お試し 8

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お試し8回目。

今回はガジジナから。

以前スルーしましたが一応やっておきます。



と言ってもまだパーティは揃っていないです。

なので代役をたてます。


Wガジジナ、ミネネア、トリリカ、メルルダを
想定して同じ火力が出るようにしました。



絆はシャロララ。


サブにラヴィヴィサは使いません。

絆がツカムしかいないので。


ツカムはヒロイックで使う想定。






































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初回限定の1マナ火力アップスキルを持っています。

効果は自身の火力50%120秒アップと
自身以外攻15%防10%30秒アップ。

それ以降に使えるスキルが優秀な為
基本はこのスキルを即発動させます。


それと集中攻撃を所持。


スクショの上がスキル無し下が有り。

左から集中攻撃無し、2人、4人。
(3人のスクショを紛失)




































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スキルは1マナ前方円20039。

さらに全体15%10%30秒バフ。

集中攻撃もちゃんと発動します。




ガジジナはレジェンドになって
結束を失ってしまいました。

しかしその代わりに
waveケ者全体バフ15%5%移動クリ率アップ
50秒を得ました。


時間制限があるし劣化した?

と思ってしまいますよね。


ところが初回スキルの全体バフと
通常スキルの全体バフはどちらも加算バフ。

つまり上限までは上乗せしていくということです。

スキルが1マナで範囲が広く
多用することになるので結束が無い欠点を
十分埋めることができます。



防5%、5%/5秒のリジェネが常時発動、
敵陣なら10%、10%/5秒にアップ。

パーティアビにも防10%アップがあります。

攻防隙が無い本体性能。


素養と3wave毎に2回まで1マナ獲得。


当然スキルは伝授させても優秀だし
絆が素養とリジェネ。





かなり強い。


数字に出すより使ってみると実感できます。

使わずにステアビだけ見ていたら
弱いと判断していたでしょうね。


2%の中では上位レベルの当たり。

集中攻撃の安定度によっては
火力面に難がある気がしないでもないですけど、
ケ者パの今後に可能性を感じさせる性能。

面子が揃ってからさらに真価を発揮する予感。



スキルを多用することからエレミア系と噛み合いそう。

トリリカにビエ伝授できればバフも処理能力も得られる。


後は超必クラスの高火力と吸魂があれば
5-3で戦えるレベルになるんじゃないかな?

レジェキララネが1人で両方補ったりして...




ちなみにパーティをちょっと変えたら
アインまではギリギリいけました。

私にはそこが限界。


なんか噂によるとWガジジナで
既に5-3をクリアした猛者がいるらしい...

それはさすがに性能よりもPSな気がしますけどね(笑)



































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次はホルスト。

くっそかっこいい。



うちの罪パは絶望的なので銃単パを作ってみました。

近接2、3枚、1マナ処理、バリア、バフ、結束、伝授枠が
揃ったバランスの取れたパーティに仕上がりました。

ここにムジカ、ミズギ、デューク辺りを絡めれば
対応できるクエは多いでしょう。

やらなくても5-1、5-2は得意と分かりますね。



絆は所属ボナを重視してタチアナを。

素養は多めに積んだ方が良さそうだし。


ホルストフレが1人しかいません。

多分Wはもう使えなくなるだろうな...




































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彼はカウンターとヒットアップ持ち。

そして近接銃。



左上が初手クリ6536、
横がヒットアップ上限後クリ12893。

左下が初手カウンター13122、
その横がヒットアップ上限後カウンター27334。



大きな利点として挙げられるのが
カウンターが確定発動する点。

一定確率でと書いていませんからね。


カウンターの性能はダメ75%減、3.2倍スロウ付与、
クールタイム10秒で破格性能。



ヒットアップは攻撃毎に攻5%移動速度アップ。


最大アップ時の火力を載せているけど
高難易度でそんな簡単に上限まで辿り着くのか?

と思ってしまいますが簡単に到達します。

理由は後述。




それとヒットアップ上限後なのに
さらに火力が伸びました。

それが右上のクリ16688。


waveが進むたび自身を攻20%防15%クリ率威力が45秒
アップし、50%回復という優秀なアビを持っていて、
その中のクリ威力アップが作用したのかなと予想。

クリ威力アップは別枠とか?それとも乗算?

よく分からん。


追記

バレマレのマナスロバフの存在を忘れていました。

それの影響だけかは分かりませんが...





唯一の弱点と言えば攻撃間隔が2秒になる代わりに
威力が減り射撃回数が2回になること。

それが右下の3485×2。


でもそんなに気にならないっすよ。

リロード早いし。



































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スキルは2マナで接触している敵に微ダメ×14回後、
前方範囲34928&盾破壊弾き飛ばし。

優秀です。


あえて小ダメの部分は
ヒットアップ発動前からのものを載せました。



ん?左の数値、変動していますよね?

でも倍率は14回変わらず0.1倍のはずです。

右のダメージの後ろには薄っすらと728×3と表示...



つまりはこのスキル1回で
ヒットアップ上限まで達したということです。

まわりくどい言い方でしたね(笑)



しかもこれが敵陣だとなんと1マナで発動!


1マナで処理、火力アップ、盾持ちを倒しやすくするとか...

優秀どころか神スキルですわ。



残念なのは伝授だとどこでも2マナなところ。

しゃあないです。





言わずともクソ強いって分かりますね。

旧1%クラス。


全部使ったわけでは無いし便利枠もいるので
比べていいか分からないけど、
総合戦闘力において言えば使ってきた2%の中で
5本の指には入る性能に感じました。


これだけの性能を持っているということは
自己強化タイプなのか?

と思いきや弓結束攻15%防5%を所持。


とんでもねぇ大当たり野郎です。

マジで引けてよかった。


本当はユニを狙っていたんですけどね(笑)

振り返ってみるとあれは神ガチャだった。




...と散々褒めといて
まだアイン究極までしかクリアできていません。

銃単でメルティ究極はクリアできる気がしない...


ワンミスで死ぬし、敵を塞き止めておくのが困難、
瞬間火力とマナ供給が若干足りないので、
銃単は玄人仕様ですね。


使ってて楽しいパーティなので鍛錬しておきます。

































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最後はチャプリン&パンプキンズ。

パンプキンズは見た目のままの名前で
後ろにいることは明白なので
うちでは略してチャプリンと呼ぶことにします。



パーティは打パ。

リディアは使いづらい、
結束ちょい低いのでWレミラ。

空いたところにマミさんで。

実際使うことはまず無いパーティです。


絆はガジジナ。

バディ持ちは自前スキルの方が
重要なことが多いのでとりあえずで付けました。


































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チャプリンクリ6959。

パンプキンズクリ3607。


チャプリンはHP50%以下になると
クリ率威力が40秒上がるアビを持っていて
発動後はクリ8330。



アビ発動後であればパンプキンズと合わせて
最大約12000ダメージ。

高難易度ならとりあえず先に突っこませて
常時発動させたいですね。


もし不意にクリティカルを受けて死んでも
ゾンビアビで1回復活できます。



パンプキンズは追従タイプ。

2体の間に入るような戦い方をすると
ターゲットにされやすいです。


微リジェネ、集中攻撃で微吸血が付くので
若干死ににくくはなっています。


































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自前スキルは2マナ前方円範囲
38971弾き飛ばしとスロウ。

伝授ガジジナは18503。


自前スキル火力が低いですね。



最大の特徴はパンプキンズのスキル。


不死領域。


効果は領域内の味方に28秒間5秒/10%の攻バフ、
戦闘不能にならなくなる。


形の違った無敵。

領域内だけですけど28秒間と長いです。






戦闘能力はあまり高くない、
2人合わせてまあまあですかね。

新世代としてはそこそこやれる方ですけど
打であることがマイナスになっています。

結束も打だし。



言うなればロマン枠です。


領域28秒間の間に毎回2個誰かが吸魂できれば
どんなクエでもクリアできますからね。

バグリスの12秒よりは現実的。

まあそんなに甘くないけど(笑)


メルティ究極とか結構ハマりそう。

ピンポイントで使えそうな場面がありますね。




バディキャラがかなり揃ってきたので
総力戦でわちゃわちゃさせたい!

だが現在やっていない。


そろそろ総力戦フィールドを
何個か常設してもよくないですかねー

通常フィールドでのスキル範囲や回復範囲が広い
キャラの総力戦での範囲を調べたい時が度々あります。

maxchainミッションも消化できるし。


報酬とかいらんし頼みますわー

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