尚文

s_1_20190617163750829.jpg

今日は尚文の火力チェック。



パーティは旅人。


現実を無視した
むちゃくちゃなパーティです。

結束以外の恩恵を受けない&
3rdchainまでにバフがかからない編成。


絆は吸血。
































s_2_20190617163751c82.jpg

クリ12131


確定カウンター炎属性53278

ダメ9割カット。



スキルは1マナランダム&周囲8094×4
暗闇スロウ付与→全体バリア3枚


3rdchain以上で3マナ前方円範囲
炎属性367837ダウン付与→自身99%ダメ

発動位置によっては敵陣全範囲。


99%ダメとありますが防御アップが
重なっている為に10~15%程度しか減りません。



































s_3_20190617163752376.jpg

Wフィーロラフタリアリンリーの場合。



waveバフ後クリ22539

カウンター76184



1マナスキル11559×4

途中22539×2が出ましたが良く分からん。

周囲ダメの方が大きいとか?



3マナスキル839985

今回はバフデバフ込なのでこの火力。

フィニッシュとしてなんとか機能しそう。




他は弾き飛ばし無効。

wave防アップ。

自身に近い戦士2人にwaveバフ。

スキル発動全回復&防バフ。

無条件結束25%10%移動速度。































s_4_2019061716375422f.jpg

なかなかの堅さを感じたので防御面も確認。


究極シルヴァの2wave大ダメを
素で受けると7184

バリアを展開した状態だと5060



これでもかなり軽減できているんですけど
ちょっと分かりづらかったので
究極メルティでも大ダメを受けたところ即死。

さすがにこれは無理だった...


とはいえ実際は確か10万以上のダメを食らっていたはず。

「デス」「ザキ」のような即死が無い世界なので
実質の即死攻撃として設定されたはずなのですが、
乗算防バフや限界突破回復があれば
乗り越えることができそうな感じですね。

まあ意味は無いけども(笑)







尚文は火力面で見たら普通ですね。


倍率が高く設定されているだけあって
カウンターは高火力ですが通常攻撃は普通以下。

カウンターを実質の本攻撃と見るべきでしょう。

ver.1ヘリオスやスルスのように
間隔を空けながらの戦い方に近い。


ちなみにマウリッツがいないと夜特効にできません。

3部酒場SSRで私が持っていない
2枚の内の一人。



3マナスキル倍率が35倍とぶっ壊れていますが
基本火力が低めなのでそこそこ。

2マナでもこれくらい出るキャラはいる。


1マナスキルはバリアが非常に強力ですが
攻撃性能は微妙ですね。

高難易度だと少し削ったくらいで終わる。

スロウ付与はいいけど暗闇付与は
パーティ編成的にあまり活きなさそう。




堅いだけでそれほど強くなくね?

とちょっと思っちゃいましたけど
尚文の強さは外してみれば分かります。


とにかくサポートの人。

キャラ指定は無いものの尚文がいる時の
ラフタリアフィーロはめちゃくちゃ強い。

ラフタリアフィーロのwaveバフは騎士だと
効果アップするのでお互いに必要とし合う関係。

攻撃できる僧と思えば強い。




個人的には尚文は1人でいいかなぁと思いました。

Wフィーロかラフタリアのほうが好み。


W尚文とリンリーで確定カウンターを
3人にすることで吸血を外すという選択肢もありますね。

戦騎マルチマナを出せるフィーロは必要なので
これだと夜化は捨てる方向になりそう。



いずれにせよ尚文はフィーロラフタリアがいないと
本領を発揮できなさそうなので
ガチャに手を出すならある程度覚悟が必要ですね。

フレンドはあてになりませんよ。


3人ともおススメできるくらい強いのですが
軽い気持ちでガチャをおススメしていいか分からん。

1枠でも選べれば自信を持って
おススメできたんだけどなぁ(しつこい)

































s_5_20190617163755d46.jpg

3人火力チェックを終えたことだし
いろんな難易度をすっ飛ばして超拷問部屋に突撃。


4回目くらいであっさりクリアできちゃいました。


敵のレベルはかなり高かったけど
敵配置が分かれば大したことないですね。

死亡パターンは銃に撃ち殺されるか
斧兵の通常攻撃からフィーロ即死。




実際に使ってみて分かったことをいくつか。




尚文のカウンターの範囲が接敵タイプだった。

これは完全に見落としていました。

上手く複数に当てるには慣れが必要。

カウンターがあれば吸血はいらない。


尚文にうまいことカウンターだけ発動させる戦いを
させるにも少々慣れが必要ですね。

2、3万しか出ない殴りで
一生懸命雑魚処理させちゃってた。

特に前衛5人の場合だと
結構訳が分からない状態になっちゃいます。

もう少し使い込まないとな...



サーバルは少し火力が劣りますね。

序盤から即吸魂スキルを使ったんですけど
敵を倒すところまで至りませんでした。

フィーロでしっかりバフってから
撃った方が確実かな?

吸魂は大事だけど夜化しなくても
十分強いパーティだし外してもいいのかも。




フィーロラフタリアはwaveバフで
放っておいても勝手に強くなってますね。

バフをかけた覚えが無いのに
ラフタリアがクリ10万出していてびっくり。

尚文の3マナスキルを使うよりも
ラフタリアの1マナスキルを多めに使った方が
早くボスを倒せそう。




フィーロは若干脆いかも?

凸できていないせいもあるけど。

ラフタリアが後半とにかく強いので
Wラフタリアのほうがいい気がしてきました。





とりあえずけもフレパは余裕で超えちゃってます。

うちで比較するなら聖都パより上、
湖都九領に近いくらいはあると思う。


尚文の3マナスキルが思ったより削れないので
夜化を捨ててリンリーを入れたほうが戦いやすいかも。

個人的には放置しておいても勝手に活躍する
スライムを入れたくなっちゃいますね。

尚文に結束かからないからダメなんだけどさ。




もしかしたらグラスが空いた枠に
ピッタリはまる性能かもしれません。

ということで次回はグラスの火力チェック。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント