1%パーティ

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聖都麒麟児に手を付けるつもりでしたが
賢者版に挑んで想像以上に疲れました。

なので今日は火力チェックしていなかった
キャラ達を調べる回です。




対象は湖都キャラ達。

まずはムスタファから。


パーティは湖都戦弓パ。

絆は吸血。



超必ゲージバフ持ちが2人いますが
この先調べるキャラも含めて無視します。

あまりにも重なりすぎるので。

































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クリ6493


ヒットアップ上限でクリ12826


スロウ、毒にした敵にクリ14749



スキルは2マナ中心範囲93044スロウ暗闇付与。



他は通常攻撃確率スロウ付与。

箱開けアップ。

金策80%。

戦結束13%。





うーん...かなりきついっすね。

古いレジェなので仕方ない。


久々にこの火力帯域を見ました。

インフレ火力に慣れ過ぎているせいか
なんだかなつかしい?気持ちに。



多分毒スロウ付与によるデバフ後の火力は
実装当時は結構高い方だったんじゃないかな?

戦結束持ちで箱開け金策もあるので
まあまあ当たりの部類だったと思う。

1マナスキル全盛の時代だったし
湖都が微妙だったからそのまま埋もれたみたいな。



黄昏での起用を視野に入れていましたが
ちょっとこの性能では厳しいです。

使うとしても置物。

金策ももうやる機会が無いし
既存プレイヤーにとっては
そんなに価値が高くなかったでしょう。


ですが新規にとっては超優秀。

ニンファも配られているので
箱開け即最高クラスに。

序盤は金策の機会が多いし最高のプレゼント。



上方調整して欲しいけど多分もうしない気がする。



































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次はムニール&イブリー。

じゃぱりまん・ちゃ装備。

絆吸血。



クリ13403


マナ取得で攻防クリ威力60秒アップ&リジェネ。

マナ取得後クリ18189


6回ヒットでクリ23609


イブリーがwave湖都バフ30秒20%5%持ち。

waveバフ後クリ27526



イブリーはクリ7058

waveバフ後クリ8469































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スキルは1マナ前方範囲氷属性109693弾き飛ばし。

同時にイブリーがムニールを
7072回復30%25%バフ。


バフ後クリ33986



他は絆砂漠特効。


waveムニール自身にバリア3枚という
アビもあるんですけど
超拷問部屋で試したらなぜか効果が出ず...

理由が全く分からん。





まあまあ強いですね。

すごく微妙なラインですが。


スキルが1マナ範囲でバフと回復付きなので
基本的にはスキルを定期的に撃つ
戦法を想定しているのでしょう。

バフ&イブリー込みの火力が4万超えなので
半年前の性能って感じかな

基本火力は実装当時の他キャラと比べると
若干劣っているような気がしないでもない。


イブリーがスキル以外での存在価値が薄い。

もう少し何かあってもよかった気が。



比べるとするならエシャルですかねー

どっちが強いというのは一概には言えませんが
私はいまだにエシャルが強い部類だと思っているので
そうなると強いんだと思います。

ロイヤル義勇軍達とも近いかも。


黄昏要員として活躍できそうです。

他バフと絡めて軸として
1部隊を率いてもらいたいです。

10-1寄せ集めパのリーダーかな。

































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次はアシュリナ。

前に調べたかどうか忘れましたが
一応やっておきます。

絆吸血。



クリ39339


超必ゲージmaxで全体60秒15%8%アップ&40%回復。

ゲージmaxでクリ45217



スキルは1マナ前方範囲65480×2
自身30秒15%バフ。

超必は1マナ前方範囲100305150405弾き飛ばし
自身30秒15%バフ。


バフ後クリ51977



他は天分。

スキル発動ゲージアップ、
自身発動で効果アップ。

chain延長。

湖都結束30%5%クリ率。

絆素養。





数値上は最近の1%と比べると見劣りします。

ですが実際使うとかなり強い。


スキルを定期的に撃つ戦法になります。

自身がスキルを使うとものすごい速度で
ゲージが溜まるので、ゲージmaxバフ60秒と
スキルバフ30秒が重なり平均火力がぐんと上がります。

ゲージmax効果には40%回復も付いており
僧を排除したファラパの補佐にピッタリ。



ver.1の性能と比較すると
形が変わって少し残念だった部分はありますね。

スキルによる全体バフと
回復はそのまま欲しかったかなぁ。

要素としては残っていますけど。

































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最後はムジカ。

絆素養。



クリ27986


1マナ使用後クリ48863


超必ゲージmax全体バフ120秒
5%10%移動速度クリ威力アップ&30%回復。

ゲージmax後クリ53595



スキルは1マナ15秒3秒毎遠隔攻撃12398×3
全員50%3%移動速度バフ。


超必は2マナ30秒3秒毎遠隔攻撃15905×4
全員80%5%移動速度バフ。

初回1マナ発動。



他は天分。

吸魂、必殺で効果アップ。

湖都結束25%10%。

絆素養。




数値的には先程のアシュリナと同等ですが
こちらはぶっ壊れレベル。

くっそ強いです。

弓の中では断トツで1位。



通常射撃は弱いイメージがありましたが
しっかり1%レベルが出ていますね。

きっと調整で盛られたんだと思う。


スキル時の遠隔攻撃も高火力で
手数減少にはなりません。

間隔がかなり速く感じる。


ネックだった超必の重さも初回に限り1マナ化。

ていうか超必のバフ80%もあるんですね...

なんでこれで調整されたんだ?




常に高倍率バフを撒きながら
自身の攻撃の手も緩めない。

しかも使ったマナを吸魂でしっかり回収。

超必で高倍率バフをかけつつ
ゲージmax効果で長時間加算バフと回復。


過去最高クラスの上方調整だったのでは?

1、2部からのチェンクラーは
みんなムジカ大好きなので色を付けてくれたのかな。




こんなぶっ壊れがいて
さらにアシュリナとファラも超強い。

重なり合ったらどうなんのよ。


そこにエシャルver.2が加わったら
マジで手を付けられなくなりそう。

新世代の柔軟性が活きるはず。


ミシディアもかなり強くなったんだけど
この人たちの中にいると霞むなぁ。

湖都パレギュラー入りを喜んでいたけど
もうじき外れそうで悲しいです。



ていうか何気に初の1%パが出来上がってました。

ついこの間までは湖都パが
メイン5所属で最も弱かったのに
下手したら手持ち最強パレベルにまでのし上がりました。

無理して課金した甲斐があった。




手持ちの聖都、湖都、旅人、魔単、銃単パ等が
10階層で無双できるクラスまでになったのに
いまだに長く使っている副都、精霊、九領を
崩す気にならないんですよねー

完全作業ゲーになってしまったので
立ち回りを変えるのが少々面倒くさい。

被らないように組み直すのも。


じゃあなんのために引いたんだ?というと
ほぼ黄昏の為ということになる。

でも別に黄昏クリアに毎回達成感を
感じている程でもない。

ダメならそれでいいやとも思っている...



やはりそろそろ塔をリニューアルして欲しいです。

塔以外でもいいので何か欲しい。


個人的には渦リニューアルも欲しいです。

渦が完全に死んじゃっているのはもったいない。



期待が外れるとモチベが低下しそうだから
できるだけ多くは望まないようにはしているけど
どうしても6周年に期待してしまう。

みんなをハッピーにしてくれる
ニンファ運営?であってほしいです。




次回の内容は未定。

やる気が起きたら聖都麒麟児のことでも。



では。


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