている人は
ほぼマクラーなんじゃないかと思っていましたが
それはさすがに失礼でした。

自分の愛が足りてないだけだった。



この他にも今年中にやっておきたいことが
2つあったんですけど間に合いませんでした...

どちらも編集途中。

それは来年に持ち越しってことで。









正直今年いっぱいで
ブログをやめようかと考えていました。

迷っていた。


どういう考えに至るか自分でも分からなかったので
後悔しないよう、やり残しのないように
やろうと思っていたことを消化した半年でした。



で、たどり着いた結論は継続。

べつにやめるこたぁない。


動画アップもちょっと面白くなってきたし
書けることがあるうちは細々とでも続けていこう。




ブログのモチベ低下の原因の一つとして
話題のループがあります。


そろそろチェンクロブログ自体は4年目に突入するので
さすがに同じことばっかり書いているような
感覚に陥るわけですよ。

あれこれ前も書いたっけ?と。


実際に同じ話題を何度も書いちゃっている。

一時期はほんとに神経質になってた。


でもデータで見ると長期間
継続して読んでくれている人は数えるほどだし
そこまで気にする必要も無いのかなぁと思ったり。

開き直って同じことを何度も書く
スタイルでいこうかな(笑)





全体で振り返ってみると
気持ちが乱高下した一年でした。


ネガティブなことを書くことも多くて
申し訳ないです。

こんなブログをいつも読んでくださって
本当にありがとうございます。



何度も書いてますけど
ブログに萎えた感はあっても
チェンクロは変わらず好きなままです。

やっぱりチェンクロがNO.1。



来年は現状維持ではなく
もっと人気が出てくれたら嬉しいですね。

難しいことだけど心の底から願っている。





さて、去年の今頃にも書いたんですけど
みなさんもチェンクロブログ始めてみませんか?


基本的に更新すればするほど
ランキングが上がるシステムなので
誰も読んでくれないなんてことはありません。

気軽に始めてみてはいかがでしょうか。


少なくとも私は読みますよ。

wikiをほぼ見なくなってから暇なんですよねー






今年最後の更新がチェンクロほぼ関係無いうえに
短くてすみません。


では、良いお年を!!!



↑よろしければクリックおねがいします。

最高の調整

s_1_20181227172159273.jpg

復刻ガチャ来ました。

1%枠はフィリアナバリエナムジカツル。



ついに上方調整キター!!!


マジで待ってましたよ。

ていうかもう来ないと思っていた。


フィリアナは当然として
バリエナはもう調整済みだったんで
可能性はほぼ0だと思ってました。

まあ置物としては機能するから
いいやと諦めていた。



ムジカツルの調整も
嬉しい人が多いんじゃないかな?

特にツル。


九領パでまた活躍できるといいですね。

吸魂持ちだし入れる価値はある。




森パの要、弓伝授最強バフ、
戦伝授最強バフというラインナップに加えて、
2%枠が全員サブバフキャラ!


これはいつぞやのクーシー入り
新世代ガチャに匹敵する神ガチャです。

初心者、無課金だけでなく
未所持のキャラが多いのなら引くべき。



とは言えこの先のレジェ2回、
正月に何かあるかも?、次イベ特効もありますし
ガチャは短期間で乱発されるはず。

どうやら次レジェも1%枠2%枠
共に強いらしいので悩みどころではありますね...


































s_2_20181227172200c62.jpg
s_3_201812271722024b0.jpg

早速上方調整されたバリエナの火力チェック。



森変化後クリ39782。

スキル132222。

超必369912。



見違えるほど強くなっています。



一度調整されながらも一番の問題点だった
超必殺の使い勝手の悪さが解決。

スキル後の地形変化張り直しが
60秒から一気に140秒まで伸びました。

この調整によりゲージを溜めないように
戦わなくても良くなりましたね。


火力も相当上がって約4万。

以前は確か2万前後だったはず。

超必殺をフィニッシュにしてもいいくらいの
高火力が出せるようになりました。




完全に置物から脱却。

しかも精霊結束の効果アップに
クリ率アップまで付いた。

めでたく我が精霊パの
レギュラーに返り咲きました。




ちなみにセレステのmaxがクリ46179。

無敵伝授で接待プレイ無しだと
おそらく平均25000くらいだと思います。

waveマナ取得もあるので
弓ビエを外して入れようかな。


バリエナ1人の調整だけで
精霊パが1.5倍くらい強くなった気がする。


































s_4_20181227172203e05.jpg
s_5_201812271722052a6.jpg

次はフィリアナ。

高火力に驚きたいのでベラ&絆地形特効。



超必ゲージバフ後クリ39864。

スキル24445×5。

超必385868。




これまた超絶強化!

純粋な火力アップ。


さすがにベラは普段使わないにしても
普通に3万以上出ますね。

個人的に魔は他武器種より2割くらい
火力が低くてもバフと貫通があるので
許容しているのですが
他武器種と変わらない高ダメが出ていますね。

超必がフィニッシュを
任せられるくらいになった。


こちらも結束強化に加えて
クリ率アップ付き。

魔のクリ率アップは価値が大きい。



脱リゲルすべき時が来たのかなぁ。

うちの環境ではリゲルの最大火力を
フィリアナが超えたっぽい。

リゲルには高火力スキルを伝授させて
フィニッシュ役にしていましたが
フィリアナでもよくなったし。


キララネのようなヒット稼ぎスキルを伝授させて
併用していくのもいいか。

アリーチェとユニに結束がかからないのが
気になるけどそれを埋めるくらいの力になりそう。

カーリンがいたらもっと悩ましいんだろうなぁ...





というわけでバリエナ、フィリアナどちらも
最高の調整がなされていました。


本当に嬉しい。


何故だか分からないけど
1%を引いた時より嬉しいんですよねー

どちらもそれなりに愛着があったからかな?



いいぞ運営!この調子で全部頼む!

2%も全部やってくれるとなおいいぞ(強欲)



































s_6_2018122717220622b.jpg

モガリヤイトゲット!



モガリは手持ちが少なかったので無凸、
ヤイトは1凸。

ACは7、8万くらい、
リングは3000個くらい使ったかなぁ。



チャレガチャはほっとけば
勝手に貯まっているもの。

まったり集めていけばいいと思います。


ただしリングガチャは沼。

4凸を考えているなら
リング交換キャラを4凸するレベルと
考えた方がいいですよ。




去年はほぼ課金していなくて
代わりにしこたまリングガチャを引いたので
それなりにリングガチャプロフェッショナルと
自負しています。


オカルト的な話なんで話半分で聞き流して
貰って結構なのですが、
当たりはめちゃくちゃ固まって来ます。


全部成長研磨武器みたいな時は一旦退く。

半分RだったりハズレSSRが連続で来たり
2枚以上いっぺんに来たときは狙い目。

そういう時に100連くらいしてましたね。

駄目そうなら即やめる。



でも...やっぱりだと思う。


イライラしない程度に頑張ってください。

































s_7_20181227172208d79.jpg
s_8_201812271722094ed.jpg

モガリヤイトも早速チェック。

まずはモガリ。



回復範囲は普通、
最近の感覚で言えばちょい狭め。


通常回復量は4マナ時570。

マナ所持数でもう少し上がりますし
無凸なのも考慮すると結構高めかも。


スキル回復は50%回復20%バフ。


荒地地形変化スキル時遠隔攻撃ビット召喚。

1184×5で毒付与。

気休めでもバリア剥がしもできるし
悪くない数値かと。


荒地結束20%10%。




簡単に言えばイフですね。


おそらく今でもイフを使っている人は
結構いると思います。

所属に縛られないし報酬だったので
かなり価値の高いキャラですよねー


初心者向けの塔攻略において
「イフを使え」と言えないのが
悩みの種でした。

4月の狩猟戦の報酬だったので。

モガリのおかげでユーザー全体の大幅な強化に
繋がると思います(大げさ)




比較対象になり得るのはクズノハ。

しっかり呪いと反射を駆使する使い方をするなら
そこまで大差無いと思いますが、
使いやすさはモガリの勝ちかなぁ。

過去配布のイナシロと併用できるのもgood。


マイナスと言えば、
今でもそれなりに使われているミシマとの
併用が出来ないくらいかな。

ACキャラとしては十分過ぎるくらいの
良性能だと思います。




































s_9_201812271722114a7.jpg

次はヤイト。



クリ17713。

覚醒後クリ35691。



覚醒後スキルが1マナ
ランダム30148×4の後領域展開、
領域で72155弾き飛ばし→全体20%バフ。

自身のアビ効果により
スキルに確定デバフ10%も付きます。



スキル発動で自身にバフ&回復。

自身がスキル発動で戦士1人にバフ、
全体の超必ゲージ上昇。


戦士15%10%まである。





いろいろ詰め込みまくりですね。

少し使っただけですが
かなり強いと感じられました。


結束面で迷いますけど
ベニガサと交代もあり得るかなぁ。

姉御は変身させないと本領発揮できないし。



無凸でも強いです。

1枚だけでもいいので即入手すべき。






モガリとヤイトのいい所は
どちらも九領所属でありながら
九領に縛られていないところ。































s_10_20181227172212df3.jpg

完全無課金でも最低限
このようなパーティが組めます。


地形変化していて分かりにくいですが
究極メルティはクリアできました。

素の力だけでヤイトも2万程度の火力が出ます。

シュザのキルバフが加わればもっと出る。



全く同じ構成だと少々不安ですけど
一応シュザ接待として機能するので
10-1も行ける可能性があります。

なかなか強いパーティだと思いますよ。





いやぁ今回はレジェの上方調整も含めて
本当にいい仕事をしたと思います。

これが運営からの
クリスマスプレゼントだったんだな(?)


去年のように石50個が無い!とか
チェンボくじ当てさせる気ないだろ!とか
思っていてすみません(笑)


そりゃあできることなら石ばら撒きまくって
超絶神運営と言われたいですよね。

きっとできる範囲で
出来る限りのことをやってくれているんだと思います。





あ、報酬フィーナについては
4凸してから書きますね。

パッと見悪くない感じがします。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

病みつきカウンター

s_1_201812241926559c0.jpg

200体
討伐完了しました!



今までの中でも難易度低めのレイドでしたが
体調不良の影響もあって非常に疲れました。

期間が5、6日しかないパターンだったら
完走は無理だったな...



今回で自分がレイドに完全に飽きてしまっていることに
気づいてしまいました。

特効を引くことでやる気を出そうとしても
最初はいいんだけど中盤から飽きちゃう。



原因はおそらく目的が少ないから。



昔はリング集めが楽しかったんですよねー

個人的に忌神素材では代わりにならない。渋いし。


システム的には踏破よりレイド派ですが
踏破はランキングを意識してしまうので
なんだかんだ走らされてしまう。

狩猟戦はそもそも全回収が厳しいので
最低限の回収で満足できる。



まあ5年も同じことやってりゃ飽きるよな。

上手く付き合っていくしかない。



気合いを入れて気合いの実を交換しまくったので
まだ80個もの在庫があります。

次回は特効を引かずに
200まで3ソウル討伐にしようかなぁ。


今回のように強特効が来たら
結局引いてしまうんだろうけど。



































s_2_20181224192656bb1.jpg

インデックスの性能を一応チェックしました。



HPmax時クリ13357。

スキルは1マナ全体26548。


旅人のメインで使うとしたら
可もなく不可も無くという感じ。

これといった特徴はありませんが
ぼちぼちの火力と旅人20%10%結束があるので
置物として使うには十分でしょう。



とは言えやはりサブ専。


旅人ならサブバフ21%15.5%。


まぎれもなくガチャ産性能です。

絶対にアビ解放して確保しておきましょう。



それとサブ回復が全体回復になっています。

50が素の回復分で150が旅人限定。


サブから戦場に出ることで
攻防25%15%の全体バフがかかります。

自身の旅人結束もかかるので
1人死んでも30秒は戦力を維持できますね。




きっと年単位でお世話になるでしょう。

禁書勢の中で一番長く生き残れそう...



































s_3_201812241926570bb.jpg

反射カウンター気持ちいい~



この高火力に病みつきになってしまいました。

意識して出せるように練習中。

レイド期間中に何やってんだよ(笑)



トウカだとそこまで高火力にならないっすね。

アクセラレータの倍率が高すぎるのでしょう。



コツはカウンターが発動してから反射すること。

私の場合はピッタリ合わせようとするより
少し遅れたかな?というタイミングの方が
発動しやすかったです。


バフをかけなくても確か20万くらいは出たし
なんとかマスターしたいところ。

対ボスで発動を狙う度胸も身につけんとなぁ...






































s_4_20181224192659c01.jpg

ジークルーンゲット!!!



嬉しいけど...微妙な感じ。

リーアリリスが良かった。


なんでこんな贅沢なことを言うかというと、
正月の1%ガチャにジークルーンも入っているんですよ。

正月もジークルーンを引いて
あああああというフラグが立ってる。




まあネガティブな未来予想は置いといて
性能には大いに期待しています。

鉄煙勢ほぼ全種、ミカエラ、
クーシーヴァッサーが揃っているので
やりたいことはほとんどできるはず。


しかも次イベが鉄煙みたいです。

更なる強化も見込める。


もしかしたら10階層安定パが作れるかも。





で、今の復刻ガチャですが
回すなら覚悟して回しましょう。

確定枠は間違いなく2%勢が出ると思った方がいいです。

私も確定枠はアリエッタとウィヴェアでした。

スルー推奨。



でも...自分は出るかもとか思っちゃうんだよねー


ガチャってギャンブルと同じっすね。



↑よろしければクリックおねがいします。

途中経過と生放送

s_1_201812212046477c2.jpg

今日はレイドの報告少しと
生放送の気になったところをちょこっと。

スルーok。



まずはレイド。



100体を超えた辺りで
とりあえず最大値チェックをしました。


フレアクセラレータで456万
フレ御坂で532万

おそらく200体周回は出来そうだと予想して
ここからは全く試行錯誤することなく
同じパーティでずっと周回していました。


もちろん3倍オート。































s_2_201812212046489cf.jpg

現在160体。



遅いっすね(笑)


100体到達した辺りで早くも飽きてしまいました。

でも期間が長いので
のんびりやっても余裕で200体までいけそうです。



個人的にはこれくらいゆとりがあったほうが
いいのかなと思っています。

熱心なユーザーはどんな日程でも
合わせてくれるはずなので
ライト層向けの方がいいはず。





で、150体付近からパーティ構成が変わりまして、



































s_3_20181221204649357.jpg

アクセラレータ加入!

ダブらず来てくれました~



構成が変わったと言っても
はやてと交換しただけですけど。

魔1体なのでバレベルを外した方が効率が
いいのかもしれませんが
そこらへんの試行錯誤も放棄。



ちょっと体調が悪くて
今回のレイドはいまいちやる気が出ません。



ほんと冬大嫌いだわ...

寒すぎんだよ。


私は火属性なのかもしれません(?)





レイドの話終わり。

































s_4_20181221204651aa5.jpg

昨日の生放送について。

全ては触れないので
詳しくは電撃4ガメ他ブログで確認どうぞ。




まずは塔リーダー実装!

これは優先度の高い事項だと思っていたので
非常に嬉しいです。



みなさん誰を貸し出します?

私はレジェ1%で複数凸出来ているのが
オルオレータしかいないので悩んでいます。


無凸でも1%レジェがいいのかなぁ。

シュザツグロレクーシーを出せば
役には立てそうですけど
間違いなく被りますよね...

絶対みんな複数凸だし。


ルーノは9-1需要が高いけど
9-1以外で使うことは無いし
1人確保できればいいやという程度。

キララネのような
リーダーにする人が少ないキャラだと
大切にされるかイラネってされるかの2択。


迷うなぁ。


































s_5_20181221204653760.jpg

おなじみの手を出してはいけないガチャ筆頭の
復刻ガチャが明日から始まります。

一度もいい思いをしたことがないので
当然スルーしたい...んだけど、



1%が神ラインナップ。



全部欲しい。

どれを引いてもガッツポーズ。


リーアリリスは持っておきたいなぁ。

ジークでスキルごり押しパも使ってみたい。




これは多分引いちゃうと思う。

誘惑に勝てる自信が無い。


チェンボが当たっていれば...































s_6_20181221204654491.jpg

AC、リングガチャ更新!


やっとか~



おそらく年1更新でしょうし、
焦らず1年かけて4凸するくらいに考えています。

できるだけ長い期間ACリングガチャで楽しみたいので。


強さは気にしない。

たまーにピンポイントで使えるくらいの性能でよし。


































s_7_20181221204655df6.jpg
s_8_20181221204657fb7.jpg

次のレジェはリヴェラ。

ガラク引けたので欲しくなっちゃうなー


ついでに次の伝承編はリヴェラ伝だそうです。

読むとさらに欲しくなっちゃうやつだな。




それと伝承編にフィーナ幼少期が出るようです。

今回はイラストも用意したんですねー


グッジョブ。

































s_9_20181221204659a21.jpg

次のver.2はアリーチェ!

軍記maxで準備万端です。



アリーチェはどの方向に強くなるのか
予想が付きませんよね。

魔力が解放されるのは当然として
前衛寄りか後衛寄りか。


唯一の欠点は賢者所属で突武器であること。

この問題を抱えていても他と違いを見せつけられるとしたら
やっぱり前衛寄りがいいのかなぁ。



今は魔武器結束がそこそこいますけど
それがそのうちみんな賢者、魔法使い結束に
なる可能性もありますよね。

そういう意味で後々使いづらくなることを踏まえて
リゲルが超絶強化されたと深読みしてみたり...




まあいずれにせよ賢者パが大幅強化されます。

期待して待ちましょう!



1月下旬って...結構間が空くなぁ。


































s_10_20181221204700d60.jpg

神。




でももう期待しない。

どうせ唯一4凸のオルオが出るに決まってる。


スフィア2個ありがとう。




ちなみにこのラインナップで欲しいのは
ユリアナかアシュリナかな。


ユリアナアシュリナ。


ただの独り言です。

































s_11_20181221204702049.jpg

これで最後。


これからフロス&インデックスの生放送が始まります!




そういや前回の放送もちゃんと生で見ましたよ。


ぐだぐだだったけど
そういう放送だと理解していたので
気になりませんでした。

まあ本人達が楽しくやってくれれば
それでいいんじゃないかな。



各所辛辣な意見だらけでしたね。

そういうの目にして
ショックを受けてなきゃいいけど...




今回2回目ですからね。

前回より良くなっているはず。



見ましょう!


↑よろしければクリックおねがいします。

信じられない噂

s_1_20181218192604366.jpg

当麻の火力チェックをしました。



パーティは旅人パ。


ファルベの加算バフと
マルチマナが邪魔なので
代わりにテルーを(地形は元々夜)


絆はトウカ。



普段使いではファルベを入れたいんですけど
マナスロ等速マルチマナ3個の
カオス状態になるんですよね...

目押しの精度が著しく落ちるのが難点。

































s_2_20181218192604608.jpg

火力チェックの前に
デバフを軽く調べました。



当麻は通常攻撃攻防10%確定デバフ持ち。

スキルは攻防15%デバフ。


どうやら重複するようです。

上書きじゃなくてよかったー




それとデバフは加算みたいですね。

ということは100%が上限なのかな?


加算バフが上限に達することが増えてきたので
そろそろデバフを盛る時代が来るかもしれません。

加算バフはスキルだけじゃなくて
アビでも盛れるのに対し
デバフは今のところガラ空きです。

デバフ耐性持ちの敵が出たら即死ぬけど。



歌舞の乗算バフ(湖都勢)が最近出てきていないのは
調整が難しいからでしょうね。

加算バフデバフ、乗算バフに加えて
もし乗算デバフなんて出てきたら
億ダメ時代に突入しそうですね。

ラティーファだったかが持ってそう。

今のところ敵だけど。



怖いような...面白そうな感じもするような...



































s_3_20181218192605a44.jpg

当麻の1マナスキル自己強化は永続。

スキル発動後クリ19568。


確定デバフ(10%10秒)があるので2撃目からクリ21524。



自己強化後のスキルは1マナ前方範囲85761
攻防15%移動速度デバフ(20秒)。

両方入ればクリ24460。




火力面はぼちぼち。

強過ぎず弱過ぎず。


確定デバフの考え方を
「10%集中攻撃を自身と味方に付与」
と考えると強い雰囲気になる。

味方の火力アップも含めると
十分な火力なのかなぁ。



ちなみにハクオロよりだいぶ強い。

ハクオロは20%結束に加えてwaveバフまであるので
味方強化においては強いのですが
自身が穴になります。


当麻は前線に出て戦える能力があるので
こちらを優先して使うことになりそうです。

































s_4_201812181926078bc.jpg

防御面も優秀。


自己強化スキル後
遠距離攻撃をガードでき、9割カット。

しかもガードとは関係なく魔法攻撃も50%軽減するので
下手な騎士より防御性能が高いです。


ただ、ガード時に騎士とは違い
仰け反りが発生するので注意。



防御結束も強い。

旅人だと14.5%です。

安定度がかなり変わってきます。





バランスの取れた強キャラだと思います。

1年もすれば火力面で脱落しそうですが
しばらくは使っていけそうな性能。


引けてよかった。
































s_5_20181218192608f9f.jpg

次は御坂。

引けていないキャラは調べない主義なんですけど
今回だけ軽く調べました。



段階ヒットアップ上限でクリ17955。

wave全体バフでクリ19442。


追撃は攻撃対象の敵にも入るので
実際は2400026000


追撃範囲は横に長いタイプで
後ろにはあまり広くない印象。

横並びの敵に有効。



スキルは2マナ実質全体範囲、
2chainで232181。

2chainで火力アップ、縦範囲が伸びます。


範囲は普通に戦う際は
あまり変わらないと思っていいです。




やはり軸にできるようなキャラですね。

戦い方によってはレジェ1%のように
1人で無双できます。

強い。

































s_6_20181218192610d3d.jpg

次はアクセラレータ。



この人の反射強いな。


高ダメージでしかも減衰無し貫通。

95%カット。


戦リゲルの回でも反射の想像以上の力に驚いていたけど
そんなもんじゃないっすねこれ。

クールタイムもかなり短いし
完全に武器になっている。




で、この反射なかなかいいですよ~ってことで
入手していないキャラも調べることにしたのですが、
その翌日信じられない噂を耳にする...



反射一撃で10-3ミシディアを葬っている動画がある。



全く意味が分からなかったので
実際に見てみたのですが本当でした。


どうやらこの反射、
カウンター発動のタイミングで反射すると
カウンターも乗るようです。

そこにバフをかけまくって超火力に。



みなさんyoutubeで検索してみてください。

すごいよあれ。


よく考えたなぁ~



ちなみに同じくカウンター反射どちらも持っている
トウカ(旅人)で試したところこちらも発動しました。

タイミングがシビアなので
私は余裕無さ過ぎて使いこなせないです(笑)






























s_7_20181218192611af9.jpg

キルアップ上限戦マナ取得でクリ21524。

カウンター31510、75%カット。


スキルは2マナ中心範囲165062。




キルアップ、自己強化タイプの割には
火力が思ったより伸びません。

でも8キル毎のマナ取得、
カウンター、反射で穴を埋められていますね。


全体的に防御面が足りていないキャラが多いので
どいつもこいつも吸血が欲しくなりますよね。
(私はPSが高くないので)

アクセラレータは無くても起用できそうなのが
個人的にポイントが高いかなぁ。



やっぱ今回のガチャはハズレ無しですね。

みんな強いです。おすすめ。









なぜこれまで持っていないキャラは調べなかったというと、
自分が使わないキャラを調べてもしょうがないから。



それと、欲しくなっちゃうから。







...結局引いちまったわ。


出なかったけど。



あと少しで確定なので確定引いて撤退します。



頼む、ダブらないでくれ...


↑よろしければクリックおねがいします。