弾速は重要

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今日の内容は色々。

話題がころころ変わります。




まずは塔の話を少しだけ。



7-3クリアできました。


7階層は6階層と全て同じ構成で挑んで
全く問題なくクリアできますね。

ボスのHPが少し高めに感じたので
10-1レベルといったところかな?


7階層の説明欄が6階層とほぼ同じ、
7階層までマナオーブが報酬なので
おそらくここからが本番だと思います。

8階層の説明文は色々書いてあったので
本気を出さないといけないですね。































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7階層で1個気になったことが。



6階層と同じ構成で挑んだら
弱点属性が1、2入れ替わってた。


もちろんそれでも余裕でクリアできたのですが、
今回は弱点属性付与が入ったんですよねー

そもそも属性耐性があるっぽくて
青表記なので実際ちゃんと入っている実感が無いけど。



炎属性弱点クエのボスには炎属性弱点付与無効、
氷には氷弱点無効ってことか?

ボスで出せる火力が属性特効ありきの属性パだと
クリアが難しくなるかも。

炎氷どちらも付与できる
フリージアがやっぱ最強ということになる。



よく分からんので属性パで挑むのは危険ですね。

ケ者氷属性パくらいの力だと
属性が封印されたら厳しくなるでしょう。

狩猟戦旅人パは属性抜きにしても強いのですが
1マナスキルの集合体なので
リンリーやミリム入りもアリかもしれない。




塔の話終わり。
































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セレステ篇11章クリアしました。


そういやAP増えるんでしたね。

って大きいよなぁ。


周回イベが多いと気付ければ
新規も急いでメインストをクリアする気になれる。

スキップする可能性が高まるので
ストーリーを売りにしてるゲームで
やっていいのか疑問ですが...




今回はセレステver.2にならなくて正解でした。

多分次回にはなってくれると思います。


面している問題がでかすぎるので
どう収集をつけるのかが気になります。

基本的には『奇跡』というご都合主義展開に
なりがちでそれを望まない人も多いのですが
今回に限っては奇跡が起きて欲しいです。



なかなかいい話ではあるんだけど
正直中盤からの展開が良く分からなかったかな。

精霊島は話すより体でぶつかれってことか。


ラファーガの立ち位置が分からん。

急に出てきた魔神達も。



それとラウトってあんなに
もの分かりのいいキャラだっけ?

もっとクソ野郎だと思っていたのですが...


話を忘れちゃっている部分も影響してますね。

読み直さないとダメだな。





それぞれのルートの展開が終盤を迎えているようです。

ここからまたどうやって1本に繋げるんだろう?


1本に繋がってしまったら
今度こそストーリー完結してしまいそうですよねー

終わってしまうのは嫌だけど
ずるずる引き延ばして価値を下げるのもよくない。


個人的には完結させて4部を始めるか
2部大陸もしくはそれを越えた未開の地まで
話を広げて欲しいです。

それは今のアプリでやるより
新規で立ち上げた方がいいんだろうけども。


































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復刻精霊島フェスやってます。


中身はサナオーリアクストディオ
ラスティマ

この順番で10、20、30回確定。

10%ガチャ。



サナオーリアは結束要員。

クストディオは結束&伝授要員なので
この中ではダントツで価値が高いキャラ。

ラスティマは伝授要員として使えますが
30回回す価値はないように思います。


精霊所属が揃っていないのなら
クストディオ入手まで回してもいいかもしれません。

弓伝授を使いたい場面がそこそこあるんだけど
酒場産は結束が無いんですよねー





...という評価を今までならしていたはず。


しかし最近のインフレを考えると
持っておいた方がいいよと言えるほどでもない。

このガチャ30回すくらいなら
ロスベル改クーシーガチャを回した方がいいです。


少し前のキャラですら厳しくなってきたのに
相当前のキャラを復刻してもねぇ。

上方調整は多少でもかけるべきだと思いますよ。


この3キャラは幻霊石ガチャで出てくることを
お祈りした方がいいです。

まあそうそう出るもんじゃないけどさ。




文句を言いつつもクストディオが欲しい(笑)




































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最後はエフィメラの火力チェック。



パーティは賢者魔単。

アリーチェを前衛の補助、
基本遠距離と考えるとこれが理想。

カーリンで前衛2枚にするより
こっちの方が戦いやすいと判断。



絆は吸血。

真・剛力丸で5%アップ。






























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遠近同火力でクリ27130


範囲追撃9144

真横には当たらず後ろに広いタイプ。



確定カウンター36130盾破壊ダウン

盾破壊とダウンも確定。



敵陣奥に行くほど火力アップ。


1マスクリ53665

カウンター63110


2マスクリ59635

カウンター66258


3マスクリ66069

追撃17494

カウンター69562
































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スキルは1マナ中心範囲203398盾破壊弾き飛ばし
自身20%20秒バフ



ムーブ防移動速度クリ率アップ持ち。

すぐに最大までアップしてくれますが
スルスと同じですぐに効果が切れます。

スルスよりは長いかな。


ミリでも動けば効果が発動するようです。

1waveが始まる前に実は少し歩いているのは
ご存じですかね?

あれだけで発動しますよ。



他は賢者結束20%10%。





絆0カティアで敵陣2マスで攻撃した場合。


クリ68408

追撃19121

カウンター76006



さらに属性特効を加えた場合。


クリ140714

追撃39183

カウンター156368




ご覧の通り火力がずば抜けてます。

1%火力ですね。

遠距離型として使うと並なので
戦士のようにガンガン攻めるタイプ。


追撃範囲が後ろに広いので
出現を少し待つ必要があります。

待った割には追撃火力が高くないので
追撃は対象1体の火力アップと考えた方がよさそう。




これだけ強くても結局は
高難易度で即死してしまうから...

と思ったらなかなか堅い。


拷問部屋の超火力斧の攻撃を受けたら
ムーブ防アップ最大で7000程度でした。

カーリンで受けたら11600で即死。


カウンターもありますし前衛として十分機能します。

賢者パを初見クエに使うのであれば
ぜひ入れておきたいキャラです。

おススメ。

開催中にやるべきでしたね。





メルティがいるので賢者パはうちで
3、4番目に強いパーティなのですが
どうしても塔で使う気になれないんですよね...

遠距離攻撃からの即死が怖すぎる。


狩猟戦パの銃達は前衛を倒して
後ろから遠距離が出てきても
リロードして攻撃をもらう前に倒してしまうのが強み。

弾速は重要なんですよ。

そういう意味で最近ファティマが気になってます。



弾速だけでなく攻撃間隔、属性、状態異常、移動速度、
防御、chain関連等々、過去焦点が当たり辛かった
部分の発展が著しいです。

殺るか殺られるかの大味になっているようで
着実に進化し深みが増しているように思います。


個人的には白骨化と
マナ堀りガイコツには復活して欲しい。

単純な火力勝負ではなく難易度のベクトルの違う
高難易度クエもやってみたいです。

まあボッコボコに批判されるでしょうけどね(笑)






次回も今日と同じ感じになる予定。


では。



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