育たない

s_1_20190730165620c66.jpg

今日の内容もいろいろ。



まずは1部選択チケの話。


みなさんは誰を取りました?

私はミームを選びました。

このアカでは初ゲット。



ミームを取って思い出したんですけど
そういやこの子が私がチェンクロで
初めてゲットしたSSRアルカナでした。

チェンクロを続けていくつもりなんてなかったし
リセマラしなかったんですよねー

それに昔はリセマラの仕方が少々面倒だった記憶。


とりあえずSSRだし強いだろうと軽く考えていましたが
今も昔も断トツで弱かった。

岩が活きたことなんてないし
昔はダメージすら無かった。

少し進めてから弱さに気付きました。


当時高難易度と言われていた
九領御前試合はミーム、ダナディ、
ハルアキ、メルヴィナで挑んだんだっけ。

ミーム使いづら過ぎて途中でイブキに。

その後アカツキが加入してからは
一切出番無かったなぁ。


それでも好きなキャラ。

だからレジェ化して一瞬でも
副都ベストメンバーに入っていたのは嬉しかった。




思い出に浸りたくて取った訳じゃないですよ。

絆街中特効目当てです。

キャラクエも3つあるので
大出撃要員にもなります。


絆地形特効、素養、チェンスト解放、
キャラクエ数3つのキャラがオススメです。

素養はレジェ1%が持っているので
地形特効がいいと思います。

10-1のようなマナ過多で瞬間火力が必要なクエは
ムジカでゴリ押せる時もあるのでこれも有り。


リングにする前に考えてみて下さい。













s_2_20190730165621d77.jpg

レイド始まります。


今回の特効はクラインプリェスト

プリェストは新世代でどちらも年代記所属。


年代記に柔軟性を持たせる意味で
プリェストは取っておきたいですね。

クラインも欲しいけど
石使い過ぎたので多分届かない...


最近のレイドはこだわらなければ
特効無しでもいけるような難易度なので
スルーしてみたい気持ちもあります。

なんだかんだ毎回引いちゃっているので。

引いた方がやる気が出るので
多分引くと思うけど。













s_3_20190730165622459.jpg

報酬はファルゴース


後マナ取得2個、結束、
バリア3枚、スキル発動バフ。

おそらくガチ性能です。


ただ魔神パの最終目標がよく分からない。

戦/騎結束だと候補だったキャラが外れちゃう。


このまま中途半端なパーティになりそうなんだよねー

フレ確保難しいし。

先に軸になりそうなver.2魔神が
どんなもんか分かればやる気倍増だったかなー
















s_4_20190730165624d80.jpg

で、今日は黒騎士とエイレヌスの
火力チェックをメインにする...予定でした。


しかし予定が狂う。

黒騎士全っ然育たねぇ。


成長Ⅲを10枚入れると普通の成長タイプなら
lv28まで育つのですが黒騎士の場合lv4。

成長Ⅲで育てられるような代物ではない。


成長ⅣⅤは全部リングにしていて
ストックは1枚も残っていません。

よって成長クエでコツコツ育て中...


まだまだ時間がかかりそうなので
後日火力チェックします。

あ、エイレヌスの方は普通のタイプなので
先にそっちからやるかも。












s_5_201907301656252f9.jpg

チヨメを引いたので火力チェック。


パーティは九領戦僧。


構成悩みました。

できればヨシツグを外したくないんだけど
入れるならヤイトを外さなければならない。

でもヤイトのスキルとゲージアップに
相当お世話になっているので外せず。


そういやツルの火力チェックもまだだった。

ツルの力量次第ではヤイト外しもアリか。


優秀絆のシュザフレがいないです。

そもそも九領リーダー自体減少傾向。

チヨメリーダーが僅かに残ることを考えると
自前は必要なかったかな?

僧の有無も含めて
後でじっくり考えますね。



絆は吸血。

















s_6_20190730165627d78.jpg

クリ45628

地形変化120秒と共に自身120秒バフ。

バフ後クリ49764


スキル発動による超必ゲージアップ持ち。

スクショ右のゲージは上からチヨメ、
Wチヨメ、Wチヨメの時にヤイト発動。


やはりヤイトのゲージアップが効果高めですが
チヨメだけでも悪くないです。

誰が発動してもいいしね。

そもそもシュザに関して言えば
ゲージアップが欲しい時と邪魔な時があるので
高い効果は必要ないのかも。



キル全体回復バフ所持。

バフは5%回復は10%かな。

吸魂持ちなのでキルの頻度が高いですし
僧がいなくても機能しそう。


ちなみに吸魂率は体感そこそこ。

高すぎず低すぎずな感じ。












s_7_20190730165628d7f.jpg

スキルは1マナ夜の戦場に120秒地形変化&自身バフ。


地形変化時1マナ前方範囲12094&20%デバフ→
115088弾き飛ばし。

2人キルしちゃったので上がりすぎてますが
デバフ後クリ59716



他は透明化。

夜結束20%10%クリ率。

絆クリ威力&夜特効。











s_8_20190730165630f3d.jpg

絆スルスの場合。


クリ55216

スキル14617139330




噂通りの強さですね。


初期火力高めで伸び代が加算枠なのは
同じ2%のオルドレに似ているかも。

スキルを使ってバッタバッタキル、
吸魂でマナを回収しつつ全体回復、
結束もあるしデバフもある。

役割が多く1%並みの存在感。


1個がっかりポイントを挙げるなら
キルバフが20秒しか持たない点ですかね。

シュザとチヨメの2つ分あるので
そこそこ積めますけど
上がっては下がることになるでしょうね。

後は特に文句無し。



ほんと最近の2%枠は強い!

毎回2%枠のみを取得するだけでも
全然やっていけそう。


間違いなく九領の重要パーツになるので
引けるなら引いたほうがいいと思います。

多分今回復刻のシェギギム、フリージアのような
当たり枠に入る部類だと思いますよ。

超オススメ。




次回はおそらくレイド関連について。

では。


↑よろしければクリックおねがいします。

弱点克服

s_1_2019072818192390d.jpg

今日の内容はいろいろ。




エイレヌスのキャラクエやりました。

やっぱりこの黒の因子に染まる前の
エイレヌスがいいっすね。


もう少し救いのある内容なのかと思いきや
魔神化するのは必然だった様子。

強い気持ちを持っている人ほど
絶望が大きく黒化しやすいのかも。


仲間になった描写は無いようです。

ゲーム的に使えるようになっただけ。

軽い伏線はありましたが
何かもう少し補足があってもいいのかな。



ところでエイレヌス隊の中に
『キャス』がいました。

キャスって確かクリムゾンの主人公ですよね?

名前だけ覚えてた。


偶々被っただけなのかな?

コラボ以外では名前被りしてこなかったので
何か繋がりがあったら面白いですよねー


アラムやブルクハルトも
きっといることはいるでしょうし
焦点を当てて欲しいなぁ。


































s_2_2019072818192418d.jpg

黒騎士伝クリアしました。



クオリティは高かったと思います。

評判も概ね高評価っぽい。

でも私はあまり好みではありませんでした。


私が期待していたのは今回のの話。

どのような経緯で他のルートに
黒騎士が出張するようになったのか。

まあ私が勝手に期待していただけですけど。




この黒騎士伝はバッドエンドです。

黒の王に負けるとこうなるよって話。


ツカムの話よりユグド全体がメイン。

黒騎士伝とするならばもう少し
ツカムに焦点を当てて欲しかったかな。


ユグドが滅ぶ過程は読むのがきつかった。

特に聖都の話は悲し過ぎる。



ていうか黒の王に一度負けただけで
一気に黒側が活性化しすぎじゃね?

しかもあいつらに余裕で勝てるくらいの力を
持っている奴らがたくさんいるはずなのに
諦めるの早すぎじゃね?



黒の軍勢って一体何なんだよ。

ツカムって何なんだよ。


いつか続編を作って欲しいですね。

どれだけ長く作ってもかまわんよ。





で、今回記憶に残ったのはラザフォード。

かっこ良過ぎるだろ。


シルヴァ伝黒騎士伝と連続出演してくれたので
アルカナ化に期待。

絵師問題で実装しづらいんだろうけど。

違う絵師がこの独特なテイストを残しながら
書くのは難しそう。


































s_3_20190728181925d80.jpg

さてここからはメルティオールの火力チェック。



パーティは賢者魔単。

waveバフとスキル発動バフを除外したので
微妙な組み合わせになってます。


絆はクリ率威力。

伝承絆はほぼドーピングレベルなので
使わないことにします。


































s_4_2019072818192756a.jpg

アイスワンドを装備させているので
氷属性になっていますが普段は無属性です。



マナ数が少ないほど火力アップ。

マナmax時クリ39299


攻撃しない時間が続くとクリが盾破壊範囲攻撃化。

マナmax時範囲攻撃27310

貫通持ちなので場所によっては全体攻撃化。



マナ4個時クリ47705

範囲攻撃33147


マナ0時クリ56111

範囲攻撃38985




超必ゲージmaxで全体攻クリ率威力アップ。

マナ0ゲージmaxでクリ68101

範囲攻撃44822

































s_5_2019072818192850c.jpg

スキルは1マナ前方円範囲114888暗闇スロウ付与。

中央から発動なら敵陣全体に当たる。




超必は3マナ特大前方円範囲313044転倒→
521706弾き飛ばし→自身20%バフ。

0マナ時1回発動可。


超必殺のダメージ量は参考になりません。

2マナ所持してるし軽減されてる。

実際はもう少し出ます。


0マナ0chainで発動できて
1発目のダメで死なないボスが見つからない...




全ての必殺技が使える魔マナを1個所持スタート。

3マナスキルもこれ1個で発動できます。


他は賢者結束30%5%移動速度。

絆素養、貫通。






非常に強いです。

私はぶっ壊れだと思いました。



キララネが確か本気を出してクリ6万位出たので
比べるとさほど差が付いていないように見えます。

でも実際は加算バフが強めにかかりますし
絆を伝承キャラにすれば大幅に向上。

しかも属性も付ければとんでもないことに...


その大ダメージが貫通で飛んでいく。

しかも範囲攻撃で全体に当てられる。


何より盾を気にしなくて済むのが大きい。

魔の最大の弱点の克服。


スキル威力が破壊的。

フィニッシュ要員として揺るぎません。

0マナ発動で1回、魔スキルマナで1回、
W運用ならもうボスは怖くない。




遠距離攻撃タイプは比較が難しいです。

出た数値だけで判断できない要素もある。

属性攻撃も加えるとさらに難しい。


でもとりあえず言えるのは
レジェで最強と言われているキャラ達と
並ぶような強さだということ。

他の魔の強キャラをあまり試してきていませんけど
個人的には魔最強だと思いました。




マナ不足以外で死角無いじゃん!


と思ってしまいますが
強制魔パの賢者麒麟児に反射ゴーレム
ゴーストを出してきましたよねー

この2つがある限り楽勝とは言えないです。



とはいえメルティがいるだけで
賢者パのレベルが2段階位上がるので
確定まで引いて後悔はしないと思いますよ。

チヨメもくっそ強いみたいなので
おススメのガチャ。


フリージアとレイリー未所持なのであれば
復刻ガチャを20回回すことをおススメします。

賢者パは弱点付与の有無で強さが全然違うので。

































s_6_2019072818193065e.jpg

ついでに2凸トリスメギストスも。



クリ8447

サブから移動時クリ13472

スキル21367



メイン性能はほとんど変わっていません。

サブから引っ張り出す意味も無い。

サブ専です。


黄昏が来てからはサブバフの価値が
格段に上がったので必ず専用武器と
本体共にゲットするようにしましょう。




他の旧魔神達も専用武器考えているんですかね?


メインで使える性能まで上がるのは
ver.2実装が決まっているので考えづらいし
サブバフ程度がベストな調整。

それ以外のアビでピンポイントで活躍できるような
アビがなかなか浮かばない。


そもそも数が多いので難しいか。

ひっそりと期待しておきますけどね。





次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

メシマズ

s_2_201907261301203c4.jpg

今日はお知らせ確認&ガチャ回。

更新内容が多いので一部だけ触れます。


ネタばれになりますが
今回は超メシマズな内容と思われるのでスルーok。





賢者踏破が復刻されました。

三賢者とトリスメギストスの回ですね。


私はチェンクロ歴5年半なのですが
ブログの内容の関係でプレイしていない
イベントがいくつかあります。

アルフィンとトリスメギストスと
トルウァトスの回は未プレイ。

後からでも読めるとはいえ
結局読まないことがほとんどなので
このような復刻はありがたいです。

でも既プレイヤーからすると
復刻に意味を感じづらいですよねー



ところが今回は普通の復刻じゃない。

専用武器がゲットできます。


その効果がなんとトリスメギストスサブバフ化!


10%5%、賢者所属だとさらに7%5%(多分)

メイン移動時のパワーアップとスキル0マナ発動も。

普通に使えるキャラになります。



詳しくは後日チェックしますね。




















s_3_2019072613012198d.jpg

新規キャンペーン追加。


貰えるキャラはセシルリゲル
シャディアユニカヒトリ。

全員調整済み。



セシルは結束無しですが場合によっては
それを埋められる程のデバフを撒けます。

自前スキルが使いにくいのと副都の壁が高いので
あまり話題になりませんが強いです。


リゲルは初の調整キャラで一時期話題になりました。

他の調整キャラと比べると少し落ちますが
今でもまあまあ高火力で強いです。

魔武器結束で10%、キルアップ上限までが
遠いところがネックでしょうか。


シャディアはサブバフ。

サブから移動時高倍率バフを0マナ発動できます。

運用次第ではサブ最強。


ユニカも結束無しですが森特効が非常に強力。

絆森特効と重ねることにより
3部酒場最強の火力を出すことができます。

火力はレジェ1%クラスと争える逸材。


ヒトリも結束無しですが1マナ反響スキルが強力。

イベで活躍することもありますね。

今のところ九領と魔の組み合わせがいまいち。



全員強いです。

持っていてもいなくても必ず全て取得しましょう。

















s_4_201907261301229d7.jpg

年代記の祝福という新機能。

3部ストーリーの進行度によって
ランク経験値、AP、フレンド数がアップします。


AP上限アップはスタ実消費イベが多いのでありがたいですね。

フレ数アップも嬉しいんだけど
正直そんなに申請来ないんだよなぁ。

リーダー凸数が低いからなのだろうか。



W運用を考えてもっと積極的に申請していこうっと。

片方だと形になりにくいこともあるし。


何気に引退アカも有効活用しています。

引退して欲しくないんだけどずっと固定はして欲しい、
そんな都合のいいフレがなかなかできない。

意外にみんなアクティブなんだよなー

























s_5_20190726130124479.jpg

総親愛度ボーナス実装。


私は9896でした。

まあ普通か。

もっと低いと思っていました。


肝心の黒騎士2万報酬。

めちゃくちゃ頑張らないといけません。

スキルを積極的に使って意識的に上げないと。


旬な内に使ってみたいので
7周年までにゲットを目標にします。
















s_6_20190726130125905.jpg

エイレヌスゲット!


エイレヌスは総親愛度5000報酬でした。

敵ながら美しい。


キャラクエも何も読んでいないんですけど
これは伝承キャラということでしょうか?

改心して仲間になったのか
別に仲間になってないけど使えるのか。

早い所黒騎士伝をやらないと。


彼女はどうやって凸するんだろう?

やっぱ高難易度クエですかね。



こちらも後で火力チェックします。





















s_7_201907261301271bf.jpg

幻霊ガチャ実装。


1回5個使用。

10連+1で貰えるおまけは1個。

凄まじくハードルが高い。



中身が書いていません。

確率も。


引いた報告を見る限り
限定キャラ全てが対象だと思われます。

もはや狙って引くのは不可能。

運だめしのつもりで引くほうがいいでしょう。




で、私の結果は...






















s_8_20190726130128a17.jpg

まさかの黒騎士1発ツモ!!!



これ多分超強運だと思います。

黒騎士引いた報告少なかったし。


親愛度ボーナス分と黒の試練クリア分で
アビ解放は一応確約されました。

遠い先の話だけど。



1アビだけでも強いらしいので
無凸ですが後で火力チェックします。

























s_9_20190726130130bda.jpg

レジェフェス開催。


今回の目玉は1%メルティオール
2%チヨメ。



メルティは通常攻撃が溜め後範囲盾破壊。

それだけで多分壊れ。


超必3マナはいくら高火力でもちょい不便なのかな。

その分倍率がぶっ飛んでいるのかも。




チヨメは夜変化と結束。

キル全体バフ&回復。


九領の超必ゲージアップは有能。

吸魂まである。

文面だけ見るとぶっ壊れ。



チヨメがやばいのでがっつり引いても
後悔しないと思います。

30回撤退でもいいんじゃないかな。
















s_10_20190726130131bed.jpg

復刻レジェフェスも来てます。


1%枠はリヴェラファティマ。

2%枠はフリージアシェギギム、シンフォニア。


シンフォニア以外は大当たりなので
未所持が多いのなら全力出してもいいと思いますよ。

もちろんシンフォニアもそこそこ強い。

100回で5人全員確実に揃います。





さて、レジェフェスの結果ですが...



























s_11_201907261301335e4.jpg

大勝利!!!


今月はあまり引きが良くなかったので
引くかかなり悩んだんですけど
石50個配られたのでお祭り感覚で引いちゃいました。


メルティも嬉しいんですけど
フリージアが一番欲しかった。

これで賢者パの格が一段階上がるぜ...




この流れで1%チケを回したところ、




























s_12_20190726130134b19.jpg

ラファーガゲット!


未所持が来てよかった~

あまり評価が高くありませんが
精霊戦士が欲しかったので個人的には勝利です。

リンセリーダー湧かないかなぁ。






次回まずはメルティから火力チェックする予定。

では。



↑よろしければクリックおねがいします。

拍子抜け

s_1_20190723172729111.jpg

今日は麒麟児について。



聖都麒麟児はこのパーティで挑戦しています。


伝承の2人は悩みましたが絆吸血にしました。

極力殴りのみで突破したいので。


僧侶は入れてます。

危険になった時は自前リジェネ、
ボス戦で余裕があればマリナバフ。


残り1枠はイルヘルミナを入れて
いい頃合いで落としてエレッタを使います。

余裕があれば無敵を撃つ形。


助っ人枠はダナディ。

マナは足りているので5%結束を取りました。


































s_2_20190723172730398.jpg

覚醒後ユリアナはクリ7633
アインはクリ9320。

覚醒させてしまえばこの2撃で
大体の雑魚を狩り切ることができます。

クリが出なかった時のサポートとして
一応エレッタも殴りに行く。


雑魚waveの基本戦法は素殴り突破。

ただし面倒な敵や素殴りで追いつかない時は
ユリアナのスキルで突破していきます。

ユリアナの有無で難易度がかなり変わると思う。


ユリアナスキル後はクリ9868、12065出るので
それぞれ1体ずつ狩らせます。

間に合わなければエレッタとダナディを
セットで殴らせて倒す。

基本は何もさせなくていいと思うけど。
































s_3_201907231727314a2.jpg

3waveボス。


バフからのアインのスキルで
最初の2体は瀕死になるか倒し切れます。

倒し切れないとその後に出てくるレミラへの
対応が遅れるのでマナを使いきってでも倒す。



レミラのスキルは回復なので
ここで満タンまでマナ貯めが可能です。

できればマナ7個&バフスキルを使った状態で
次のwaveに行くことが望ましいです。


































s_4_2019072317273384b.jpg

雑魚waveをそこまで恐れる必要はありませんが
5waveの黒ドールだけは要注意。

十分殴りで倒せるくらいの強さなのですが
攻撃を食らうと毒暗闇スロウになってしまいます。

スロウを次のボスwaveまで引きずると
なかなか厄介なので、使わないダナディ等で
タゲを取って倒すようにした方がいいでしょう。



6waveボスの立ち回りはよく分からん。

とりあえず死なないようにスキルを撃ったら
なんとかなりました。


ガーランドは多分実際のアルカナと同じスキルの
はずなので、HP50%を切ったら後は無敵ループです。

ここでマナ貯めできるかもしれません。

































s_5_20190723172734026.jpg

最終waveも全然把握していません。


とりあえず敵の動きを止めたくて
フィーナ砲を撃ったら上の2人に突破されてしまう...

これはまずいと思い即座に年代記ビーム。



あとはとにかく死なないように
スキルを適宜撃っていたら...
































s_6_2019072317273631b.jpg

クリア!!!




間違いなく賢者より簡単。

拍子抜けしちゃった。


おそらく20回くらい、多くて30回くらいしか
挑戦していません。

最終waveに至っては初到達で突破。

上手い人なら初見でクリアできるかもしれない。


なので説明できるほど最適化できていません。

ユリアナでまとめてスキル撃破と
マナ貯めさえしっかり行えば
きっと誰でもクリアできると思います。


ただし伝承キャラが3人揃っている場合のみ。

サブ無し、エレッタ、アリエル、
1部srでクリアはきっつい。


ルイーゼと特効片方の場合なら
行けるかもしれませんが
どちらが欠けても厳しいでしょう。

特にユリアナ。



実質特効の3人がいなければ
常人には無理なクエになってしまっているので
何かしらの対策はして欲しいですね。

もしかしたら幻霊ガチャが対策の1つに
なるのかもしれませんが
きっとスーパー闇鍋だよな...





















s_7_2019072317273718d.jpg

次は副都麒麟児。


この上ない理想のパーティ。

選択肢は無いですね。


リリスを持っているのなら
ラティの代わりにアベータというのも
ありかもしれません。

まあラティでいいと思うけど。


絆は吸血。

2僧になってしまうので
地形特効やステ重視でもよかったかも。


ネリーの伝授がver.1ツルになっているのはミス。

ツル伝授をほぼ使っていなかったので
こんなもんだったか?と思って
全然気付きませんでした。


























s_8_201907231727390a7.jpg

雑魚waveはとにかく前へ出て
集中攻撃すればどのwaveも簡単。

スキルを使う必要はありません。

念のため僧を前列に出しておけば
安定度がいくらか増します。


次waveがボスなので
ラティのスキルをバフに変化させるため
覚醒させてから突破します。




















s_9_201907231727405f1.jpg

バフ×2からのシルヴァで
最初の2人はすぐに仕留められました。

この時まだネリーのツルver.違いに
気付いておらず瀕死に...

無敵時間短すぎ!って思ってた。



その後後ろからエンヴィが出てきたので
副都チャレクエに形が近いと気付く。

あそこは何度も挑戦して動きが
そこそこ固まっているクエなので
気持ちが楽になりましたね。


チャレクエ同様マナ貯め。

エンヴィはマナ貯めし過ぎると
キレるので注意。


















s_10_201907231727429f8.jpg

4waveボス。


後からミームが降ってきて
岩を置いてくることは把握していました。

落ちてくるタイミングに合わせて
スキル発動するのが理想。

一撃で処理しきれない場合は
横の雑魚に早めに向かって
何人か岩より前に待機させる。


ところがスティッチアの行動パターンを
忘れていてまごまごしていたら
ミームスキルに間に合わず...

なかなかまずい場面。



その後パトリシアが落ちてきて
なんとか接近することは出来たのですが
雑魚弓にヴァネッサが落とされそうになる。

焦って思わず年代記の力。

ここで使うのはもったいなさ過ぎる。



パトリシアは行動パターンを覚えれば
マナ貯めも可能です。

今回は仕方なくマナ貯めせずに次のwaveへ。



















s_11_20190723172743b16.jpg

6waveボス。


ここはヴィドックがテクニカルな動きをします。

スキルが空振らないように動きをしっかり見てから
スルスとともにスキルで撃破。



その後下段に出てくるアンジェリカで
マナ貯めが出来た記憶があったので
やろうかな...と思っていたら
追加でラザフォードが出現。

もう後先考えずにスキルで撃破。


マナ貯めできなかった...

しかもヴァネッサが落ちた。














s_12_20190723172745ac8.jpg


マナが2個しかない状態なのにも関わらず
まさかのマナスロウ有りでマナスロ目押しミス。

弓マナとか最悪。


もうどうにもならんと思って
バフかけながらフィーナ砲2連発したら
あっさりクリアできちゃいました...

キャラが揃っているとはいえ簡単過ぎた。



1、2waveで最適な絆を探るために
数回やったのを含めても
5、6回しか挑戦していません。

3waveに初めて到達した回で
そのままクリアできちゃいました。



チャレクエで予習出来ていたからかもしれませんが
賢者聖都に比べてかなり簡単だと思います。

伝承キャラ無しでもいけるかもしれん。























s_13_201907231727482d8.jpg

ということで麒麟児制覇!!!


賢者だけくっそ難しくて
後は特効がいれば比較的簡単でした。

もしかしたら賢者を難しくし過ぎたから
後の2つの難易度を下げたのかも。


賢者で相当苦しみ諦めて
以降2つに手を付けていない人も多そう。

そんな人はもっと気軽に挑戦してみて下さい。

きっとクリア出来ますよ!


下手したら賢者が難しすぎたから
後2つの特効を引かなった人もいそうですね。

私もそうしようかとちょっと思ったもん。



麒麟児はこれで終わりなのかな?

湖都精霊九領も追加するのだろうか。


伝承という括りで実装するのなら
年代記も追加されることになる...

正直それは勘弁っす。




次回の内容は未定。

では。


↑よろしければクリックおねがいします。

叶う願い

s_1_20190721113000a7f.jpg

麒麟児の話は一旦置いといて
生放送について書きます。


前半寝落ちしてしまったのに加えて
後半外出したので動画で見ました。

10秒スキップを多用しながら見たので
間違った事を書いていたらごめんなさい。


スクショが過去最高枚数になってしまったので
私が特に気になった部分だけを
掻い摘んで書きたいと思います。

その他細かい情報はきっと
実装時にもう一回書くだろうしね。


とは言え多少スクショ多めなので注意。

容量を削っているので
そんなに通信負担にはならないと思いますが。





生放送の内容に触れる前に
今開催中の復刻レジェについてちょっとだけ。



なんとレアーオコモディアのガチャ。

これは触れないわけにいかない。


どちらも環境トップ。

ぶっ壊れレベルですし
しばらく弾き出される心配も無い。


2%枠が何であろうが関係無い。

持っていないなら全力でいいと思います。

今回は80回に選べるガチャまであるから
片方所持の場合でも引けますね。



2%枠はハティ&ハティファス、
トーガ、オルドレード。


ハティはまあまあ強いんですけど
旅人だとちょっと厳しい。

トーガは迷宮パを使うなら必須ですけど
迷宮パ自体相当厳しいし
オルガとオルガフレがいないとどうにもならない。

オルドレードはくっそ強い。


オルドレがラインナップされているだけで
悪くない選出だと思います。


もっと他に強い2%枠いるのになんで避けた?
というのは生放送の内容に繋がってきます。

また次の復刻ガチャに入るわけです。

そのガチャについては復刻されてからまた。




ちなみにガラクスィアス
プレイアディスのガチャも来てます。


ガラクは強いし使いどころありそうだけど
私はリヴェラを持っていないせいか
ほとんど使う機会がありませんでした。

でも唯一の遠距離攻撃戦士で貴重ですし
スキル発動回復と無条件結束があるので
悪くないと思います。


プレイアディスは持っていませんが
確かなかなかの高火力だったはず。

年代記パはまだバフが無いので
追撃付与は貴重だと思いますよ。


無料を引き切ってから
余裕があれば40まで回す感じがベスト。



































s_2_2019072111300162b.jpg


ここからは生放送の内容を。

まずはガチャ関連。



月末にレイドが開催されるようです。


その特効がなんとクライン!

cvが銀河万丈さんという超大御所なので
ver.2は厳しいと思っていました。


彼は短い期間ですが環境トップクラスだった記憶。

範囲攻撃はチートでした。

私が初めて手にした時にはもう
割に合わないキャラになってしまっていた...



特効なので厳しいとは思いますが
ある程度性能を盛って欲しいですね。

少々使いづらいようにして
代わりに火力1%下位クラスというのが理想。


所属は罪と年代記どっちでしょう?

罪は現状戦士が活躍しにくい環境ですし
年代記になって欲しいです。































s_3_201907211130039bb.jpg


水着シリーズが来るようです。


ケーテは運営のお気に入り、
フロガビはver.1の面影あって好き、
アベータはほぼ別キャラ。


やっぱ何よりミシマっすよねー

季節物の別衣装の男キャラは
今まで少なかったので嬉しいです。


別衣装は今までの流れだと
別職になっていましたがどうだろう?

フロガビは突戦士、ケーテは2回目の銃、
ミシマは騎士っぽい見た目。

アベータは全く見当がつかん。


ガチャイベですかね。

狩猟戦かメダハン?

4人って珍しいよなぁ。




最近は水着と海のパターンが続いているので
来年は浴衣にして欲しいです。

浴衣ファティマとか設定的にも面白そう。

魔力解放の邪魔にならない浴衣を
スティッチアが作るみたいな。






























s_4_201907211130044cc.jpg


幻霊ガチャなるものが実装されます。


新たに幻霊石というアイテムが実装されて
それで回すガチャ。

中身は過去特効やver.2が出るみたい。

2部特効勢は所属パの要になるキャラもいるので
スルー勢と新規にとっては朗報かも。



ただし超レアアイテムっぽい。

イベ配布もちゃんとされるみたいですけど
10連ガチャとセールのおまけになっているので
課金者優遇システムの予感。


課金者、特に全ガチャコンプするような
重課金者の方達は優遇されて欲しいです。

彼らのおかげでこうやって
チェンクロが続いているわけですし。



































s_5_2019072111300660c.jpg

新チャレクエ実装!


今までの遊び方と異なるクエのようです。

公開された脱走囚人を捕まえろは
まさかのソロクエ。

広範囲1マナスキル、吸魂、
範囲攻撃、移動速度が鍵になりそう。



他にもあと2つ別のものが実装されるようです。

きっとガチクエというよりネタクエで
報酬を期待するものではないでしょう。

でもこういう遊び心は大事だと思います。
































s_6_20190721113007c64.jpg

黒の試練実装!


20wave過去最凶難度のクエだそうです。

画像の被ダメを見ただけで
鬼畜難易度だとすぐ分かりますね。


低HPの魔単パでよく9waveまでいけたな。

そんなレベルの人は
年代記レベル倍以上あるだろうとツッコミたい(笑)



で、このクエのクリア報酬で...


































s_7_201907211130096fb.jpg


黒騎士が貰えます!


次回の伝承篇が黒騎士伝だそうです。

今までの伝承篇もよかったけど
やっぱり一番期待するのはそこですよねー

勝手に妄想していた部分だったので嬉しいです。


pvを見た方がいいですよ。

鳥肌立ちました。かっけぇ。



この黒騎士は限凸は使えず
他の新システムで凸していけるようです。































s_8_2019072111301008f.jpg


総親愛度ボーナスという新機能!


全キャラの親愛度の合計で
様々な報酬を貰えるミッションが追加されます。

こちらが一定数に達すると
黒騎士が貰えるようですね。


黒騎士が何凸できるのか?
他は何で入手できるのかは不明。



親愛度は私が疎かにしていた部分です。

100で戦闘時の恩恵は上限に達するのに
それ以上上げる価値を見出せない
つまらない人間なんですよ。

1000以上上げてる人を見習うべき。


火力チェックとデイリーだけこなして
スタミナだだ漏れじゃあいかん。

今まで以上にもっとチェンクロを
遊ばなきゃだめですね。

やる気に繋がるいい要素。

































s_9_2019072111301249e.jpg

魔神ver.2がついに来るようです!


また悪さし始めたわけではなく
純粋に成長した姿。

おそらくそのまま魔神所属。

魔神所属のテコ入れについても
話していたので。


旅人への移動というパターンながらも
ハティファスは既にver.2が来ていますし、
わざわざこのように紹介するということは
単なるレジェ実装ではないのかも。

期待しちゃう。



人選がいいですね。

古い順に辿るとやはりこの3人は
人気だし環境をリードしてきました。


アルミは私がチェンクロを始めた
数週間前に実装されていましたね。

レイドでアルミ砲やってみたかった。


サプラスは2回目のレイドだったけど
確か2凸で終わったはず。

それでも手持ち戦士最強パに入ってた。


コロパはずばり憧れ。

キルアップは正義。

































s_10_201907211130132a6.jpg

エイレヌス実装!



超待ってた

黒騎士以上に待ってた。


2部で過去を覗き見てから
気になって仕方がなかった。

なんとか救ってあげられないかと。


このエイレヌスは既に魔神化しているので
本当の意味では救ってあげられませんが
仲間になるということは悲しい結末とは
違うルートのエイレヌスということですよね?

どんな形であれよかった。


































s_11_20190721113015b69.jpg
s_12_20190721113016af0.jpg


渦に深奥という新たなクエが!


全ての天魔を8凸してレベル100にし
キャラクエをクリアすると解放されるようです。

ハードルはプレイ期間的にかなり高い。

シンブクという新たな天魔が報酬。


『上位クラス』という括り方からすると
もしかしたらこの先も追加されるのかも。

やっと渦が遊べるコンテンツに戻ってくれました。



全員ではないっぽいけど
既存天魔の上方調整もあるみたい。

塔のどこかでピンポイントでもいいから
使える性能になってくれたら嬉しいです。































s_13_2019072111301851d.jpg


ついにリニューアル!


低階層の戦闘数減、報酬の見直し。


そして10階層の難易度が7階層の難易度に。

8、9、10階層は鬼畜難易度間違いなし。


しかも10階層は4戦。

またあの手が震えるような
難易度が帰ってくるんですねー



安定して10階層をクリアできるようになるのは
きっとまだまだ先の話になると思うので
実質月に貰える石の数が減ります。

だとしても必要な変更だった。

手持ちを過剰に強化する必要性に
疑問を感じ始めていた頃だったので。


しっかり各所属を強化してきた
甲斐がありました。




































s_14_20190721113019a7d.jpg


刻印武器実装!

期待されていた新たな強化要素のようです。


凄まじい量の武器ゲージと
刻印による所謂エンチャント機能。

個人的にはSR以下でのチャレクエ挑戦に
限界を感じていたので非常に嬉しいです。


これにより武器枠も1個増加。

昔は3個もあれば十分と思っていたけど
最近はアビ、神器、忌神、渦、属性などと
いろんなものを求められますよね。

ありがたい。


スキン変更も最高。

見た目武器を捨ててきたのを後悔してます...


武器SDも確認できるように。

地味に嬉しい。
































s_15_20190721113021a35.jpg


恒例になりつつあるレジェ闇鍋チケ貰えます!


ラインナップはこの画像の中からかな?

だとすると私の当たり確率は2分の1。


リーアとユニが欲しいです。

でもきっと被るので期待はしません。

限凸アルカナを貰ったことにしよう。





ということで私が特に気になったのは
こんなところですかね。

他にもいろいろあるので
詳しくは動画や各種サイトでご覧ください。




今回の生放送、私にとっては100点です。



これからも引き直していかなければならないこと、
上方調整関連の線が薄くなったことは
個人的にマイナス要素でした。


でもそれを差し引いてもプラス。

私が望んでいたことが半分以上叶いました。

期待しないようにしていた分
叶った喜びが大きかった。


何が一番良かったってやる気っすよやる気。

これからも続けていくことを明確にしたし
できる範囲の中で少しでもユーザーの声に応えようと
尽くしたように感じましたよ。

全力で褒めたい。




今日は気分のいい休日になりそうです。

よかったよかった。




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。