砂漠盛り

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エシャル編11章クリアしました。



今回はエシャル編の核心に触れる回でした。

ネタばれを意識すると何も話せない。


ver.2移行回としてよかったと思います。

まさに成長。


弱い自分に立ち向かうことは
現実でも難しいよなぁ。

そんな自分を認めることなく辟易しながら
逃げたり見て見ぬふりしてきた。

変わる努力を常にしていかないと
いつの間にか弱い自分に食われていく。




...くだらない自己啓発まがいは置いといて
火力チェックしていきます。

イザークだけのつもりでしたが
次回やる予定だったver.2エシャルも
セットでチェックすることにしました。

まずはイザークから。



パーティは湖都戦弓。


駒が揃い過ぎて悩ましい。

中でもファラとムジカが突出して
強かったので起用。


フレはイザーク、ファラ、ムジカのどれかが
望ましいのですが今はイザークしかいませんでした。

ファラは強いけどリダが少ない。



絆はツルとベッツィー。

武器はどちらもスモールシールド改。

イザークは軍記max。

エシャルはlv.5。

































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3秒止まるとクリが範囲攻撃化。


クリ66026

範囲攻撃90783


範囲は結構広め。



リジェネ423回復。


武器効果の317回復も加わると
ファラの全体吸血だけで賄えるかも。

盾おススメ。



自前スキルは3マナ中心範囲1237827弾き飛ばし→
全体回復&30秒20%バフ。

1回0マナ発動化。



他は吸魂。

湖都結束25%クリ率。

軍記max湖都結束10%10%。

絆経験値10%ゴールド20%アップ。




最新キャラの割にはシンプルな内容ですが
とんでもなく強いです。


基本火力が高いのに範囲攻撃時
さらにアップするのがやばい。

しかも範囲がなかなか広い。

その高い殲滅力を持ちながら吸魂まであるのは
ぶっ壊れとしか言いようがない。


自前スキルは3マナですが
使いにくい分火力が非常に高いです。

使いたいと思える3マナスキル。

フルchain後0マナにしてもう1回撃てば
死なない敵なんていないっしょ。



弱点は特にありません。

伝授スキルは1マナにしておきたい気もしますが
吸血の方が安定するのかな。

まあ範囲攻撃がスキルみたいなもんだし。



個人的には激推しです。

届くなら引いた方がいいです。

2%だし確定までにポロっと引けるかも。

































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次はエシャル


敵陣火力アップ、自陣敵陣結束5%持ちで
自陣ならクリ率、敵陣ならクリ威力アップ。

ファラも同様なアビ持ちなので
正確な値ではないです。



自陣クリ36211

敵陣クリ41995


確定ダウンカウンター持ち。


自陣53054

敵陣57666



自前スキルは2マナ中心範囲45004×7弾き飛ばし→
全体30秒30%バフ。



他は湖都結束25%10%。

絆ゴールド20%アップ。




ちなみにver.1エシャル2凸軍記max神器装備
ムーブアップ最大、同じパーティでクリ44196

































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ヒロイック時。



クリ60542

カウンター81562



スキルは領域21472×6→自身以外20%バフ


10秒間の舞なのですが時間が切れても
舞が終わるまで残ってくれます。

しかもlv.5からヒロイック滞在時間1秒につき
1%ずつ上昇する結束が付きます。

ぎりぎりまで普通に戦わせて
最後に発動させるのが理想。





個人的にはまあまあだなと思いました。


ver.1の火力から見ても
カウンターを得たエシャルという感じ。

それが有ると無いので大違いなんだけど
びっくりするような成長ではなかった印象。


自前スキルがちょっと中途半端かなぁ。

伝授スキルに頼った方がいいかもしれません。


彼女はやはりヒロイックで使うのが理想ですね。

滞在時間結束と舞ダブルで強化できるので
個人的には汎用性の面でフィーナを超えたと思ってます。




まあ...ver.1が強すぎたかな。

パーティ強化が進んだおかげで
ver.1がいつの間にか4万超えしていてびっくり。

ver.1と使い分けできるような性能になっているので
本来はこの調整が理想なのかもしれません。


ver.2は軍記が1枠しかないのと
凸ができない仕様になっているので
一応まだ伸び代があるとも言えます。

ストーリー終盤になって何かしら追加してくるのでは。































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ここからは番外編。


この前せっかくリングガチャでユーフィスを
ゲットできたので絆砂漠特効を試しました。

吸魂パーティだし悪くないはず。


僧侶はもちろんジブリール。

地形変化後自前で舞えるのが強み。



絆はムニール&イブリー。

ver.1アシュリナにも砂漠特効付いてます。

































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ジブリールの僧マナ取得バフ発動時の火力です。



イザーククリ83333

範囲攻撃122178


エシャルクリ58825

カウンター80896


ファラクリ95365




さらにムジカの通常スキルを乗せると


イザーククリ129167

範囲攻撃189376




どうでしょう。

悪くないと思いません?


やる価値はあると思います。

そんなに難しくない条件で
イザークが黒騎士のような火力になれるのが魅力。

まあ無くても普通に強いんだけどさ。



湖都1軍に使うかは分かりませんが
2、3軍の戦力底上げにもなりますよねー

アホみたいに使ったリングは
無駄じゃなかったと信じたい。




火力チェック終わり。





































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ムハバードゲット!



どっちかというとドゥルダナよりも
興味があったので引けてよかったです。


団長は諦めかな...

ver.2が出た時にまた考えよう。




次回に火力チェックしますね。


では。


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