お試し祭り

s_1_20171217135842eca.jpg

クラウスキター!!!



引かないつもりだったんですけど
クラウスが欲しくて引いちゃいました。

7回回してしまいましたが
まさか思い通りの展開になるとは...



そのクラウスを含めてヌイ入手時以降に
得たキャラ、上方修正されたキャラを全て試します。

試したいキャラが溜まりに溜まっているので。


今日の日記は長いです。

2、3回分まとめたような長さ。


隊長が帰ってくる前に終わらせておかなきゃ。


































s_2_20171217135843d6e.jpg

まずは前提として
全て私の環境下においての強さです。

極力結束で固めていますが
実際の強さと違う恐れがあります。


詳しい数値やデータは他のブログに任せよう(笑)



まずはバリエナから。

パーティは最大結束ではなく
これまで頻繁に愛用してきたセレステ入りパです。



通常火力は11844。

記憶が曖昧なんですけど
以前より1500くらいアップしている気がする。

セレステの火力の低さが欠点のパーティなので
ちょっとでも火力アップしたのはありがたい。



スキル火力は39177。

これはかなり上がった気がします。

15000くらい上がったかも。


このスキルがこれだけまともになれば
ユニカを抜くという選択肢も出てきますね。

可能性が広がりました。



超必殺は101651。

これは上方修正されていないはずなんですけど
なんかめちゃくちゃ上がったような...

アビ分は多少上がったんだろうけど。

もとからこんなに強かったっけ?


記憶だと7万出ないくらいで
かなりの無駄スキルだと思ってた。

あまり使わないようにしていたから
だいぶ昔の記憶がまだ残っているのかも。



ここにさらにバリア2枚と森変化。

強いじゃん。































s_3_20171217135845afb.jpg

超必でびっくりしたのは
現在が森でも地形変化を貼り直しすること。

森変化が切れるまでは発動できないっての防ぐ為ですね。

これはよく配慮された修正。



ただし超必の森変化は60秒で切れます。

通常は140秒持つのに比べてあまりにも短すぎ。

だいぶマシにはなったものの
結局はマナイーターなんですね...

これが2重結束の重みなのか。



さらに伝授の超必の森変化に至ってはたったの40秒!

もはやバフの類。


新世代結束持ち騎士とテルーで組んで
新たな可能性を探る夢は潰えました。































s_4_2017121713584617d.jpg

ちなみにセレステをテルーに変えたら
かなり強くなりました。

ユニカも抜いたら通常14000位出ちゃうかも。



ただ...結構ユニカ好きなんで外したくないです。

散々お世話になってきたしね。

もう何回も私の森を見に来ないかって誘われています。


ユニカの為に絆森特効で1マナでカインを越える使いやすい
範囲スキル持ちのキャラ実装よろしくお願いします。




おっと、話が脱線しちゃった。



































s_5_20171217135847191.jpg

次はヨシカゲ。

上が通常wave、下がボスwave。


ちょっと前にヘスティアとメディアが加入したことで
ヨシカゲの火力がかなり上がったと喜んでいました。

そんなのと比べ物にならない程の上方修正。

若干感動してる。


本当に強くなってくれました。


今までのボスwaveでの働き以上のものを
普段から出してくれています。


ボスwaveだともうちょいで通常2万ダメ。
(これはさすがにwaveバフの影響だろうけど)

ミシマを越えて九領パのエースになりました。


しかも予想していた通り攻結束15%!

それが無条件ですから他所属とも組み合わせられます。



普通に当たり。

他のキャラも希望が持てますね。

































s_6_20171217135848a96.jpg

次はフェブリア。


通常火力12618。


あっ、今気づきましたが
いつからクリを通常火力って書いてたんだろう...

まあ表記見りゃ分かるからどっちでもいいか。




もとの火力がどれくらいだったか思い出せませんが
こんなに強くはなかったはず。

少なくとも3000以上は上がっていると思います。

変更点を見るにそんなに火力が上がる要素は
無いと思うんだけど...



でもやっぱりスキルはダメ。

追撃の時間が伸びただけで効果はそのまま、
最初の1回しか使えないのもそのまま。

伝授の場合の時間は変更なし。

1マナ範囲スキルの発動の遅さと
異常に狭い横の範囲もそのまま。


ここが解消されないとね...



この人は賢者パで使うのは諦めたほうがいいかも。

結束が15%に伸びたことだし
突パに入れるのがよいかと。


Wゼファルパに入れて突結束編成にした
時のクリ火力が8369。

Wゼファルパって基本ゼファルしか動かさないので
放置でも攻撃してくれるのは優秀。

追撃も有効。


忘れがちだけど反射も付いてますし。

ミズクンと2枚反射ができる。

ヒザとも相性よさそう。




まあ...弱くはない。

強い面も結構ある。


ただただ使いづらい。


なんかちょっとかわいそうですね...


































s_7_2017121713585027f.jpg

次はクラウス。


クリ溜め無し7645、有り10862。

うーん、十分だけどもうちょっと出ると思ってた。

これちゃんと最大まで溜まったはずだよな...


もしかしてフェブリアって結構強いのか?



ただこの人は凍結にする可能性があります。

個人的に凍結はこれからダウン並みに
流行る可能性があると思っています。

長い時間動きを止められるし
2回まで火力30%増(だったと思う)

ダウンは流行って対策されて下火になってきましたから
次は凍結じゃないでしょうか。

絆は素養無視して貫通付けなきゃ。



































s_8_20171217135851a1f.jpg

スキルは溜め系。

当てると周囲にダメージの実質範囲です。

今回の修正で周囲の範囲が広くなったみたい。


3秒でmaxまで溜まります。

でもそこまで火力の差が無いし
即時発動させても...と思いますけど
最大まで溜めると直線範囲になるみたい。

場合によっては全体攻撃化しそうですね。


威力は凍結を含めて考えれば強いです。

それよりもとにかくかっこいい!

魔法兵団隊長らしい技。



wikiにまだ修正後の結束値が載っていませんでしたが
修正前で既に16.5%ですから18%になったのかも。


これは当たり。

引けてよかったです。



































s_9_20171217135853d73.jpg

次はラール。


クリ8771。

レジェの火力を見てきましたが
そこまで見劣りしませんね。

十分な火力だと思います。


湖都パはムジカを借りるの確定。

ムジカがいて歌わない場面なんてほとんど無いので
実際はもっと火力が高くなります。

やっぱ湖都ってやばいな。



自前スキルはまず使わないでしょう。

年代記のあいつ風に言えばヴァジュラってやつなんですけど
相変わらずの使いにくさですね。


発動位置を調整すれば
2発分を1体に当てられます。

というか使うならこうするしかない。


金骨処理には高すぎるし...

何か使いみちはないだろうか。




スキルはいまいちですけど
そこは伝授に頼るので問題なし。

弓エシャルを使う時はラールを使おうと思います。

4凸していないイヌチヨよりは強い。


ていうかイヌチヨ全然来ねぇよ...

































s_10_20171217135855d10.jpg

次は弓エシャル。

今回はラールではなくてイヌチヨにして
結束を意識しています。


クリ11063。

報酬キャラですが普通に強いです。



唯一の欠点は自前スキル3マナ。

単体なのが痛い。


でも3マナ使うだけの火力は出ます。

実質ダウン効果もあるし。

エフェクトがきれい。


バグか仕様か分かりませんが
ミズギのスキルにダウンが乗らないと聞いたので
伝授スキルはリリルカのものを使用しています。

1マナ5発でそこそこ強くておまけに毒。



レジェや当たり新世代並みに強いのに
そのうえ結束まで持ってるとか
マジでちゃんとゲットしておいてよかった。

久々の報酬で取り逃すと後悔するキャラに
なったんじゃないですかね。 
































s_11_20171217135856dfe.jpg

最後は僧シャディア。

こちらは通常回復とかは置いといて
完全にスキルの回復量にだけ焦点を当てました。


なんか使い捨てってすごい言われていましたけど
個人的にはこの回復スキルに魅力を感じていました。

なんかめっちゃ回復するじゃん?


この回復量の高さは天魔に最適。



Wゼファルに周りを結束で固めて
そこにシャディアを入れてスキルを撃ってみたところ、
8127の直線範囲ダメージ(横範囲甘め判定)

もちろんゴミみたいな火力ですけど
3体に当てたので5688×3回復(与ダメの70%回復)

絆吸血ゼファルだったら一瞬で立て直せます。


ちょっとまだ現実的ではないんですけど、
シャディアにも結束がかかるように意識して
スキルを撃ってみたところ8094回復。

これなら対象が1体でも普通に使えそう。


ちょっと前に塔5-1でやったテルーエレミアの組み合わせを
軽く超える回復量と安定感。

しかも今のところゼファ、バグ、ヒザに
弱めですが結束がかかります。


これは次回の塔5階層で実際に試してみたいですね。






というわけでお試し終わりです。

いつもはだらだら下手したら1カ月かけて
書くような題材を1日で書いたのでひたすらに疲れた...



修正されたキャラも新しく得たキャラも
みんな使えそうで良かったです。

純粋に戦力がアップしたと思います。


このような小さな戦力アップが
塔制覇に繋がってくれるといいのですが...


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

検証すごいすね…とても参考になります!
いつも楽しく読んでます~^^

Re: タイトルなし

42hdさんコメントありがとうございます!

いろいろアバウトな検証でしたが
役に立ててよかったです。

使ったことのないキャラを入手した際は
ほぼ毎回やるのでこれからもよろしくお願いします!