2千万武器

s_1_2019083119072142d.jpg

今日の内容は色々。




まずはバニーリディアの火力チェックから。


パーティは副都戦騎僧。


せっかくなんで調整で
そこそこ強くなったカインを入れました。

結束的に相性good。


フレはモアネット。

自前で持っていないとフレコモディア確定なので
できればモアネットは自前で用意したいのですが...

手持ちの石では無理なので
諦めてロレッタの調整を祈るしかない。



伝授は無敵。

いつもはまず吸血で試していますが
副都で騎士を使う理由は無敵しかないので。



































s_2_20190831190722850.jpg

クリ9615


7回ヒットでクリ12935


ボスwaveアップクリ16892


リジェネ200回復



スキルは2マナ90秒間3秒毎ランダム1体12427




他は騎結束8%10%。

斬結束10%移動速度リジェネ。



ボスwaveアップ以外でクリ補正無し。































s_3_2019083119072317c.jpg

銃ニンファ入り絆夜特効
コモディア3マナ取得の場合。

あまりにも限定的ですが...



クリ18716

ボスwaveクリ22434

スキル16475




もう少し強いと思っていました。

カウンターがあるのでマウリッツの方が強い。


旧キャラ騎士特有のクリ補正無し。

副都の未調整レジェ2%達より下。

スティッチアより少し上くらいかな。


自前スキルがよく分からん。

マナがもったいないです。


地形特効、コモディアを使っても厳しい。

とにかく結束ありきですね。




まあまあと聞いていたのであれ?と思ってしまいましたが
こちらはマウリッツ調整よりも前の
1年半前のキャラみたいです。

それは仕方ないわ。


少しでも活躍させてあげるために
クリ補正の多い武器を装備させましょう。

私は見た目で装備を選びましたが...


マウリッツかエメフラがいないのなら
無敵要員として持っておいてもいいかも。

長くやっていれば片方は持っていると思うので
無理して確保しに行く必要はないかな。

キャンチケは他のキャラに使った方がいいと思います。




何気に戦リディアが4凸できています。

どこかで使ってあげたいんだよねー


そろそろ上方調整来て欲しいです。

最近またストップしているのはなぜなんだろう?




火力チェック終わり。
































s_4_20190831190724263.jpg

イザークに拳吸血武器の
祝杯2千万を装備させてみました。



装備無しクリ55964

範囲攻撃82036



祝杯2千万装備時クリ58762

範囲攻撃86138


クリ吸血1469回復

範囲攻撃2153回復



2人集中攻撃時攻5%アップ、2.5%吸血ですね。

火力アップが集中攻撃した割には
じゃぱりまんと同じなので評価が分かれそう。

個人的には吸血倍率が結構高いので強いと思いました。



範囲攻撃で集中攻撃が出た分だけ
複数吸血ができます。

弓がいると複数吸血が出しやすい。



イザークは溜めるとクリが範囲に変わりますが
内部ではどういう扱いになっているのでしょう?

もし範囲がクリ扱いになっているのであれば
クリ吸血4%のスルメの方が合っていますね。


なっていないのなら2千万の方が上。

通常吸血なのでスキルによる吸血もできるし。



イザークほどの超高火力キャラにとっては
2.5%でも十分機能してくれます。

さらにファラがいるのであれば
絆吸血にしなくても問題ないですね。


クリ4万台の火力だとキル回復レベル、
クリ3万台の火力だと僧侶の通常回復レベル、
クリ2万台の火力だと強めのリジェネレベル。

持っている拳で一番火力が高いキャラに
装備させてあげた方がいいと思います。

よく分からんのならとりあえず温存。




クエストで1個貰えますが、


































s_5_2019083119072661b.jpg

クエ1000回クリアでも貰えます。



最近火力チェックばかりだったので
全く手を付けてないです...

ていうか1000回とか正気かよ。



周回したくないし認めたくないけど
個人的には2千万武器は1000回報酬に
見合っていると思っています。

やろうかどうかすごく迷ってる。

時間的に無理そうだけど。
































s_6_2019083119072719c.jpg

レジェフェス来てます。



今回は1%サーシャ、2%エフィメラ



サーシャはビエ系のスキルっぽい。

伝授でどれほど劣化するか分かりませんが
弓伝授最強になるかもしれません。


あまりイメージに無いけど状態異常特化みたい。

通常攻撃確定デバフ、状態異常でさらに効果アップ。


攻撃時ということはスキルダメでも発動するので
バフと組み合わされば凄まじい効果。

もしかしたらデバフ部分を加味して
バフ倍率は控え目なのかも?


火力はよく分からないけど壊れっぽいですよねー

めっちゃ欲しい。




エフィメラはカウンター盾破壊持ち。

メルティほどの効果ではないけど有用。


追撃を始めとして火力特化の印象。

カルネロと同じでHPが特に高いわけでもないし
近接で使うのはどうなんだろう?


魔単の場合ならカウンター時のみ
近接というのが理想だけれども
敵陣奥火力アップがあるので完全殴りタイプっぽい。


スキルにバフが付いていて汎用性は高そうです。

多分加算だけども。

カルネロよりは当たりかも。




一応ちょっとだけ回す予定。

エフィメラ来たらいいかなぁという感じ。



終わり。







生放送関連の話は今回はしない予定です。

昨日あったことをすっかり忘れていました...


で、まだ見ていないんですよ。

いつもならすぐにアーカイブで見るんだけど
今回は完全に楽しみとして取っておこうかと。


多分コラボ、武器、塔、渦の話ですよね?

どうせ実装後にブログで触れる。



電撃等の記事でご確認ください。

むしろ動画で見て欲しい。

再生回数多い方が嬉しいはずだし。




では。



↑よろしければクリックおねがいします。

吸魂を伝授

s_1_20190829174619921.jpg

今日は火力チェック。

カルネロがメインですが
ついでに精霊所属の未チェックもやっておきます。

カルネロは最後。




まずはロスカァ&ベルダッド

うちではロスカァ、
もしくはロスベルと呼ぶことにします。


パーティは精霊。

バランスは無視で精霊結束固め。


伝授マリナ。





























s_2_20190829174620c5a.jpg

ロスカァ


回復範囲は前方円で超広い。

後列でもいけそう。


通常回復量は429


スキルは2マナ全体リアクティブヒール10回



他は2ndchain達成でマナ取得3回まで。

wave近いキャラ1人回復、3枚バリア。

精霊結束防のみ12%。



ベルダッド


騎打、突撃タイプ。

クリ4911


2回毎の30秒ガードアップ持ち。

最大クリ7957


スキルは中心範囲46682





ちょっと厳しい性能です。



自前回復スキルの効率が良くないです。

同時発動のベルダッドのスキルも
基本火力が低いので1マナスキル以下。


wave回復とバリアの対象が近いキャラなので
ベルダッドが活きていれば全部吸われます。

その2つのアビを抜いて考えるとアビ欄がすかすか。

攻結束無しもきっつい。



ベルダッドが突撃タイプで超使いにくいです。

ガードアップの防アップとwaveバリアの影響で
他の突撃タイプよりは堅くて死ににくいのですが
高難易度に耐えられる性能ではありません。

もちろん意図的に移動させられますけど
そのためにロスカァを頻繁に動かして
通常回復行動を阻害するのはもったいない。


そもそも堅いだけで火力が低く別に死んでも問題無い。

ベルダッドのアビに重要なものが無いですし。



回復範囲が広くchainマナ取得3個が有能なので
僧侶としての性能はそこまで悪くないです。

ベルダッドを早めに落として
脆いキャラにバリアを張ることができれば幾分マシに。

バディのコンセプトにはそぐわない運用ですけど...




厳しいことばかり書きました。


でも上方調整されていないので当たり前。

現状クーシーがいれば問答無用でクーシーを
使うことになるので大幅なパワーアップに期待。



個人的にはバディの突撃タイプに
問題があると思っています。


操作できなくはないしある程度コントロールできます。

しかし余裕の無い高難易度だったり
全列に敵が出現した場合(私は)お手上げ状態。


ゲーム性には刺激を与える動きだし面白いと思いますが
おそらく突撃タイプを自在に使いこなす人が
あまり出てこなかったので新キャラが
追加されていないのだと思います。

流行らなかったからそのキャラは放置
というのはかわいそうだよなぁ。


突撃バディにはデフォで
自陣に戻る動きを組み込んだらどうだろう?

例えばHP50%以下で戻るとかさ。

それか無敵や複数回復活。



期待してます。



































s_3_2019082917462239d.jpg

次はラファーガ。


パーティは精霊戦僧。

フレは仕方なくリヴェラ。


絆は吸血。




精霊リーダーめちゃくちゃ減りましたね...

レアーオ5人くらいとオルオ1人しかいなかった。


4凸、武器、絆全てに配慮された
レアーオは1人だけになってしまいました。

重めの課金者はすぐ最新キャラに変えてしまう。


リンセリーダーなんて一瞬1人出ただけ。

Wリンセやりたいのにー



今できていないということは厳しいのでしょうが
やっぱり複数リーダー貸出は必要だと思います。


これだけキャラの多いゲームなんだから
10人くらいいてくれないと。絶対無理だけど。

流行らないとまともに運用できないのは悲しいなぁ。

































s_4_201908291746237e2.jpg

クリ11720

敵陣クリ13230


キルアップ最大クリ30300


超必ゲージmax全体バフ持ち。

自身waveバフ攻防クリ率30秒アップ。


waveバフ後クリ40720



リジェネ179回復。

敵陣リジェネ449回復。

キル回復899回復。































s_5_20190829174625c37.jpg

スキルは1マナ戻り付きダッブレ範囲168660弾き飛ばし。


超必は2マナ381013弾き飛ばし盾破壊。

2回目444492

3回目507990




他は天分。

戦魔マルチマナ追加。

絆素養、森特効。




そこそこですかね。

既に上方調整されていることを考えると
かなり物足りないかなぁ。


結束無しの割に基本火力が高くないです。

waveバフまで含めればぼちぼち使えそうですけど
無理して入れたい程ではない。


一応スキルが持ち味。

3回目以降の超必は基本火力からすると
3マナスキルレベル。

戦魔マルチマナ追加と盾破壊があるので
ビエと組ませることを想定しているのでしょう。


精霊の戦士主体パを使うとしたら
森か海系に地形変化させて
絆で補助しないと厳しいと思います。

新世代弓で変えるのがベストでしょうか。

バリエナを使うのはもったいない気がする。


キル回復とリジェネがあるので
絆地形特効でも大丈夫そう。

メインで使わないとしても
絆森特効が活躍するかもしれません。




ラファーガは強キャラ設定。

シュザ、ヨシツグ2人でも敵わないほど。


それなのに横のリンセが平気で
倍くらいの火力を初手から出しているのは違和感。

これは再調整必須だと思います。


結束無しのままでもいいから
今の倍くらい出して欲しいです。

それかなぎ払ってぶち壊すイメージなので
範囲攻撃でもいいかもしれない。


































s_6_20190829174626fc5.jpg

最後にカルネロ


パーティは精霊騎弓僧。

結束重視です。


絆素養。




















s_7_201908291746281d1.jpg

遠距離クリ36467


確定カウンター49946


近接クリ43708


自陣リジェネ352回復


吸血全体回復400

4万で400回復なので1%
騎弓以外は0.5%。


スキルは1マナ前方円範囲93569弾き飛ばし吸魂

範囲は自身の目の前です。

複数巻き込むには前に出る必要があります。



他は味方マナ消費でchainバフ。

精霊結束20%10%。


















s_8_20190829174630a73.jpg

絆スピリオーナ、エルエスピリトゥ装備の場合。


遠距離クリ55371

近接クリ66413

カウンター75900

スキル142185















s_9_201908291746312dc.jpg

絆スピリオーナ、エルエスピリトゥ装備。

さすがにこれまでのパーティは現実的ではないので
今度は結束の合わないレアーオとクーシーを起用。


遠距離クリ44963

近接クリ61129

カウンター69860

スキル130866


ん?思ったほど落ちてない?


そういやシーシャンには回復バフがありましたね。

たぶんそれのおかげだと思います。


これでも全然アリ。












s_10_20190829174632856.jpg
s_11_20190829174634862.jpg

吸魂スキルを伝授可能。

元から吸魂スキルを持った新世代の
ウィンシーとヌヴィエムに伝授して使ってみました。


それぞれ地形変化した状態で使ったところ
個人的にはウィンシーの方が確率がいいように感じましたね。

ウィンシーは1スキル偶に2個、
ヌヴィエムは1個返ってくる感じ。

まあそんな何回もやったわけではなく
完全に体感ですけど。


そもそもそんなに吸魂確率の高いスキルではないと思います。

それの伝授なんであまり期待しない方がいいです。





カルネロ、強いと思います。

弓の中では最強クラスの火力。


確定カウンター、全体回復吸血、chainバフ、
スキル吸魂、結束。

これだけ持ってて火力も高めなら弱いわけがない。



それでもあまり評価が高くないようです。

まあ概ね同意です。


肝となる吸魂スキルがなぁ。

範囲があまり広くないし前に出なきゃならない。

どうせならアビで持っていた方がよかった。


近接の方が火力が出るしカウンターもあるけど
弓のHPで前衛を務められるほど
最近の高難易度クエはぬるくない。

吸血全体回復量も微妙。


精霊所属が多いほど火力アップがあるので
他所属とも相性が良くない。



とりあえず今の環境だと大活躍とまでは
いかないかもしれませんね。

現在の塔のレベルくらいだったらいいんだけど。


全く活躍のビジョンが見えないわけではないです。

ただ絶対取っておけという感じではないので
スルーしてもいいかもしれません。

とりあえずフェス後半の性能が出てから判断がいいでしょう。


















s_12_201908291746359bb.jpg

キャンチケでバニーリディアゲット!


かなり悩みました。


直前までは絆所属結束で腐らない
アルドラにしようと思っていましたが
そういやリディアが新世代だと気付いて変更。

前回のマウリッツが微妙だったし
リディアに無敵伝授要員になってもらおうっと。



次回火力チェックしますね。



では。



↑よろしければクリックおねがいします。

イザークゲー

s_1_20190827173911785.jpg

今日の内容はいろいろ。

2日分の内容を縮めたので
話題がころころ変わります。




まずは火力チェック。

この間ゲットしたマウリッツから。



パーティは副都戦騎僧。


結束は手持ち最大に。

フレはコモディア一択ですが
純粋な結束分を見たいのでリヴェラを。


絆は吸血。

































s_2_20190827173912ddb.jpg

敵陣自陣の火力アビがありますが
どちらにいても火力は同じでした。


クリ12178

確率カウンター16204


自陣リジェネ392




フレをコモディアにして
マナスロ2マナ取得した場合、


クリ16615

カウンター23442


































s_3_20190827173913f8d.jpg

スキルは自陣1マナ接触範囲14997×7

敵陣1マナ24240範囲ダッブレ→
戻りダッブレ29366



他は副都結束10%12%。

騎士結束8%5%。

絆夜特効。





うーん。

最近の火力に慣れているとかなり見劣りしますね。


噂だとそこそこと聞いていたのですが
調べてみたら上方調整から一年以上経ってました。

そりゃあ仕方ねえわ。


今となっては特に強みは無いです。

副都の騎士へ並の結束をかけられることと
副都パに無敵を積めることくらいかなー



一番の価値は騎士の絆夜特効。

確かマウリッツしかいなかったはず。

一応バリエナパの絆要員にもなれます。


持っておいて損はないっすね。


































s_4_201908271739156e5.jpg

次は武器による上方調整をされたベルナデット


パーティは副都戦僧。

こちらも先程と同じ条件。


絆はクリ吸血があるので素養に。































s_5_2019082717391685f.jpg

クリ48878

全回復するので正確な値が分かりませんが
クリ吸血8%以上はありそうです。


スキルは1マナ中心範囲175635


他はサブバフ戦士18%クリ率アップ。




クリ吸血の値が高く絆スルスはもったいないので
同じ副都絆夜特効のSRツァイスを装備。


クリ58225

スキル209273



さらにフレコモディア、マナスロ2個の場合。


クリ75642

スキル272004




...ちょっとナメてた。

凄まじいパワーアップ。

サブバフが追加されただけで
本体はおまけ程度だと思ってました。


結束無いしクリ吸血以外特に特徴は無いけど
代わりに強烈な火力を取得。

コモディアと組めば現環境レベルですよねー

副都1軍に入る可能性も有り得ます。


サブバフ数値も結構高い。

防御無し、戦士のみだけど
黄昏では大きな戦力になってくれます。


武器の有無で全く違う性能なので
今後も総力戦で報酬にするのであれば
逃した人にも取得する方法を作って欲しいですね。

モチベ全然変わってくるので。



ベルナデットにこれだけの調整が来たのなら
もしかしてエチゴにも来る...?

エチゴは元のアビが強いので
大化けの可能性もあります。

楽しみにして待ちます。






















s_6_2019082717391859d.jpg

次は湖都チャレクエの話を
ほんのちょっとだけ。


パーティは↑でやりました。



基本的にはイザークゲーです。

イザークで吸魂しまくって
伝ファラでどっかんどっかんするだけ。


イザークの吸魂が重要で
他キャラで敵を倒すことは少ないので
ダメ減目当てでカウンター持ちを起用しています。

前衛の枚数は3人で十分なので
空いた枠にバフ役も兼ねてジブリール。

マナがバラけるので助っ人もジブリール。
















s_7_20190827173919d3a.jpg

大体30回くらいでクリアできました。

イザークを持っていて上手い人なら
多分数回でクリアできるくらい簡単なはず。



解説しようと考えていましたが
あまりにもイザークに頼りすぎていて
持っていない人に何の参考にもならなそうなので省略。

いつかイザーク無しでやらないとだめですね。



これでついに黒の試練以外のコンテンツ制覇。


そろそろ黒の試練に手を出したいと思っていたのですが
塔更新もあるからなー

どっちつかずになりそうなのでもう少し待ちます。

















s_8_20190827173921ea5.jpg

ここからはお知らせ確認。


選べるキャンチケ貰えます。


対象は全て限定キャラ。

まさかのバレベルタまで入ってます。



戦力的に言えば各所属1軍クラスのキャラはいません。

場合によっては1軍に食い込む可能性のある
1.5軍くらいになり得るのは銃ケーテと銃マレーナかな。


それ以外は火力的に微妙ですが
アビ、スキルはどれも優秀なものを持っています。

どれを選んでもいいと思いますよ。

別に好みで選んでもいいと思う。



一時期話題になったバレベルは
持っていなくても大丈夫。

私は前回レイドで使いませんでした。

通常時はあんまり使う場面がないです。













s_9_2019082717392207d.jpg

拳吸血武器が貰えます。


集中攻撃の条件付きなので
もしかしたら悪くない倍率かもしれません。

吸血4%くらいあればいいなぁ。


イザークの処理用に1マナ範囲伝授を付けたいので
早速装備させてみようと思います。

覚えていたら次回試しますね。





















s_10_201908271739245d5.jpg

レジェフェス来てます。


今回は1%モアネット、2%カルネロ

意外な選出でしたね。




モアネットは便利そう。

戦スキルマナ素養、超必ゲージアップ、
1マナ範囲&バフで強力。


バフ倍率が高めらしいです。

絆素養もあるし伝授要員としても使えそうですね。

ガジジナの上位互換になるのかな?



カルネロはスキルに吸魂付いてますね。

確率次第で伝授要員として価値が跳ね上がるかも。


精霊弓がちょっと落ち目なので
単挿しになるのかなぁ。

そろそろオルオを調整して欲しいですね。
















s_11_20190827173925b32.jpg

カルネロゲット!


次回火力チェックしますね。

モアネットは諦めの方向で。



今回のレジェフェスは2本立てで
後半はサーシャとエフィメラが来るそうです。

前後半どちらも期間が長いので
もう少し引くかどうかの判断を
待ってみてもいいかもしれません。




では。


↑よろしければクリックおねがいします。

一旦落ち着こう

s_1_20190825174537c4a.jpg

今日は火力チェックとチャレクエの話を。




まずはムハバードの火力チェック。


パーティは湖都戦弓。

絆は吸血。

軍記max。

じゃぱりまん装備。


































s_2_20190825174538b9b.jpg

追撃持ち。


クリ15884

追撃6608



8回、16回ヒットアップ。


8回クリ22190

追撃9203


16回クリ26604

追撃11020



スキルは1マナ前方範囲122195暗闇弾き飛ばし。




他はwave全体3枚暗闇バリア。

PAで湖都結束5%12%。

軍記で湖都結束15%。




噂通り微妙な感じですね...


追撃含めてもver.1エシャルと
そんなに変わらない火力。

使いどころが無さそうな自前1マナスキル。

軍記maxまで育ててやっと結束20%。


実装してもう少しで1年経つのですが
おそらく1年前でもそこそこだったはず。

尖った部分がないよなぁ。


使いみちという点においては
ver.1エシャルの方が強いかも。

バリアは悪くないので弓主体のパーティにでも。



無理して引く必要ないです。

引けたらラッキーという程度。


インクの在庫が少ない場合は
軍記育成は待った方がいいかもしれません。

他のキャラ優先した方がいいと思う。


火力チェック終わり。






湖都キャラ大量加入、11章完走。

せっかくなのでチャレクエにも
旬なうちに挑戦したい。



ということで、


































s_3_20190825174539718.jpg

まずは九領チャレクエからお片付け。

もったいぶっても仕方ないので先に書きますが
クリアできました。



パーティは戦騎パ。

これでクリア出来たけど
完成形といっていいか分からん。

もっといい形が絶対にあるはず。



各waveちょろっと私の立ち回り説明。


































s_4_201908251745412b2.jpg

2waveボス。


強めにバフってスキルでアイリイブキを一掃。

どちらも長めに残すと面倒です。

即倒しましょう。



イナミとクズノハはスキルを使わず
集中攻撃して撃破。

コシロを残してマナ貯め。


wave突破直前に伝授アシュリナスキルで回復。




ちなみに雑魚waveは全て殴りのみで突破です。

サモンジ、カルぺ装備アマツ2人は吸血、
騎アマツはカウンター、ヒトリはリジェネで
回復できるのでローテすればいけます。


基本的にはマナが溢れる状況で、
ボスwave前に1マナ使いたいので
突破直前にアシュリナスキルで回復します。

ある程度ダメージを食らっていても大丈夫。












s_5_20190825174542a42.jpg

ハルトウはオーバーキル気味でもいいから
スキルで瞬殺してます。



ヨシカゲとヨシノは殴りのみで撃破。

危なくなったら1回位なら回復もあり。


この2人との戦いを通して
ベニガサの重要性を実感できます。

味方ダウン付与追加が大活躍。

ダウンループできれば
ほとんどノーダメでいけます。


運次第だけど全員で殴れば
高確率で発動しますよ。

騎アマツの確定カウンターでも
ダウンが入るのでオススメ。












s_6_20190825174544a40.jpg

6waveが鬼門。

正直いまだに何が正解か分からない。


とにかくミシマが厄介です。

地形変化はさせちゃってもいいですが
ビームは絶対に阻止。

撃たれる前にスキルで撃破。


カッパも巻き込みますが
2回復活するので鬱陶しい。

地形が戻れば大した火力ではないので
適当にやり過ごしました。



そのあとのソーニャがこれまた厄介。

放っておくとじわじわ削られ
ダッブレでまとめてお陀仏。

とりあえず足止め&暗闇にしたいので
出現したら即年代記の力。


その後キョウカ出現後まとめてスキル。

ミシマからだいぶ時間が空くので
バフが切れていて即撃破はできませんでした。

いつもは大体この前後で死ぬ。





何度も挑戦してやっとマナ貯めできる
ことに気づきました。

カッパかソーニャを残せば
マナ貯めできます。


カッパはマナ貯めが少々面倒。

初期位置が結構前で前進してくる。


ソーニャは絶対に前進してきません。

レーンを移動させ続ければ何もしません。


数回遠距離攻撃をさせてしまうと
ダッブレとスラッシュのループ。

ダッブレは距離が長く前衛が引き付けられるので
避けるのは難しいです。

中列で発動させてはならない。



クリア回では念のため無敵を発動して
集中攻撃で安全に撃破しました。











s_7_20190825174545498.jpg

最終wave。


ヨシツグ、ズイハ、ツルの順て落ちてきます。

ツルまで待ちたいのでフィーナ砲2回で時間稼ぎ。


その後無敵とバフ後スキルで一掃。


最後に下から現れるシュザを
無敵とスキルを使って安全に撃破。




という感じです。


一応軽く説明してみましたけど
副都の時ほど突き詰められてないです。

動画も見れてないので
きっともっと簡単な方法があるはず。










s_8_201908251745477fd.jpg

勝因は冷静になれたこと。


クリアできそうになった回、
それまでにも3回大きなチャンスを逃したこともあり
冷静になるためにポーズをかけたんですよ。

ステ画面オフにして現在の状況を把握し、
次の行動、スキル順をしっかり整理して
深呼吸をしてから再スタートしました。

そのおかげで頭が真っ白になることなく
平常心でプレイできました。



おそらく総プレイ数は150くらいやったはず。

半日以上かかりました。


楽勝だろうと舐めてかかったうえに
早い段階でシュザまで到達できてしまったので
それがその後のプレイの荒さに繋がってしまいました。

145回はイライラ顔真っ赤プレイ。

自分の中でクリア出来るまで寝ない縛りを
開催してしまったのも間違いだった。


でも結局無理で一旦寝て、
落ち着いてからプレイしたら
数回でクリア出来てしまいました。

無駄に頑張った意味...






とりあえず今回はこれで決着。

でも不完全燃焼な感じが若干あります。


なので九領チャレクエはまた挑戦しようと思ってます。

黒の試練や新渦新塔をクリアした
だいぶ先の話ですけど。


限定キャラを使わないでやりたいですね。

ベニガサ無しは結構立ち回り変わってきそう。





次回の内容は未定。

では。



↑よろしければクリックおねがいします。

砂漠盛り

s_1_201908231722115dc.jpg

エシャル編11章クリアしました。



今回はエシャル編の核心に触れる回でした。

ネタばれを意識すると何も話せない。


ver.2移行回としてよかったと思います。

まさに成長。


弱い自分に立ち向かうことは
現実でも難しいよなぁ。

そんな自分を認めることなく辟易しながら
逃げたり見て見ぬふりしてきた。

変わる努力を常にしていかないと
いつの間にか弱い自分に食われていく。




...くだらない自己啓発まがいは置いといて
火力チェックしていきます。

イザークだけのつもりでしたが
次回やる予定だったver.2エシャルも
セットでチェックすることにしました。

まずはイザークから。



パーティは湖都戦弓。


駒が揃い過ぎて悩ましい。

中でもファラとムジカが突出して
強かったので起用。


フレはイザーク、ファラ、ムジカのどれかが
望ましいのですが今はイザークしかいませんでした。

ファラは強いけどリダが少ない。



絆はツルとベッツィー。

武器はどちらもスモールシールド改。

イザークは軍記max。

エシャルはlv.5。

































s_2_201908231722123e7.jpg

3秒止まるとクリが範囲攻撃化。


クリ66026

範囲攻撃90783


範囲は結構広め。



リジェネ423回復。


武器効果の317回復も加わると
ファラの全体吸血だけで賄えるかも。

盾おススメ。



自前スキルは3マナ中心範囲1237827弾き飛ばし→
全体回復&30秒20%バフ。

1回0マナ発動化。



他は吸魂。

湖都結束25%クリ率。

軍記max湖都結束10%10%。

絆経験値10%ゴールド20%アップ。




最新キャラの割にはシンプルな内容ですが
とんでもなく強いです。


基本火力が高いのに範囲攻撃時
さらにアップするのがやばい。

しかも範囲がなかなか広い。

その高い殲滅力を持ちながら吸魂まであるのは
ぶっ壊れとしか言いようがない。


自前スキルは3マナですが
使いにくい分火力が非常に高いです。

使いたいと思える3マナスキル。

フルchain後0マナにしてもう1回撃てば
死なない敵なんていないっしょ。



弱点は特にありません。

伝授スキルは1マナにしておきたい気もしますが
吸血の方が安定するのかな。

まあ範囲攻撃がスキルみたいなもんだし。



個人的には激推しです。

届くなら引いた方がいいです。

2%だし確定までにポロっと引けるかも。

































s_3_20190823172214315.jpg

次はエシャル


敵陣火力アップ、自陣敵陣結束5%持ちで
自陣ならクリ率、敵陣ならクリ威力アップ。

ファラも同様なアビ持ちなので
正確な値ではないです。



自陣クリ36211

敵陣クリ41995


確定ダウンカウンター持ち。


自陣53054

敵陣57666



自前スキルは2マナ中心範囲45004×7弾き飛ばし→
全体30秒30%バフ。



他は湖都結束25%10%。

絆ゴールド20%アップ。




ちなみにver.1エシャル2凸軍記max神器装備
ムーブアップ最大、同じパーティでクリ44196

































s_4_20190823172215c48.jpg

ヒロイック時。



クリ60542

カウンター81562



スキルは領域21472×6→自身以外20%バフ


10秒間の舞なのですが時間が切れても
舞が終わるまで残ってくれます。

しかもlv.5からヒロイック滞在時間1秒につき
1%ずつ上昇する結束が付きます。

ぎりぎりまで普通に戦わせて
最後に発動させるのが理想。





個人的にはまあまあだなと思いました。


ver.1の火力から見ても
カウンターを得たエシャルという感じ。

それが有ると無いので大違いなんだけど
びっくりするような成長ではなかった印象。


自前スキルがちょっと中途半端かなぁ。

伝授スキルに頼った方がいいかもしれません。


彼女はやはりヒロイックで使うのが理想ですね。

滞在時間結束と舞ダブルで強化できるので
個人的には汎用性の面でフィーナを超えたと思ってます。




まあ...ver.1が強すぎたかな。

パーティ強化が進んだおかげで
ver.1がいつの間にか4万超えしていてびっくり。

ver.1と使い分けできるような性能になっているので
本来はこの調整が理想なのかもしれません。


ver.2は軍記が1枠しかないのと
凸ができない仕様になっているので
一応まだ伸び代があるとも言えます。

ストーリー終盤になって何かしら追加してくるのでは。































s_5_2019082317221790b.jpg

ここからは番外編。


この前せっかくリングガチャでユーフィスを
ゲットできたので絆砂漠特効を試しました。

吸魂パーティだし悪くないはず。


僧侶はもちろんジブリール。

地形変化後自前で舞えるのが強み。



絆はムニール&イブリー。

ver.1アシュリナにも砂漠特効付いてます。

































s_6_201908231722180c9.jpg

ジブリールの僧マナ取得バフ発動時の火力です。



イザーククリ83333

範囲攻撃122178


エシャルクリ58825

カウンター80896


ファラクリ95365




さらにムジカの通常スキルを乗せると


イザーククリ129167

範囲攻撃189376




どうでしょう。

悪くないと思いません?


やる価値はあると思います。

そんなに難しくない条件で
イザークが黒騎士のような火力になれるのが魅力。

まあ無くても普通に強いんだけどさ。



湖都1軍に使うかは分かりませんが
2、3軍の戦力底上げにもなりますよねー

アホみたいに使ったリングは
無駄じゃなかったと信じたい。




火力チェック終わり。





































s_7_20190823172220f0b.jpg

ムハバードゲット!



どっちかというとドゥルダナよりも
興味があったので引けてよかったです。


団長は諦めかな...

ver.2が出た時にまた考えよう。




次回に火力チェックしますね。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。