最高の調整

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復刻ガチャ来ました。

1%枠はフィリアナバリエナムジカツル。



ついに上方調整キター!!!


マジで待ってましたよ。

ていうかもう来ないと思っていた。


フィリアナは当然として
バリエナはもう調整済みだったんで
可能性はほぼ0だと思ってました。

まあ置物としては機能するから
いいやと諦めていた。



ムジカツルの調整も
嬉しい人が多いんじゃないかな?

特にツル。


九領パでまた活躍できるといいですね。

吸魂持ちだし入れる価値はある。




森パの要、弓伝授最強バフ、
戦伝授最強バフというラインナップに加えて、
2%枠が全員サブバフキャラ!


これはいつぞやのクーシー入り
新世代ガチャに匹敵する神ガチャです。

初心者、無課金だけでなく
未所持のキャラが多いのなら引くべき。



とは言えこの先のレジェ2回、
正月に何かあるかも?、次イベ特効もありますし
ガチャは短期間で乱発されるはず。

どうやら次レジェも1%枠2%枠
共に強いらしいので悩みどころではありますね...


































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早速上方調整されたバリエナの火力チェック。



森変化後クリ39782。

スキル132222。

超必369912。



見違えるほど強くなっています。



一度調整されながらも一番の問題点だった
超必殺の使い勝手の悪さが解決。

スキル後の地形変化張り直しが
60秒から一気に140秒まで伸びました。

この調整によりゲージを溜めないように
戦わなくても良くなりましたね。


火力も相当上がって約4万。

以前は確か2万前後だったはず。

超必殺をフィニッシュにしてもいいくらいの
高火力が出せるようになりました。




完全に置物から脱却。

しかも精霊結束の効果アップに
クリ率アップまで付いた。

めでたく我が精霊パの
レギュラーに返り咲きました。




ちなみにセレステのmaxがクリ46179。

無敵伝授で接待プレイ無しだと
おそらく平均25000くらいだと思います。

waveマナ取得もあるので
弓ビエを外して入れようかな。


バリエナ1人の調整だけで
精霊パが1.5倍くらい強くなった気がする。


































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次はフィリアナ。

高火力に驚きたいのでベラ&絆地形特効。



超必ゲージバフ後クリ39864。

スキル24445×5。

超必385868。




これまた超絶強化!

純粋な火力アップ。


さすがにベラは普段使わないにしても
普通に3万以上出ますね。

個人的に魔は他武器種より2割くらい
火力が低くてもバフと貫通があるので
許容しているのですが
他武器種と変わらない高ダメが出ていますね。

超必がフィニッシュを
任せられるくらいになった。


こちらも結束強化に加えて
クリ率アップ付き。

魔のクリ率アップは価値が大きい。



脱リゲルすべき時が来たのかなぁ。

うちの環境ではリゲルの最大火力を
フィリアナが超えたっぽい。

リゲルには高火力スキルを伝授させて
フィニッシュ役にしていましたが
フィリアナでもよくなったし。


キララネのようなヒット稼ぎスキルを伝授させて
併用していくのもいいか。

アリーチェとユニに結束がかからないのが
気になるけどそれを埋めるくらいの力になりそう。

カーリンがいたらもっと悩ましいんだろうなぁ...





というわけでバリエナ、フィリアナどちらも
最高の調整がなされていました。


本当に嬉しい。


何故だか分からないけど
1%を引いた時より嬉しいんですよねー

どちらもそれなりに愛着があったからかな?



いいぞ運営!この調子で全部頼む!

2%も全部やってくれるとなおいいぞ(強欲)



































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モガリヤイトゲット!



モガリは手持ちが少なかったので無凸、
ヤイトは1凸。

ACは7、8万くらい、
リングは3000個くらい使ったかなぁ。



チャレガチャはほっとけば
勝手に貯まっているもの。

まったり集めていけばいいと思います。


ただしリングガチャは沼。

4凸を考えているなら
リング交換キャラを4凸するレベルと
考えた方がいいですよ。




去年はほぼ課金していなくて
代わりにしこたまリングガチャを引いたので
それなりにリングガチャプロフェッショナルと
自負しています。


オカルト的な話なんで話半分で聞き流して
貰って結構なのですが、
当たりはめちゃくちゃ固まって来ます。


全部成長研磨武器みたいな時は一旦退く。

半分RだったりハズレSSRが連続で来たり
2枚以上いっぺんに来たときは狙い目。

そういう時に100連くらいしてましたね。

駄目そうなら即やめる。



でも...やっぱりだと思う。


イライラしない程度に頑張ってください。

































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モガリヤイトも早速チェック。

まずはモガリ。



回復範囲は普通、
最近の感覚で言えばちょい狭め。


通常回復量は4マナ時570。

マナ所持数でもう少し上がりますし
無凸なのも考慮すると結構高めかも。


スキル回復は50%回復20%バフ。


荒地地形変化スキル時遠隔攻撃ビット召喚。

1184×5で毒付与。

気休めでもバリア剥がしもできるし
悪くない数値かと。


荒地結束20%10%。




簡単に言えばイフですね。


おそらく今でもイフを使っている人は
結構いると思います。

所属に縛られないし報酬だったので
かなり価値の高いキャラですよねー


初心者向けの塔攻略において
「イフを使え」と言えないのが
悩みの種でした。

4月の狩猟戦の報酬だったので。

モガリのおかげでユーザー全体の大幅な強化に
繋がると思います(大げさ)




比較対象になり得るのはクズノハ。

しっかり呪いと反射を駆使する使い方をするなら
そこまで大差無いと思いますが、
使いやすさはモガリの勝ちかなぁ。

過去配布のイナシロと併用できるのもgood。


マイナスと言えば、
今でもそれなりに使われているミシマとの
併用が出来ないくらいかな。

ACキャラとしては十分過ぎるくらいの
良性能だと思います。




































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次はヤイト。



クリ17713。

覚醒後クリ35691。



覚醒後スキルが1マナ
ランダム30148×4の後領域展開、
領域で72155弾き飛ばし→全体20%バフ。

自身のアビ効果により
スキルに確定デバフ10%も付きます。



スキル発動で自身にバフ&回復。

自身がスキル発動で戦士1人にバフ、
全体の超必ゲージ上昇。


戦士15%10%まである。





いろいろ詰め込みまくりですね。

少し使っただけですが
かなり強いと感じられました。


結束面で迷いますけど
ベニガサと交代もあり得るかなぁ。

姉御は変身させないと本領発揮できないし。



無凸でも強いです。

1枚だけでもいいので即入手すべき。






モガリとヤイトのいい所は
どちらも九領所属でありながら
九領に縛られていないところ。































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完全無課金でも最低限
このようなパーティが組めます。


地形変化していて分かりにくいですが
究極メルティはクリアできました。

素の力だけでヤイトも2万程度の火力が出ます。

シュザのキルバフが加わればもっと出る。



全く同じ構成だと少々不安ですけど
一応シュザ接待として機能するので
10-1も行ける可能性があります。

なかなか強いパーティだと思いますよ。





いやぁ今回はレジェの上方調整も含めて
本当にいい仕事をしたと思います。

これが運営からの
クリスマスプレゼントだったんだな(?)


去年のように石50個が無い!とか
チェンボくじ当てさせる気ないだろ!とか
思っていてすみません(笑)


そりゃあできることなら石ばら撒きまくって
超絶神運営と言われたいですよね。

きっとできる範囲で
出来る限りのことをやってくれているんだと思います。





あ、報酬フィーナについては
4凸してから書きますね。

パッと見悪くない感じがします。



では。


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