動きと配置(短)

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今日は賢者所属麒麟児について。

かなり短いです。





パーティは↑で大体固まりました。

これかあともう1つのパターンしかない。


絆と伝授はまだ決めかねています。

何が正解なのか...




クリアまでどれくらいかかるか分かんね~

と言っておきながらクリアしました~がやりたくて
全力でぶつかりました。


本当は昨日までにアップするつもりだったけど
結局こんなにかかってしまった。



で、結果は、


































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クリアできませんでした...


かなりがんばったつもりなんですけど
5waveまでしか進めなかった。



くっそ難しい。くっっっそ難しい。


どうでもいいこだわりは捨てて素直に
クリア動画を何個も見たんですけど
見たからと言ってどうにかなるレベルじゃない。


動画をアップしている人はみんなうまいっすね。

当たり前だけどさ。
































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アップされている動画のパーティを見比べてみると
やはりリューリィ伝リリスが多いですね。

アップされた日が古いものは大体みんな使ってる。


私はリリスを持っていないのですが
リューリィの自前リアクティブヒールを使うことで
なんとなくの雰囲気は感じられました。

吸血絆を付けなくとも回復できて
リリスの場合はここにバフも入る。

HPを気にせずガンガン殴りに行けて
2waveスキルを使わずに突破できるし
これでもありなんじゃないか?と思いました。


...でも2マナスキルでwave中盤位しか保てないし
chainによるマナ取得に僧マナが混じる。

安定するようでしないので却下。

やっぱ魔単で行く。

この路線で半日くらい使ってしまった...





クリアできている人の類似点は
カティアのスキルを頻繁に使用していること。

1マナで全体バフ、広範囲にダメージ、
無敵時間が長め。


私は目先の火力を取ってヴェルナーのスキル、
同じく広範囲の伝授ファルベを頻繁に使っていました。

カティアのスキルがそこまで優秀とは気付かずに
2回目のスキルまでしか使っていなかったので
これに気付けたのは大きな進歩。

カティアスキル中心になってから
2wave突破率がかなり向上しました。





あと動画で感じたのは『動き』


こちらの動きだけでなく
相手を動かすことが重要ですね。

ボスを狭い範囲スキルでまとめて倒すには
欠かせない。



3wave突破率がまだまだ低くて
それ以降のwaveを練習できていないのが問題です。


マナ数は限られているので
いかに少ないマナで突破するかが重要。

敵配置と自陣配置を完全に覚えて
通常攻撃だけでも突破できるポイントの
動きと配置をマスターせねばクリアできないでしょう。





ということでまだまだ時間がかかります。

にわかにはクリアできん。



一番の問題はこのクエを嫌いなこと。

今までで最も苦手だし嫌い。

数回やるだけで息切れする。



まあ焦らずがんばりますわ。
































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ついでに聖都版麒麟児に2回だけ挑みました。



1回目はこれ作ったやつどうかしてるぜ...
と思ったけどスキルでごり押したら2回目で
いきなり4waveまでいけちゃいました。

メインの実質特効が2枠しかない分
難易度が甘くなっているのかもしれません。



とはいえこちらをクリアするにも
きっとそれなりに時間を要するはずなので
しばらく放置します。

どっちつかずになるのが嫌だし
片方やると片方忘れるポンコツなので(笑)





では短いですがこれで終わり。


次回の内容は未定。

副都麒麟児捨ててアリシア取ろうか迷っているので
もし取ったらアリシアの火力チェック。



では。


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無駄に長文

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今日はお知らせ確認等。





まずは盾の勇者コラボ終了。

アニメも最終回が放映されました。

やっぱラフタリアがヒロインなんすね。



アニメではグラス、ラルク、テリスは
結局仲間にならずむしろ敵でした。

グラス以外は後に仲間になりそうではありましたが。


最後の最後でリーシアが仲間に。

気になってwikipediaで調べたところ
弓の勇者のせいでくっそ弱く育ってしまったみたい。

ただ、ステに見合わない強さで
最終的にはとんでもなく強くなるらしい...


それと『波』の仕組みがちょっとだけ明らかになりました。

『ぼくらの』的な世界観ということか?




なろう小説ということでディスられていて
アニメもそこそこ叩かれているみたいですが
個人的にはかなり面白かった。

少数派なのかな?

今すぐにでも2期をやってほしいし
外伝の槍なおしについても気になりますね。

おススメです。




おっとチェンクロから逸れてしまいました...


コラボキャラが全員強いししっかり描き下ろし、
オリストもあるし豊富な武器の実装。

今までのコラボの中でも
上位の優良コラボだったと思います。

これを機にアニメを見たという話も見かけましたし
成功と言えるのではないでしょうか。


しいて言うなら『波』が重要な要素の一つなので
その設定を上手くイベに噛み合わせられていたら
もっとよかったのかなぁ。

コラボ期間的には無理だけど
グラス襲来の形が多分ピッタリだった。


時限発生レイドなんてものがあったら
原作再現できたでしょうね。

絶対批判は食らうだろうけど。








































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メダルハント終わりました。


欲しいものは大体取れたかな。

武器はほぼ見た目武器なので取りませんでした。



念のためインクは取るようにしているのですが
軍記をレベルアップできるキャラは全員最大まで
強化できているのでだだ余りです。

イベ毎に全て取得しているわけでもないのに。


軍記キャラを全て確保してきた人は
まだ足りない状態なんですかね?

それでも余りそうな勢い。




やはり何かしら強化要素が来そう。

私は6周年イベで来ると期待しています。

誰でも軍記を望む。


アビそのものをイベでゲットできたら面白そう。

そうなればSR、Rも無理矢理強くできるぜ...



ただの妄想です。

































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レジェフェス始まりました。



今回の目玉は1%ウェイン、2%アリシア。

また独特な選出。




ウェインは新しい感じ。

HP上限突破キャラ結束とか想像もしていなかった。


バリアに回復で聖都の騎単化が進む。

僧侶も生き辛くなったもんだ。


あ、でも確かイベ産僧ローエンディアが
1マナ上限突破回復を持っていたはず。

結束はないけど一定の価値が生まれましたね。


でもHP上限突破状態って維持できんのか?





アリシアは見るからに強そう。


遠距離、近接、バフ、回復、結束
何でもござれという感じ。

あとは火力次第。


弓結束ということは罪は弓単方向に進みそう。

戦弓になると思ってました。



毒の要素を一つも感じないイラストですね。

まるでまどマギにでも出てきそう。


これも邪悪な差分イラストがあるんですかね...

それ見たさに欲しくなっちゃう(笑)





今月は結構はりきってしまったので
当分ロイヤル以外の課金はしないつもりです。

あれもこれも...と感覚が壊れちゃう。


でもアリシアは確定まで引きたいかも。

ロイヤル石と塔石で届くなら引く。

































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次はシルヴァ伝のようです。

興味深い。



まさかまたメダハン?


特効2枚しっかり確保したいから
レジェは見送った方がいいか...

麒麟児もあるから引く事を強制されちゃうんだよなぁ。




っていうか麒麟児いつ挑戦しよう?

今月火力チェックしかしてねー


どうせなら実装順にクリアしたいので
ここから1週間凪期間だったら麒麟児賢者やるか。

1週間でクリアできる気がしないくらい
絶望を感じちゃってますけどね(笑)



































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最後に1個。

公式ページにこんなものが。



新規キャンペーンで貰えるキャラで組めば
強いパーティが作れますよという紹介ですかね。

所謂結束の説明。


長くやっていれば当たり前の結束も
始めて間もない人にとっては何のことやら?らしいです。

下手すりゃサブバフすら無視して
進めている人がいるみたい。



結束、サブバフだけでなく
1、2部と3部キャラの性能差は
もっと説明すべきですよね。

4凸1部副都リーダー結構いる。


まあそこを説明してしまうと
最大210連無料!のからくりに気付いてしまうから
できないんだろうけど。


レジェ80連無料でも新規にあげればいいのに。

それくらいで怒る人いないっしょ。


































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イベミッションで貰えるキャラと
誰でも簡単に入手できるキャラで
パーティを考えてみました。

単一所属で組んでいるけども
黄昏想定というわけではないです。


無駄に長いのでスルーok。

こういう意味の無いこと好き。





九領は難しい。

なぜならモガリがいるから。


モガリの性能は大したことないんだけど
九領の回復役入手は難易度が高め。

多分今でもレギュラーの人も多いでしょう。


モガリを入れちゃうとミシマが使えなくなる。

というかver.1シュザがいればミシマいらなくね?

と思ったけど実際にこれで戦ってみたらシュザの火力が
がんばってもクリ6000くらいしか出ませんでした。


絶対ミシマの方が強い。

想像以上に1、2部キャラと3部キャラの性能に
格差があるので、とりあえず前衛の1、2部キャラは
きつい立場にありますね。


所属を無視してラティを持ってきて
ミシマを入れるのが現実的なのかな。

酒場の新世代が全員調整済みなので
どれか引ければかなり戦いやすくなる。


シュザ、ズイハは多分新規にとっても
そんなに戦力にならないです。

序盤の数合わせ。





精霊島は割と簡単。



リーニャは良さそう。

結束&wave全体バフなので。

調整されていないけど1、2部よりまし。


フレンドにレアーオを使うなら
シーシャンが使えますね。

SRで結束とバフを使える有能。

フレクーシーを使うならいらないけど
クーシーの場合でも下手なやつを入れるより
バフ持ちを入れた方が戦いやすいと思います。


その理論でいけばサビオのメイン起用もあり。

結束無しでもランダム射撃とバフがgood。

サブで使う想定ならメインにグラシアか
フレレジェバリエナが必要になります。



バリエナ(専用武器)、オルオレータは
どちらも結束がありますがやっぱりきつい。

特にバリエナは専用武器を取りに行く手間もある。


各所でおススメされているので
おそらく選択チケはセレステを取得した人が多いはず。

セレステが入ればそれだけで随分戦えるように。

精霊島酒場新世代も大体強化済みで有能。


まあフレレアーオかクーシーがいれば
それだけでそこそこ戦えますけどね。






湖都も簡単。


貰ったムスタファとアシュリナを入れて
あとはサヤードが取れれば大体完成です。

回復はアシュリナとフレファラでなんとかする。


空いた1枠にイヌチヨ、
取れなきゃヤシュムでも悪くない。

ケマイエスを入れて無敵伝授もあり。


金策と高倍率バフという事で
チケでエシャルを選ぶ人もそこそこいそう。

他所属でもエシャルを組み込むことで
突破しやすくなる場面があるので
選択としては悪くないですよ。

強いし。



3部酒場産はラールニールが邪魔をします。

そこを掻い潜れば有能揃い。

サーシャは使う場面が見当たらないかなぁ。






賢者は最難関。

これは考えてみるまで気付きませんでした。


無料でいつでもゲットできる有能キャラがいないんですよ。

必然的に貰ったキャラは3人突っ込むことになる。


もちろんそれだけではまず戦えない。

そういう意味ではチケでアリーチェ取得はおススメ。

後にver.2を解放できれば
Wアリーチェだけでも相当形になります。



3部酒場産はデルフィーナとカーリンが未調整。

カーリンは微調整を貰っているけども。


その2人以外はどれも有能。

ベルタレイリーを引けたら勝利。





副都
が一番簡単。


ヘリオスが誰でも貰えるので
ver.2と並べてラティを入れれば大体完成。

フレはニンファになっていますけど
レジェコモディア一択。

コモディアの恩恵がめちゃくちゃ大きい。


空いた枠にゾディアもありです。

ロクサを伝授したら大きな力に。


ゾディアをサブ起用する想定なら
とりあえずver.2イオでいい。

さすがにいまさらおすすめできないけど
リングシルヴァという選択肢もある。


ver.1コモディアを起用する場合は
弓使いを手に入れなければなりません。

副都なら3部酒場からセシル、レジェから
ヴィドック、パトリシアを引かなければならず
なかなかハードルが高い。

新規にコモディアはいらないかなぁ。



そういやアンジェリカが貰えるのを忘れていました。

空いた枠にアンジェリカで完成っすね。

彼女は調整されていないけど結構強いし。


3部酒場産はリディア以外全員調整されていますが
火力はあってもちょっと使いづらいものが多い印象。






選択チケのおススメですが少し前と考えが変わり、

アリーチェ>セレステ>エシャル>>>アマツ

の順ですかね。


アマツは魔を取らなきゃ使えないし
酒場産の魔が結束無しなので厳しい。

ヘリオスは絶対にとっちゃダメ。



...ってさすがにまだ交換していない人なんていないか。

していない人は期限が迫っているので
今すぐにでも交換しましょう!






久々の飲酒編集で何書いてんのか
分からなくなってきたんでこれで終わり。



次回の内容は未定。



では。


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ルイーゼ

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今日はver.0ルイーゼの火力チェック。


パーティは聖都。

絆は吸血。




火力チェックといいつつも、

































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調べられる箇所がほとんどなし。



クリ5907

サブからメイン移動時クリ8405


サブリジェネ全体44回復
聖都所属はさらに132回復



スキルは3マナ30秒40%バフ&上限突破回復。

スキル発動全体回復持ちなので2532回復後
8890回復しました。

全回復スキルと言っていいでしょう。




他はメイン移動時0マナスキル。

聖都結束15%10%。

サブ時、聖都所属HP限界突破スタート(ちょっとだけ)

サブバフ10%5%聖都はさらに10%5%。

絆サブバフ4%2%、サブ回復1人。





完全にサブ専です。


スキル発動回復があるので場合によっては
メインの置物に使えるかもと思いましたが
スキルも結束もそこそこなのでおすすめできません。

聖都所属が足りないとしてもルイーゼはサブで起用して
1部、リング、チャレガチャキャラでも入れた方が
おそらく戦いやすいでしょう。


メイン移動時の0マナスキルも
わざわざ誰かを落としてまで発動するもんではない。

誰かが死んだ時の保険。



サブバフ倍率はガチャ産以上。

絆サブバフが4%2%&リジェネで最強。

1枚だけでも必ず確保しましょう。


今回は1アビにサブバフが設定されているので
どうしてもやる気が湧かないなら1枚でもいいと思う。

4凸する必要性をあまり感じません。




ver.1(2)ルイーゼを越えられない縛りがあっただろうし
しかも報酬ということを踏まえれば
十分な性能だと思います。

何よりもイラストがいいのでそれだけで100点。



ルイーゼ火力チェック終わり。
































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ちょっと遅すぎますが
聖都復刻についてちょっとだけ触れます。



目玉はユリアナアインスロット。

他はダナディ、リフレット、シンフォニア。



ユリアナもアインも1%で上方調整された中では
微妙な印象があります。

私の唯一の聖都リダフレンドが
アインを出しているので微妙さが分かる。

ユリアナも軸にするには物足りない感じ。




シンフォニアはそこそこ。


2%枠が強化されてから実装されたキャラにしては
性能が控え目だった印象。

スキルが普通な点、集中攻撃による吸血が
機能しにくいのが気になります。


でもwaveを重ねればしっかり高火力を出せますし
効果時間は短いながらもwaveバフで味方を強化できるので
悪くはないと思います。

他キャラのwaveバフと重ねるのがおススメ。


結束が2%キャラの中でダントツ。

そこが一番の強み。




リフレットは微妙。


自陣からほぼ全体を覆う追撃は魅力的。

あれが常に発動できるなら強いでしょう。


でも実際使うとそんな運用はまずできない。

高難易度になればなるほど。

初見クエには向かないし。

火力が今では平均よりちょっと劣るくらいに
なってしまったので強みが薄れたかなぁ。


結局は前へ出て戦うはめになるので
戦闘力はそこまで高くありません。

結束も無いし打武器。

上方調整に期待ってところかな。



でもリフレットは現環境レベルで語れる性能。

微妙と言っても全然弱くない。



ダナディはそのレベルに遠く及びません。

ダナディだけでなく聖都2%未調整組は
下手すりゃ2部後期組と比較しなければならないくらい。

特にダナディは突結束ということもあり
かなり使いにくいですね。


タイミングとしては上方調整してもよかったと思う。

次のレジェがウェインらしいので
そこでもされなかったらいつやるんだよって感じ。

聖都2%はもう3人上方調整されているから
できなかったとかかなぁ?

1部SRの中では1番と言っていいくらい
好きなキャラなんで頼むよ~





このガチャを引く人は大抵ユリアナ目当てでしょう。

アインも持っていなかったとしても
おそらく9:1くらいでユリアナが欲しいはず。


だとすると確定が無く2%も普通のこのガチャは
スルー推奨ですかね。

オルドレードが結構ガチキャラなので
ラインナップされていたらもう少し印象がよかったかも。


































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で、そんな私もユリアナ目当てで手を出しまして
見事アインスロットを当てました(笑)

そんな甘くないよね~



ということでアインスロットの火力チェック。

パーティは聖都騎僧パ。



絆は吸血。

赤誠剣不屈(ボスwaveアップ)装備。































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クリ26579

HP49%以下でクリ17427



超必ゲージmaxでクリ39784

ボスwaveクリ43754



超必ゲージバフは自身にしか
効果がありませんが120秒と長いです。

軸にしてバフを切らさない戦い方必須。

































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スキルは1マナ横スラ範囲46784
縦範囲46784弾き飛ばし。


超必は2マナ横スラ範囲77074弾き飛ばし→
384734弾き飛ばし。




他は天分。

chain時間延長。

聖都結束25%10%移動速度、攻撃ダウン付与。

復活。

リジェネ。

絆素養、攻撃ダウン付与。





評価がいまいちなのがなんとなく分かりますよね。


フィニッシャーとしては物足りないし
chain延長とダウン付与に性能を吸われた印象。

その2つがあまり機能しないと考えると
かなり特徴が薄いですね。

復活にマナ取得がないのはver.0から劣化?してるし。


総合するとカインの下くらいのレベルに感じるので
1%と2%の間の性能という感じでしょうか。

オルドレードの方が強さを感じられた記憶。




いや、ちょっと待て。


前回絆の重要さについた書いたばかり。



































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ver.0アインに変えてもう1回チェック。



クリ30723

ゲージmax、ボスwaveクリ60665


スキル54088×2

超必106929533969




こうなると印象が全然違う。

フィニッシュ不足の聖都にピッタリ。


とはいえ絆によるものが大きいので
本体性能はやはり控え目であることに変わりないです。

アルカナ化されなかったver.1イラストを
この性能でリングガチャ等で実装して
もっと高い性能でver.2を実装すべきだったと思う。

個人的には聖都最強火力であって欲しいな。





うーん、絆変更による火力差について
どう考えていけばいいんだろう...

今まではほとんど吸血素養で数値を出してきたから
そのままで行くのがベストではあるんだが。

聖都はリジェネが重なるおかげか
吸血がなくともローテでなんとかなる
感じがあるので場合によりけりなのかなぁ。



実は昨年末からアップするか迷っていた
火力系のランク付けのような記事が眠っているのですが
アップしなくてよかったです。

絆関連でツッコミどころが多すぎる。


とりあえず9割消さないとだめ。

アップするかは別にして検証が楽しかったので
また最初からやってみようかな。




次回の内容は未定。


では。


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絆は大事

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今日はver.0ユリアナアインスロット
火力チェックをします。



まずはユリアナ。


パーティは聖都。

アリエッタをメインに上げて
バランスを整えました。


一応書いておきますがあくまでver.0なので
火力はかなり控えめになっています。

火力を推し出したキャラではないので
盾の勇者コラボの火力チェック時とは違い
味方によるwaveバフの数値は出さないことにします。

当然オルドレードのキルバフも入れない。



絆は吸血。

































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クリ7433


ムーブアップ発動でクリ8164

上限でクリ9627



覚醒でクリ15331

攻撃間隔が早まる効果もあるようです。

多分戦士と同じだと思う。



自己と全体の2つのリジェネを持っています。

全体の方が多分200で固定。


自己の方は回復が重なりすぎて
どれか分かりませんでした...

多分170くらい回復している奴だと思うんだけど
自信はないです。

これ何の回復?みたいなのが何個かあって困惑。
































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スキルは1マナ範囲戻り無しダッブレ
28650弾き飛ばし。


覚醒後は1マナ全体攻防バフ→
戻り無し範囲ダッブレ85842弾き飛ばし。

25秒30%バフだそうです。

無敵時間長め。




他は素養。

斬/突/打結束5%リジェネ付き。

聖都結束15%10%移動速度。


絆攻防アップリジェネ。

聖都結束5%。

無凸で所属ボナ19%19%。





前のver.0と同じでメインで使うには
かなり厳しい火力になっていますね。

まあそれは分かっていたこと。


でも素養、十分な結束、全体リジェネ、
バフスキルがあるし使えなくもない。

上方調整を受けていない聖都レジェ達よりは
遥かに強いと思いますよ。

彼らは結束盛りでも火力1万前後で
クリも出にくいので。



スキルはバフ値の劣化があるかもしれませんが
無敵時間が長いので伝授で使えそうです。

バフってから攻撃なので火力が高めに出る。


絆の聖都結束5%はやばいですね。

所属ボナも高いのでこれだけで
引いた価値がある。

































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次はアインスロット。

パーティは先程のユリアナと入れ替え。




クリ10539

覚醒でクリ20101

こちらも攻撃速度上昇。



スキルは1マナ横スラ範囲34739弾き飛ばし。


覚醒後1マナ横スラ範囲27861ダウン付与→
直線範囲66675弾き飛ばし。



他は1回復活&騎マナ1個獲得。

斬/突/打結束5%クリ率。

聖都結束15%10%攻撃時ダウン付与。


絆は攻防クリ率アップ。

ボスwaveアップ。

所属ボナ19%19%。




ユリアナと概ね同じ評価ですが
火力が無凸でも2万出るんですねー

4凸できればメインで使える可能性が出てくるかも。

ルアンナくらいにはなるんじゃないかな?


火力の割にスキルの総ダメージが高め。

特殊な効果が無いし範囲も微妙ですが
やはり伝授向きな性能になっている印象。

ボスwaveアップがあるし
新世代レイドじゃなければ使えそう。
































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伝承篇のキャラは絆向き。

まあ所属ボナは高めだしいいアビ付いてるよね~


...と、私は絆効果軽視しています。

大抵素養吸血の思考停止。


なので絆効果でも火力チェックをしてみました。



パーティは聖都。

対象キャラは面倒なアビが無く
常に同じ火力のルアンナ。

今回はシンフォライラックのwaveバフ挟み。





まずは素養と2マナ出やすいアビで
よく使う絆レニから。

攻アップは11%。


クリ36825

スキル277698


よく見慣れたルアンナの火力。

むしろwaveバフで挟んだら結構強いなという印象。





次は絆1凸ユリアナ。

wikiで調べたところ攻15%防10%アップ。

そこに聖都結束5%と所属ボナで攻20%アップ。



クリ48026

スキル362567



絆無凸アインスロット。

攻15%防10%、ボスwave20%ボナ込み19%。



ボスwaveクリ54388

スキル410760




どうでしょう?やばくない?



こんなに火力変わるんだ...

なんでもっと早く気付かなかったんだろう。


確か絆地形結束って20%でしたよね?

それ+αってことだからそりゃ強くて当たり前か。

普段攻防アップを数字だけ見てなんとなく流してた。



これは絆に対しての考え方を改める必要がありますね。

確かに吸血素養はどちらも
戦闘を大幅に楽にする要素なのですが
大抵の場合ステを犠牲にします。

純粋にステを取っていた方が
楽だった場面もあったんだろうなぁ。


リアクティブやリジェネ系の僧スキルや
武器で回復を賄うのがこのゲームの完成形になりそう。

吸血一辺倒になってから避けスキルが
鈍ったしまったのでまた磨いたほうがいいな。






ということで絆要員として優秀です。

メインで使うのは聖都未強化勢と新規以外は
厳しい性能となっていますが
絆による強化で聖都パを強くできます。


そこそこおススメのガチャ。

まあスルーでもいいと思うけど
麒麟児は2人がいないと多分無理っしょ。

少なくとも賢者はそういう難易度だった。




復刻ガチャについては次回触れることにします。

それとルイーゼの火力チェック。



では。



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錬金武器とユリアナ伝

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今日はコラボ錬金武器について少し。



チェックに使ったパーティはコラボパ。

場合によっては編成を変えていますが
基本はこれでやりました。


10%以下の性能なので
より変化が分かるように強パを使っています。


































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まずは拳武器について。


拳はリンリーで試しました。

アビ上限&waveバフの状態。



基本火力はジェダイト装備で
クリ72195、追撃9600



その間にある131という数値は総力戦ドロップの
バルーン武器の追撃の数値です。

リンリーのように素で追撃持ちの場合は
自身の追撃の前に武器追撃が入る仕様で
ダメージが遅れるのでおススメしません。

状態異常付与とヒット稼ぎに使えるだけで
あまり強いとは言えない武器ですね。


おそらく追撃の火力は100の固定ダメ。

31多く出てしまっている部分が
ボスwaveアップとかwaveバフによるものだと思う。

検証に便利かもしれない。





ジェダイト時のスキルが
1083×20→19107→493359=534126


必殺アップのパワーグローブ改装備で
1103×20→20031→517996=560087


5%かな?

バフを重ねたフィニッシュだと
もう少し差が出てくると思います。

1マナスキルだと効果が薄いかも。


それでもスロウ無効は価値が高いです。

何個か持っておいて損はないと思いますよ。





ジェダイト装備時の被ダメ10617

スモールシールド改装備で被ダメ10001


防ゲージ20という事を踏まえると防5%でしょうか。

この差は人によって評価が違うかもしれませんね。

私はミリで生き残る可能性を考えると
なかなかの効果に思えます。


リジェネは332回復5秒毎。

無いよりはマシ。

むしろ装備アビにしては効果高め。

元からリジェネ持ちに重ねると良さそう。


































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次は斬武器。

斬はグラスで。



通常武器クリ79683

スキルは76671×8

効果がさほど高くなさそうなので
防アップは全部無視。




ラフタリアの剣改の装備、デバフ付与で
クリ83562

スキル80399×8


防5%デバフでしょうか。

そうなると攻デバフも同じかな?


悪くないように思えますが
デバフ付与率がかなり低いように感じました。

武器のクリ補正だけでクリを出したり
武器アビだけで状態異常を付与する時と
同じくらい時間がかかりました...

体感だと5%前後?





ラルクベルクの鎌改装備でクリ82792

スキル79660×8


ラフタリアの剣とそんなに変わらない感じなのに
作りやすくアビ発動も簡単。





リーシアの剣改のサブバフは攻防1%だそうです。


クリ73163

サブ1人装備でクリ73894

2人装備でクリ74632


1%を軽視している人が多いようですが
サブはずっと使っていくものですし
多少でもアップするならさせた方がいいと思います。





グラスの扇改装備でクリ87632

スキル84318×8


ボスwaveのみですが10%アップですね。

クリ率アップ効果も嬉しい。








こんな感じ。


個人的には量産すべきなのは
リーシアの剣だけでいいかなぁと思っています。

ついでに量産できるラルク鎌も悪くないし。


他武器は性能の割にドロップ率が低い。

ぽろぽろ落ちるなら量産していたかもしれんが...


★5武器は扇を多めに作って
盾と拳を何個かストック、ラフタリアの剣は記念に
1個持っておくくらいでいいと思います。



コラボ後半戦の素材クエはどうなんだろう?

まだ箱開けしかしていません。


ドロアップ込みで8割以上で
全ドロするならやってみようかなー





武器について終わり。
































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ここからはお知らせ確認。



ユリアナ伝承篇メダルハントが始まっています。

特効はver.0ユリアナアインスロット。


前回の生放送を見ていないので
アインスロットを初めてみたのですが
めちゃくちゃかっこいいですね!

前回と同じならメインではきつい性能になるので
引くか迷っていたのですが
どちらも素晴らしいイラストなので引くことにしました。


プチ特効はレジェユリアナ、アインスロット、
ルイーゼの3人。

どれも持っていないので
しんどいメダルハントになりそう...
































s_5_20190621154322dae.jpg

報酬はルイーゼver.0。



ver.1同様サブ特化のようです。

聖都サブが不足していたので助かる~


サブ特化とはいえスキル発動回復持ち。

手持ち次第では置物として使えるかも。



初期HP上限突破という新たなアビが。

サブに新しいアビが作られすぎると
現サブの上位互換が登場するんじゃないかと
ちょっと不安になりますね...

まあアリエッタには十分すぎるほどお世話になったし
その時はその時だけどさ。



4凸したら火力チェックします。

































s_6_20190621154324ff0.jpg

なんとか両方引けました!


ユリアナは1凸。



次回どちらか、ネタがなきゃ
両方火力チェックします。


では。



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