疲れ

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今日は少しだけお知らせ確認と
九領チャレクエについて。



まずは盾の勇者の成り上がりコラボ決定しました。


チェンクロコラボ作品を見始めてから
放送中のアニメも何個か観るようになったのですが
観ている数少ないアニメ。

進撃とダイAと盾の勇者の3つだけ。

個人的には嬉しいコラボです。


結構面白いと思うんだけどあまり人気ないのか?

転スラよりも好き。




チェンクロ向きな作品だとは思いますが
主人公に通常攻撃手段が無いんですよねー

奴隷を自分の剣としている。


どのような形になるのか気になりますね。

多分普通に殴るんだろうけど(笑)



旅人が充実しすぎているのでガチャはスルー...
したいけど多分引くと思います。

コラボ期間長いからスルーできるわけない。
































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ソーニャヨシツグ復刻来てます。

ソーニャだけ上方調整。



ソーニャは結構強くはなったみたいですけど
PAが九領所属から魔縛りに変更されたみたい。

おそらくフリージアとの関係性から。

現環境パを作るとしたらヒトリver.2必須ですね。



ヨシツグも強いですけど現状九領に必須ではないです。

カウンターでパーティの安定度が上がりますが
火力もスキルも中途半端。

アマツとヒトリver.2が来たので
ベストで組む場合は外れるでしょうね。




スルー推奨ガチャ。

次回こそ1%2%どっちも上方調整頼む。
































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次のレジェは1%ファラ2%バルトロだそうです。

人気があまり高くない2人...




ファラはまだver.1が使えている
イメージなんですけどどうなんだろう?

フレンドから2、3回借りた程度で
性能を把握しきれていません。


動画だけだとよく分からん。

まあ火力寄りなんだろうけど。


私の湖都パはミシディアが上方されてから
なかなか戦えるようになったので
更なる強化としてファラほしいですねー




バルトロは動画で見えている部分だけで
強キャラっぽい。


どうやら通常攻撃盾破壊&範囲攻撃か範囲追撃。

代わりに単発射撃になっているのかな?


あとは結束だよなぁ。

もし大海結束が付いていたら
バルトロが生き残り将来的にミラが外れそう。



バルトロまでは引くかもしれません。

ひとまず大海パを形にしたいので。




































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さて九領チャレクエ。

そんなに何度も挑戦したわけではないので
中身は薄いです。



最初に組んだパーティは↑。

結束、バフ、吸血を重視。
































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オボロが229489、アマツが139832。


割と楽に雑魚を狩れるようです。

スキルはいらない。


初見なので最後はへろへろでしたが。



モガリの地形変化のタイミング悩むなー































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2wave。ボスwave。


初見殺しのアイリのスキルであっさり死亡。

そんなに甘くない。



初っ端からボス2体の猛攻と雑魚出現。

吸血だけで長く耐えきるのは無理っぽいし
レーン移動もそんなに効果的に見えない。


しかもギリギリまで耐えていたら
さらにイナシロまで乱入してきました...

スキルで一掃するしかないのかなぁ。

微妙な時間差が問題。
































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騎アマツに無敵を積んで再挑戦。


無敵が非常に効果的ですね。

2回の無敵と余ったマナでスキルを撃てば
全員8割くらいまで削ることができます。

あとはローテしながら通常攻撃でいける。



さらにこの後クズノハまで落ちてきます。

でも1人だけなら集中攻撃で問題なし。

2回目にして最初の関門突破!




この挑戦の後の話ですが
クズノハ1体残しによるマナ稼ぎに挑戦したところ
あまり有効ではないことが分かりました。

ビットによるレーン無視&呪い攻撃で
全体を満遍なく削られます。


時間をかけすぎると全体攻撃で全滅。

マナ1個稼いだらすぐ突破した方が良さそう。































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4waveボス。

ということは6、7wave連戦か?



マナが割とあったのにも関わらず全滅...

無敵連発は得策じゃないようです。


前の3人はスキルで即倒した方が良さそう。

トウカのダッブレうざいなぁ。
































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前列をスキルで即処理し
ヨシノを1体残しする作戦も失敗。

やべぇ強さだ...


ヨシノが登場するまでかなり時間がかかりますが
4人一気に倒した方がいいのかもしれん。

無敵のタイミングを見直すべきか。



回復役も悩み中。

ヒトリ伝回復スキルだと回復量が足りず、
モガリは地形変化時間が短すぎてマナを食う。

とりあえず無敵のみで耐え凌ぐのはきつい。


マナは常に大量に持っておきたいので
現在は吸血を外して挑戦しています。

通常回復がほしいのでやっぱモガリかなー





まだ10回やったかどうかという感じです。

そんなに絶望する難易度ではないっぽい。

直近の麒麟児があれだったんで麻痺しているかも。




いつもならクリアまで頑張っていると思うんですけど
今回はちょっとストップしようかな。

なんというか...高難易度疲れ?


来月の黄昏もあるので少し充電しないと。

チャレクエは逃げない。



もし書くことなかったらやりますね。


では。


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九領再確認

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今日は九領勢の火力チェック。



まずはアマツから。

Wアマツ、絆吸血。


アマツ以降にチェックするキャラも
パーティはほぼ同じです。
































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クリ30610


ボスwaveクリ42920



自身スキル発動で火力アップ。

敵の数が多いほど効果アップ。


敵1体時スキル発動でクリ52642

敵5体時クリ60421


スキル発動時の瞬間なのか
スキル発動中の間なのか分かりません。

スキル発動中だとすると
シュザの伝授スキルが有利かも。
































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自前スキルは1マナ前方範囲73051×2転倒。

スキル発動火力アップ前の数値なので
実際はもっと出ます。



ミシマを伝授して
最大までアビを発動するとクリ82387。


伝授枠が潰されますが
自前スキルが1マナ範囲で使いやすくなりましたし
候補の1つになり得るのでは?

8万も出りゃかなり強い方だよなぁ。































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ヒロイックスキルは前方円範囲
546308弾き飛ばし&ダウン。


クリ72234

スキル発動後クリ91896



ヒロイックlv.5にすることで
10体撃破マナ獲得が3個までできるようになります。

レベルを上げることで条件が緩和されるよう。





アマツ、なかなかだと思います。


最初はあれ?と思ったけど
スキルを使えば九領の主軸として使えますね。

いまだに九領リーダーに絆海特効を付けている人が
多いですしミシマ伝授はアリだと思います。

バフは僧イナミ、ヒトリver.3、ベニガサなどが
持っていれば十分でしょう。


まあなんか物足りない気持ちは分かりますよ。

覚醒を失って特徴もほとんど無くなりましたし
スキル発動して火力アップさせたら
それで終わりかいっ!と。

でも一応数値的には九領でトップクラスにはなっている。




ヒロイックとしては普通ですね。

マナ獲得の条件がきつく
アビ発動の為にスキルを撃つともっと無理ゲー。


そもそもスタートラインがおかしい。

最終waveに短時間で30体も出現するクエなんてない。

もう少し自然にできなかったのか。

ヘリオスと被ってるし。



常設から手に入れられるキャラとしては
めちゃくちゃ強いです。


でも範囲攻撃のヘリオス、
スキル発動回復バフのアリーチェと
比べると替えがきかないわけではない。

新世代の優位性だけで勝負という感じ。

先の話だけど火力インフレに飲まれる可能性もある。



感想が変わるかもしれないので
もう少し使ってみますね。

アマツ好きなんすよ。































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次はオボロ&カゲロウ。



クリ22568

カゲロウクリ10935


敵陣クリ27061


毒かスロウ状態の敵にクリ35146


自身が毒にすることでデバフが入ります。

デバフ後クリ38660



おそらくスロウと毒の状態異常特効は
重複しないはず。

































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5ヒットでクリ37841

カゲロウクリ15310


デバフ後クリ54077



オボロが付与する毒は
通常より効果が高いようです。

通常毒の2.5倍。


高難易度クエの敵だと追撃並みの数値になりますね。
































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自前スキルは2マナ前方円範囲199297転倒。

同時にカゲロウが1932×24回1.5秒間隔の
毒スロウ領域を展開。


オボロと同時に展開するので
オボロに近い敵は先に毒スロウを付与できます。

デバフ無しの毒状態で259053



アマツ同様伝授ミシマも。


クリ46935

デバフ後クリ67080


カゲロウと合わせて82390





とんでもなく強くなりましたね!


アマツよりもインパクトがありました。

結束の問題で比べられないですけど
火力だけで言えば同等。


何気に大きいのがオボロウどちらも透明化したこと。

魔弓に躊躇なく突撃できるし
カゲロウの延命にも繋がります。


通常攻撃による毒付与率も高くてgood。




強い...

ただし、敵を毒にできればの話。


毒無効だと並です。


ユニカパターンですね。

ユニカも森にできない場合を想定した
強さになっている分森化で凶悪に。


でもカゲロウは毒関係なく火力を発揮できるので
合計火力は結束抜き分を埋められる程度の強さ。

個人的には調整に大満足。



チャレクエで猛威を奮いそう。
































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ついでにver.1ヒトリの専用武器装備後も。

イナミの結束が受けられないのでモガリに。



専用武器の効果は遠距離攻撃強化と貫通。

所謂減衰無し貫通です。


ダウン特効も付きましたが
高難易度は軒並みダウン無効なので今回は無視。



元の武器でクリ28083

神器なので多少は上乗せあり。


専用武器でクリ30791



火力は遠距離攻撃強化だけなので
スキルはそのまま。

つまりそんなに変わっていない。

むしろ全く変わらずアビ追加だと思っていたので
私はこれでもいいかなぁと。




ていうか...ヒトリってこんなに強かったっけ?


15000くらいだったかな?
と思っていたらまさかの2倍。

反響だし今でも普通に使えますねこれ。



時間経過で記憶違いが生じている模様。

まずいな。

































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気になったのでブレイブフェスのキャラ達も
軽くですけど確認し直しました。

ベニガサは軍記max。



オウシンはクリ17309

カウンター31760


スオウ
はクリ26784


ベニガサはクリ17941

変身後クリ32176



オウシンスオウは記憶していたより4、5000くらい高かった。


多分イナミのおかげだと思います。

チェック当初と変わったと言えばそこ。

全体の結束も前より高いのかな?




とはいえ評価的には前と変わらないっすね。


オウシンは火力が低め。

レジェ2%で例えれば中間クラス。

ボスwave全体バフと結束の併せが強みだけど
面子がそろうと置物化。

確率カウンターはちょっと怖い。



スオウは悪くない火力が出ていますが
高難易度でこの火力に達するには
スキルを多用してキルしないと無理です。

そこまでする意味はあまりない。



ベニガサは逆の意味で驚き。

もっと出るものだと思っていました。


変身すると伝授スキルが使えなくなるので
基本は変身せずに使いますが
まさかオウシンと大差ないレベルとは...

バフ系伝授を使っていたので気付かなかった。



ヒトリはこの3人と十分比較できるレベルですね。

もちろんベニガサが抜きん出ていますけど。


それにしてもヤイトってかなり強かったんだなー

火力、スキル、アビ全て良くて
伝授までできるキャラがリングガチャってのは
今となってみれば考えられないです。

次への期待も膨らむ。





せっかく九領について調べたので
この流れで九領チャレクエ攻略に入りたいと思います。

麒麟児は一旦休憩。



では。


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微妙なガチャ(短)

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今日はお知らせ確認回。

短め。スルーok。




メダハンほぼ回収できました。

アリーナ剣はあえて取らなかったけど。


なんだかんだ今までで一番頑張った。

というよりそんなに頑張らなくても
全回収できるくらい期間が長かった。


メダハンと狩猟戦の期間が
逆だったらよかったのになー

狩猟戦は両特効引いても全然回収できなかった。




正直どちらもしばらくやりたくないかなぁ。


レイドも飽きちゃっているんだけど
全てのイベをしっかりローテしてくれれば
もう少し楽しめるような気がする。

でもきっと今後も労力の少ない
メダハン中心なんだろうなぁ。
































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ヒトリver.2実装。

ブレイブフェス来てます。



個人的にはスルー推奨ガチャです。

ヒトリver.2が欲しいなら
しっかり70回分貯めてから引きましょう。




スオウとオウシンは悪くない性能でしたが
インフレで遅れを取りました。


私の記憶だとオウシンは12000~13000程度で
スオウは最大20000程度だったような。

調整後のver.1アマツよりも弱いくらいだと思う。

今のベスト環境だともう少し盛れるかもしれませんが
1軍でバリバリ戦える性能ではないです。


それなのに調整もせずに
過去の特効キャラを今のガチャに
ハズレとして混ぜてきたわけです。

これはやりすぎだと思うな。



ベニガサ目当てだとしても
引くべきではないと思います。

ブレイブキャラは復刻ガチャの方が
まともなラインナップなので待った方がいいかと。

どうせ火鬼ガチャとかいつか来るっしょ。































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アマツver.2来ました!


イラストの評判があまり良くないみたいですが
変にかっこつけていないところが私は好きですね。

「怒り」がキーのアマツに合っている思う。



性能はぱっと見攻撃特化。

防御補正が少ないので吸血武器がいいような。


サングイスをあげる勇気はなかった(笑)

サモンジでお茶濁し。
































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オボロ&カゲロウ上方調整!


オボロウはそんなに弱くなかったはず。

それこそスオウオウシンクラスだったと思います。


使い勝手もそこまで悪くなかったので
調整が多めでびっくり。

期待できます。



アマツとオボロウはあとで火力チェックしますね。

次回かな?


麒麟児、九領チャレクエ、11章、
やりたいことがたくさんあるので
間が空いちゃうかもしれません。



では。



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麒麟児2

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今回も麒麟児の途中経過を。



パーティを少し変えました。


メインにトビアスを起用。

伝授キララネで広範囲をなぎ払います。


フレンド枠をイザベルに。

素養の一点で起用。

イザベルは後に落として
サブからミロスラフを出します。



ver.0達に天魔絆を付けました。

少しでも火力をアップさせたいので。





























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左1wave、右2wave。



1waveはほぼ安定して立ちまわれるように。

ver.0達1ループ分の3マナで突破できますね。


2体目の反射ゴーレムは容易に殴りで撃破できます。


1体目もできないかがんばったんですけど安定せず。

そもそもver.0達はスキルを発動しないと
火力が低いので惜しまず使うことにしました。




2waveはまだ安定しません。


どうしてもスキル中心になってしまいますね...

最低でも5マナは使ってしまいます。

平均6マナ、酷いと7マナ。


できるだけマナを使わないように立ち回ろうとすると
スクショのようにピンチ状態で
次waveに行くことになります。

wave回復が無いのでそのまま負担になってしまう。




ver.0達を見てください。


全員神器装備です。


カティアは第2武器にも貴重な覇像を装備させています。

気合い入ってます。































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3waveは全然定まっていません。


到達率は6割くらいかな?

練習できる段階にようやく入ったかどうかというところ。



年代記を使うかスキルを使うかで悩んでいます。

というより今はどっちも使わなければ
ならないほど追い込まれています...


とりあえずイザベルはスキル無しのレーン移動で
倒せるということに気付けました。

































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4wave。


魔×2盾×1と魔×1盾×2編成の5連戦。


近づけない。撃ち合えない。

どうすりゃいいんだよ...



ここでメンタル崩壊。

マナがあまりにも足りない展開で来たから
もしかしたら4waveに虹ドールが出るのでは?
という希望を完全にへし折られました。


本当にどうしようもないので
伝授キララネをできる限り連打する
くらいしかできません。

3waveでマナをほぼ使ってしまうので
5マナあることなんてまずないし...



でも1度だけ奇跡的に突破できたんですよ。
































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当然5waveで全滅...




...ということで動画見ますわ。


これは上手い人を参考にするしかない。

ボンクラの私には無理っす。


まあ動画見たからって
クリアできるわけじゃないですけども。





これドーピング無しでクリアできた人
どれくらいいるんでしょうね?

塔クリア者から考えても
多分1000人もいないんじゃないかな。

500人くらい?


クリアできないからって落ち込むことないです。

クリアできた人が上手すぎるだけです。


あ、でも伝授次第で難易度激変する可能性もあるのか?

うん、まずは動画見よう。


































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クリアできそうもないので
アダード戦で進撃の巨人ごっこをしました。

この絵面はなかなか再限度高い。




最近進撃の巨人の3期をまとめて見ているのですが
くっそおもしろいっすね。

対巨人から対人間になってからつまらなくなる
と聞いていましたがそんなことなかった。


再コラボするなら今ですよねー

今やらないとしばらく無い、というかもう無い。

アプリ出たばかりっぽいから
その繋がりの可能性はあるけど。




そういやアダードって後半軟らかくなるんですね。

無敵で耐えていたら急にごりごり削れました。


28834×3の×3はどこから来たのか...

スキル使っていないんだけどなぁ。




やはり慣れていない人が
ここで結構苦しんだらしいですね。

大量に復活の実を使った話を何個か見た。

なんならある分使ってクリアできなかった人もいたみたい。



チェンクロの新規が増えない原因の一つとして
「ゲーム性がうまく伝わっていない」
というのがあると思います。

序盤だけやって簡単すぎて
面白さが伝わる前に辞めちゃうパターン。


そして序盤を上手く潜り抜けた人が
試行錯誤やPS磨きをすることなくアダード戦まで
到達して苦しんでいるのではなかろうか。

憶測ですけど。


アダード、オロチ戦のような難しめのクエを
もっと序盤から挟んでいった方がよかったと思います。

パーティ強化や練習をしなければきついクエを
定期的に作って少しずつ成長させてあげる、みたいな。


1、2部と3部を選べるという点が
高難易度を置きにくい原因になっている気がします。

でも1、2部を必ずクリアさせる方式だと
途中で特効やレジェを引いちゃったら
その瞬間にヌルゲーになってしまう...

1、2部クリアするまで3部ガチャ禁止だと
新規の売上0&置いてけぼりだから無理。

そもそもストーリー専もいる。


...難しいっすね。





現実逃避していたらあらぬ方向に(笑)

こんなどうでもいいこと考える前に麒麟児練習しなきゃ。



では。


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麒麟児1

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麒麟児地獄のの途中経過を。




反射ゴーレムをスキル攻めで粉砕。

1体目はカティア→クラウス→ヴェルナーで
瀕死まで持っていけました。


ヴェルナーの火力が最大まで上がれば
スキル1発で瀕死まで持っていけますね。

1発で死なねぇのかよ...




そもそもこの方法でいいのだろうか?

反射ゴーレムだけで最低4マナ使わされちゃってる。


他にも押しこまれ気味になって
範囲スキルを1発使っているけど
おそらくそれは慣れで使わずにいけそう。

でもせっかく積んできた素養マナを
全て使うなんておかしいよなぁ。


一応反射ゴーレムを凍結させれば
スキルを使わずとも倒せるのには気付けましたが
あまりにも運ゲーすぎる。

リスキーだし。

加えて1waveからマナスロ3個厳選まで
するとしたらハゲる。


全員に神器付けりゃいいのか?































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2wave。


ゴースト群に絶望。

遠距離魔パで低HPのパーティだと
どうしたらいいか分からん。


どうにもならなくなって
ついついチアリースキルを撃っちゃいました。

絶対マナの無駄。



こういう時の為に広範囲スキルを
伝授で用意すべきですね。

1マナ広範囲、素養、バフを揃えた超優秀な
ファルベのスキルを持ってきていたけど
端っこの奴を撃ち漏らすんですよねーあれ。

立ち回りを覚えたらなんとかなりそうだけど。


伝授スキルも多用することを踏まえると
ミロスラフ、トビアスの方が良さそう。

きっとリューリィかRデルフィーナ伝授リリスがいれば
戦いやすくなるんだろうなぁ。

むしろリリス伝授の存在のせいで
難易度が高くなっているようにも思える。































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その後2waveを突破できず死亡。


魔ゴーストに撃たれる!近づかなきゃ!


と思った時点で死が確定しますね。

速射で蜂の巣。



出現タイミングを覚えて
前もって近づくかスキルを撃つべき。

できれば殴りで倒したいけど
多少も殴り合えないくらい
ヴェルナーが低HPなんですよねー

そこら辺は慣れでなんとかするしかない。































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マナと年代記を使いきって
無理矢理2waveを突破して3waveに。


ボスとして候補生たちがぞろぞろと出てきます。

5人くらい出てきたか?



マナが無かったのでさくっと死にましたが
案外絶望する程でもなかったかな。

HPがそれほど高くない感じだったので。


慣れてくれば越えられる...かもしれない。






...と、ここまで進みました。



とにかくマナが足りないですね。

慣れでどうにかなる部分はあるにせよ
それでも圧倒的に足りない。


神器素養だけでなく誰かをマナ化させた方が
いいような気がしています。

フレ枠が戦力になっているとは言い難いので
落とすとしたらまずそこから。

自由1枠は伝授スキルを使いたいので
残した方がいい気もしますが
最悪そこも落とさないといけないかも...


とりあえずは慣れることが優先。

1、2waveに自信を持てるようになるまでは
今のパーティで練習しようかな。




ちなみに謎のこだわりから
動画や攻略情報は見ないようにしています。

もう少し自分の力でなんとかしたい。


今のところ絶望ゲージ2割くらい。

MAXに近くなったら見ます。



ドーピングもしません。

ドーピングでクリアしても結局無しでクリア
できるまでやると思うし時間の無駄。

クリアしてもスフィア3個なので焦る必要もない。



地道に頑張ろう。


経過報告終わり。

































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賢者復刻フェス来てます。


当たりはヴェルナーユニ。

個人的には80回引くなら悪くないガチャだと思いました。




ヴェルナーはよく分からん。

広範囲を高火力で焼けるんだろう。

炎属性伝授として欲しいなぁ。


ユニは今でも頻繁にフレに借りるくらいで
めちゃくちゃ強いと思っています。

火力は少し遅れ気味になってきたけど
やっぱ吸魂は正義っすよね。

氷属性全体付与も大活躍。

今でも80回の価値大いにあり。



ハズレ枠はカティア、クラウス、エレミア。



カティアは当たりの部類かと。

本体の火力は低く近接持ちだけど
前へ出る意味はほとんどない。


でも結束とバフがあるので
置物としてなら十分な働きができますよ。

効果低めですが絆通常吸血があるし
伝授要員としても悪くない。



クラウスはぼちぼち。


火力は低いけど低すぎず。

結束あるし悪くない。

現環境基準だと厳しいけど。


2次上方調整を受けていない古いレジェの中では
なかなか強い方だと個人的に思っています。

ただ1次上方調整を受けているので
パワーアップは後回しにされそう。

今回のガチャでされなかったしなおさら。



エレミアはもうご存知ですよね。

スキル発動回復バフに全振り。


アビの価値は今でも高いのですが
アリーチェver.2が同アビを手にしてから
急激に廃れた感じがしますね。

その時点でも戦力外に近かったんだけど
まだ使っている人がちらほらいた気がする。


置物としては強いです。

ただし完全に置物。

火力はレジェの中でもワースト。

それでも使えるっていうんだから
どれだけスキル発動回復バフが強いんだよって話。




ちなみに先日の1000日記念のプレチケと
手持ちの石で引きましたが
20回のエレミア貰って退散。

後悔しかないわ。

自業自得だが。


80回引くつもりがないなら
復刻は全スルーしたほうがいいですよ。

マジでいい思いしたことねぇ。



2%枠上方調整があればよかったのになぁ。

なんでまたやらなくなったんだろう?


カティアクラウスエレミアなんて
今の使用率高くないだろうし
別に調整してもよかったと思うのですが...

調整されていれば20回のエレミアまでは引こう
という人もいたはず。




...愚痴になってきたのでここまで。


では。


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